Currently browsing

1月 2017

4.0の季節

きたのねこからが、3.0から4.0にバージョンアップ!……するというわけじゃなく、よつ葉乳業の北海道十勝特選4.0牛乳が店頭に並びだしているなあと。 乳成分が高くなる冬の時期に、乳脂肪分4.0%以上の生乳を厳選して出荷す …

がんばれ生ゴミ処理機

もう何年も、いや十何年?それこそ北海道に住む前から使っている生ゴミ処理機の様子がおかしい。 これが2代目の生ゴミ処理機なのだけれど、すこし前から異音がするようになってきた。 ちなみに、コンポストではなく生ゴミ処理機なわけ …

和琴半島を撮る

ちょっと誘われて、屈斜路湖畔の和琴半島でシャッターを切ってきた。 この日の和琴半島は、東側が凍結の気配はなく、まだまだ湖という感じだったのですが、 西側の方は、ごらんの通り。 水面が見えているところは、湧き出ている温泉の …

LUNCH de Fenetre

ちょっと前に中標津にあるフレンチ、Fenetre(フェネトレ)の CAFÉ de Fenêtre という気まぐれカフェの日に訪れた我が組。 今日は、とうとうランチタイムに来てみた。 ランチはコース形式で事前に肉か魚を選ぶ …

まるい小倉トースト

ちょっと出かけたついでに、弟子屈町にある摩周の森公園の横にあるカフェ、摩周の森で一服しようと訪れてみた。 道沿いではあるけれど、見える景色はやっぱり森。 早朝からはやっていないけれど、もしかして冷え込んだ日の朝とかは樹氷 …

塵も積もる。

朝、外に出てみたら雪が降ったわけでもなさそうなのだけれど、道路が白っぽい。 よく見てみると、雪と言うより氷の粒っぽい。 もっとよくみてみると…… やっぱりそんな感じ。 なんだろなと空を見上げてみると、ダイヤモンドダストが …

いろいろかわった

川湯温泉駅前にある PANAPANA が買い付けから帰ってきて20日が初売りだったみたいなのだけれど、やっとこさ覗きにきてみた。 なかの様子は入ってからのお楽しみだけれど、タイのカラフルなものや木製のものなどいろいろと増 …

けっこう降った。

ことしは、どちらかというと雪が少ない方だなと思っていたら、夜からしんしんと降り続け、朝、外に出てみようかと思って見たら…… ちょっと覚悟していたけれど、こんな感じ。 歩道を確保するための除雪が少し入ったみたいなのだけれど …

すずめでグリーンカレー三昧

川湯温泉に、ちょうどランチタイムの時間に用事があったので、ひさしぶりにコチラ。 弟子屈にあるお店、すずめ食堂&バルに。 入れるかどうか心配だったけれど、ちょっとだけランチの時間とずらしていったのが功を奏したのか、うまく入 …

ウラヤマベーカリーの新作

しばらくおやすみしていた旭川にあるウラヤマベーカリーが、販売再開。 とはいっても、ほかのパンも食べたいし、しばらくはオーダーをおやすみしようと思っていたのですが、軽い気持ちでサイトを覗いてみると、数量限定というパンが出現 …