Currently browsing

1月 2016

きたのショコラティエ

棚に残っていたカカオ豆を、だーいぶ長いこと放置していたのだけれど、ふと気になって嗅いでみると、距離を置いて嗅ぐぶんにはカカオの香りを感じるが、近づいて嗅いでみるとちょーっと怪しい……。 さらに気付かなかったのだけれど賞味 …

鮨のよこ山が!

お気に入りの鮨屋さんの1つ、ミシュラン北海道にも掲載されたという鮨のよこ山が突然、お店を一時閉めるという情報を聞きつけて、すべりこみ予約。 お店の営業は1月30日までとのことで、最終日……というのは、ちょっと避けて行って …

豚丼と田舎蕎麦くまうしに。

道の駅摩周温泉にほど近いお店、豚丼と田舎蕎麦くまうし。 オープンして間もないころに1度来たのだけれど、それっきり訪れていなかった。 それから蕎麦が変わったよという話を聞いていたので、なんとなく寄ってみた。 確かに、こうい …

まったね〜。

まちの排雪がはじまって、うずたかく積まれていた雪は、あっさり重機の力でどこかに行ってしまった。 排雪の方法は、除雪ドーザで雪山をえぐって持って行って、残った雪をロータリー除雪車でダンプに積んで持って行くという方法。 しか …

氷柱割り

ここ何日か天気が良いので、屋根に積もっていた雪が解けて、軒先のところにつららができていた。 こういうのを放置しておくと、すが漏れとかが発生しやすいような気がするので、ちまちまと落としたいのだけれど、積雪がすごくって適切な …

ランチをたべにいく。

ひさしぶりにパンと珈琲のこうばのカフェスペースでも食事をしていきたいということで…… きてみた! ここに到着する10分前くらいに前に朝食を食べたのですが、某なんとかあたためますかのようにおなかいっぱいであろうが続けて食べ …

モーニングをたべにいく。

中標津に用事があったし、その用事もはやめにすませて夕方までには帰って来ようと思っていたので、朝食は外食だー。ということで、朝早く(?)出発。 連日の暴風雪のおかげで、すっかり真っ白になった道を通って…… ひさしぶりに O …

慰労会

除雪デーも終わり、夕飯の用意もあったのだけれど、つかれた身体には温泉でしょ。ビールでしょ。と、思ったら気持ちは外食モードに。 ふらふらと雪との戦いの痕跡を見学しながら向かったのは、 スナック! ではなく、ジャズバー! ( …

大会3日目

戦いも終盤の21日。雪は降るけれど、この天気をもたらした低気圧はかなり離れて、その影響もかなり和らいだ。 (といっても、今年の中ではまだ強い方だけれど) 一晩で入り口に積もった雪も、この程度。 どうやら町の除雪は最小限し …

大会2日目

就寝前に外を見てみると車の原型がわかるような積もりっぷりの雪でしたが、 20日の日は起きてみたら、車の位置がよくわからない状態に。 夜、少し除雪してあったのにも関わらず、玄関には雪の壁ができていて、外にも大きな山が。 建 …