Currently browsing category

ねこ

緊急出動。

急な問題が発生し急遽、早朝から阿寒横断道路を走り抜けることに。 道東道という手もあったけれど、節約節約。 峠はまだまだ樹氷が見られたりして、早起きはなんとかの得とかいうけど、もう来年まで見ないかなと思ったような景色が眼前 …

ノースアイランドで1杯

酒屋さんでたまーにあるノースアイランドビールを見つけては、買って帰ってくるのが組長のパターン。 クラフトビール系は、他にもいろいろ飲みたいところだけれど、なかなか売っているのを見かけたことがない。 ネットで注文すれば解決 …

たっぷり入れてみた。

2ヶ月ほど前に食べた和トロフレーク、星空の極上フレークがまだ冷凍庫に残っていたのを思い出し、誰かさんが言うように残っているのをどばっと入れてみよう、どばっと! はいりました。どばっと。 タレはこの前使い切ったので、これは …

パクチーの成長差

水耕栽培のパクチーは、すくすくと成長中だけれど…… どうも片方の成長がよろしくない! 光なのか種なのか水分なのか養分なのか温度なのか。まあこれだけ差が出続けるのだから、養分と考えたくなるのだけれど、これも同じだし、うーん …

鏡開き

今年は、わざわざの鏡餅は作らず、すごく小さなものを飾ってみた。 さて鏡開きは、関西の15日にするか関東の11日にするかということろで、今回は北海道はいつかなと思ったらやっぱり11日。 それならば!と、この日に。 恐る恐る …

おせちのあまりもの

正月のおせち用につくった栗きんとんのあまりもので、小さな栗きんとんをつくっておいたのだけれど、なんだかんだで食べ損ねていたら、色が変わってきた来たような気がしてきたのでたべちゃおうと…… おもったのだけれど、そういえばバ …

ウエガスキ

組員は、最近高いところにのるのがお好き。 ひとの目線より、ちょっと低いくらいのところとか、 ひとの高さよりも上のところまであがって寝てみたり。 え?床が寒いからだって? すいませんねえ。さむい館で。 ところで、タカナシの …

トレタトレタ

組員さんは、冬の季節になると下毛というかアンダーコートが伸びてきて、かなり毛が絡まってきて大変。 こんな感じで、ごわごわと。 おっと、撮るなって? だからブラッシングをしてあげないとイケナイのだけれど、全身をくまなくとい …

組員、冬モード。

組員は、小さい箱が好きなようで、3キロのお米がギリギリに入っていたこの箱にも、 こんな感じで入ってくつろいだりするわけですが、 最近のお気に入りは、ヨドバシカメラの背が少し高いけど表面積はたぶん一番小さな箱。 夜になると …

ほそいところがスキ

猫は得てしてどんな箱にも入りがち。組員も例外ではなく、空き箱があるととりあえず入ってみたりするのだけれど、最近のお気に入りはヨドバシカメラの箱。 夜、寝室に行くまでは、こちらの箱に入って寝るのが日課。 小さい箱でも大きな …