Currently browsing

4月 2016

プレゼントはつくし。

弟子屈の川湯温泉駅前にあるお店、生活雑貨と手づくりぱんの店PANAPANAが夏期営業モードに入ったようなので立ち寄ってみた。 こんな雪の日に。 このたぶん今シーズン最後の雪はなかなかすごくって、当館の前に普通の靴なら埋ま …

ホワイトうりむぅ

弟子屈にあるカフェうりむぅの2016年度の営業がはじまったみたいなので来てみたのだけれど、この日はもう5月も目前なのに雪。 秋に営業が終了して、春に再開するこのお店とすれば、こんな状態はSR(スーパーレア)。と思ったら、 …

おやつはすずめ。

弟子屈の川湯温泉まで来たのでカフェに立ち寄り。 いや、カフェじゃないのかな?の、すずめ食堂&バル。 あの看板を見ると、畑の定食……と、いきたいところですが もうそんな時間ではなかったので、おやつにはちょっとはやいけれど、 …

川湯温泉街のお多福食堂へ

エゾジカ肉料理のあるお店が弟子屈の川湯温泉街にあるというので、ちょっと寄ってみた。 お多福食堂というところ。 看板には、麺類、丼物、鹿肉料理と看板に書かれているけれど、丼物にも最近弱い組長は、さっそく悩む気配。 店内に入 …

恒枝さんに会いに

少し前ですが、富良野の陶芸家、恒枝直豆さんが北海道での最後の窯焚きを行うというので、見学させてもらいに行ってきたんです。 恒枝さんや富良野のアーティストたちが活動の場所としていたアートファーム南陽館が閉館となるなどの事情 …

中標津のおぼえにくいお店、humulus lupulus

気になっていた中標津のスープカレーのお店に行ってみた。 名前を humulus lupulus(フムルスルプルス)。 ナビに所在地を設定して普通に来るとカレー屋さんは見あたらず、そこにあるのは美容院。 よく見ると赤い看板 …

パンと珈琲のこうばの3周年

4月19日でオープンから3年になったこうばが、記念イベントというかなんというか、中標津のフレンチレストラン「フェネトレ」とコラボレーションしたパンを4月23日と24日の2日間限定で販売するというので、開店時間にあわせて来 …

ゴールデンウイーク前にCOVOへ

ひさひぶりに弟子屈の屈斜路湖と摩周湖の間にあるお店、cafe & bal COVO に。 ゴールデンウイークはゲキコミになりそうなので、ちょっとはやめに来てみた(はやすぎ)。 まだ冬の景色が残っている雰囲気ですが …

いよいよ行者ニンニクシーズンか?

もう採ってきたとかいう話も聞く、行者ニンニク。少し見かけるようにもなってきたら、なんとなく行者ニンニクスイッチが入って、ひさしぶりに弟子屈にある摩周の森に。 すっかり雪がなくなって……ってまだちょっと残っているか。 この …

十勝国道沿いのお店、filamentとあのお店

国道38号線の十勝国道を走っていたら、なんだか目につく新しい雑貨のお店らしき建物を発見。しかし、急には止まれず、一瞬「まあいいか」と考えたものの、なんとなくおもしろそうなお店のような気がしてUターン。 それが filam …