Currently browsing

6月 2013

解体?減築?

近所の塾の建物が解体されていた。塾はあるみたいだけど。どうなるんだろう。それにしても、材木たくさん。よく燃えそうだなぁ…。 ご近所さんから蕗をいただいた。長いね~。あまり大きな鍋がないので4回にわけてゆでた。 いい香りが …

初夏の訪れ

今日は、わたすげを見に霧多布まで出かけてきました。3年に一度よい状態になるという話で、今年はその年とのこと。とてもたくさんの白い綿帽子が風に揺れていてきれいでした。 薪割りの師匠にいただいたみょうがをスズランのそばに植え …

植物ものがたり その3

最近、家のまわりしかうろうろしていないので、こんな話題ばかりですが。 昨日まで地味につぼみだったのに今日見たらきれいに開いていてびっくりしたのがこの花。直感的に「あやめ」と思ったのだが、「しょうぶ」という言葉も浮かんでき …

6月のある日

お昼に近所のお蕎麦屋さんに行ってきた。「そばラーメン」食べ始めてから撮ったのであまりよく撮れていないけどおいしかった。しお味もよかったみたい。出来上がった頃、壁に貼っているエコリストバンドの案内に気がついた。特典はミニお …

植物ものがたり その2

今日も1時間くらい草むしりをした。埋もれていた花たちが出てくるわでてくるわ。さぼっていてごめんなさい。 オダマキ。町のあちこちで見られるけど、まだまだめずらしがっております。 黄色の花が多いような気がする。  1本だけし …

植物ものがたり

雑草だらけの庭だけど、何種類かの花が自生してくれる。 すずらんも、雑草に埋もれていたのをなんとか見られるように。 山ぶどうは実がはっきりとしてきた。今年もたくさん生ってくれるといいな。 引越しのときに連れてきたつるバラ「 …

新旧交代

水色から黄色に。 遅く帰ったら、畳んだばかりの洗濯物の上に乗ってしまった。なんだかイヤガラセっぽさを感じる…。 おまけそれでもかわいい組員です。

pinkな一日

今年も行ってきました。ひがしもこと芝桜公園。あいかわらずすごいパワーを感じます。山の中に自然のもので作られたまっピンクな世界が現れるってほんとすごいと思います。 白樺ともよく似合っています。 シンボルの牛の一部。 おとぎ …