Currently browsing category

ねこ

猫バンバンバンバンバン

さむいときに、あたたかい車のエンジンルームやタイヤとフェンダー(?)の間に入り込んでしまう、ねこさんたちが不幸なことにならないように、ボンネットをバンバンと叩いてからエンジンをかけるという運動。 それがご存じ 猫バンバン …

あけてしまいました……よ?

そう、これを書いているのは2019年1月10日。すっかり年があけてしまいました。 こんな更新が滞っているサイトでも未だに読んでくださる方がいるなんて、ありがたいことです。 まあのんびりと追いつくつもりで、どんどん現実から …

しばらくおやすみしておりました。

ネタがたまりつつも更新ができず、そのうち忙しくもなり、あっというまにまるまる2ヶ月分たまってしまいました。 地震のあとのブラックアウトなんかもありましたが、まあそんなこともなんとか書きながらも、ちょっと飛ばし気味に進める …

定番になるか?!

本別にあるパン屋さん、ブーランジェリー シュウ。 珈琲淹れてボトルにつめて朝食を食べずに出かけ、このあたりで休憩を兼ねた燃料補給というのが、組員さんが通院の時にちょうどいいパターン。 このお店は開店時点でいろいろ焼けてい …

春の収穫祭

祭りとは言えないけれど、当館の敷地の片隅にあった原木椎茸を何げなくのぞいてみたら、 いつのまにか生えてるし! 放置プレーなのに、えらいこじゃーえらいこじゃーと収穫。 越冬してくれた月桂樹の木もまたちょっと大きくなり若葉が …

うちには税関チェックがある。

ゆうパックで何か届いたよと、組員さん。 うちの税関検査は厳しく、中身のチェックをするからとキビシイ目で箱の横に陣取っている。 さてさて開けてみると、 うれしぱ農園から、お野菜キター! ドレッシングなしでも草食動物のように …

家具工房北欧舎とその cafe & tea room

何年か前に標茶町虹別のイベント、冬支度で見た家具。それが家具工房北欧舎の椅子たちだった。その時に、いつでも見学にどうぞという話だったのですが、やっと。 来ることができた。 cafe & tea room が併設さ …

ねこの家族

最近、館の窓から、ねこの家族をよく見かける。 天気がいいとひとけがなくなったら、こうやって子供同士、なかよくしていたり、 親子(たぶん)でくつろいだり。 そんな顔しても、なにもあげませんからね〜。 え?当然、おいしいカリ …

緊急出動。

急な問題が発生し急遽、早朝から阿寒横断道路を走り抜けることに。 道東道という手もあったけれど、節約節約。 峠はまだまだ樹氷が見られたりして、早起きはなんとかの得とかいうけど、もう来年まで見ないかなと思ったような景色が眼前 …

ノースアイランドで1杯

酒屋さんでたまーにあるノースアイランドビールを見つけては、買って帰ってくるのが組長のパターン。 クラフトビール系は、他にもいろいろ飲みたいところだけれど、なかなか売っているのを見かけたことがない。 ネットで注文すれば解決 …