Currently browsing

9月 2013

秋刀魚三昧

ピッカピカのきれいな秋刀魚をいただいちゃいました。 刺身、塩焼き、大根との甘辛煮。これまたいただきもののすだちをたっぷりかけて。お酒はパークゴルフの景品菊水。おいしかった~~。 ご馳走様でした!

発見!美幌のお肉屋さん

いいお肉屋さんがあるとの情報を得、一路美幌へ。 カルビの上、中、並を100g、上ロース100gとちまちまとすみません!普通より厚めに切ってもらって大満足。 組御用達に決定です。調べてみると、結構有名な店みたいです。それに …

こちらにきてから半年に1度中標津のお米屋さんで玄米を購入している。そろそろお米が少なくなってきたので、買いに行くことにした。ところが…。 行く前に定休日を調べようとネットで検索したら、3月に店を閉めたらしい情 …

雨の日には・・

昼あたりから強く降りだした雨。クッションカバー製作の続きを始めたら、邪魔されまくり。 何でも噛んでみたいお年頃か。 毛づくろいまで始める。 毎日書こうかなと思ったけれど、無理ですね。こんなことしか書くことないし。

読書の秋

町の図書館に行ったら、直木賞を受賞した釧路出身の作家のコーナーがあった。が、やはり人気があるらしくこの1冊しか残っていなかった。何気なく手に取りページをぱらぱらめくったら、釧路と根室の風景の描写が目に入ってきて、興味がで …

イクラな日

今年も100g398円の筋子を買いました。(1日前のなので20%off)この間見たときは498円だったので、とりあえずまあいいかなと。 今まではお湯につけてはずしていたけど、去年この網をスーパーで見かけて購入。たしかに取 …

おめでとうございます!

そうです。あなたです。最近ステキなログハウスと薪ストーブを手に入れたそこのあなたです。 今日は町のばんば大会にでかけてきました。このイベントの目玉は午後からの大抽選会。ジュースを2本(200円)買うと抽選券が1枚付いてく …

薪見学ツアー

鶴居の薪を製作しているところを見学してきました。去年のとか今年のとか。早い者順で古いものから。去年は3回お願いしたけど、今年は1回で済ませようかと相談中。いよいよストーブの季節ですね。 帰りに「たちぐいとうふ」というのぼ …

秋の実いろいろ

山ぶどうがきれいな紫色になってきた。ひとつぶ食べてみたらすっぱいだけ。ふたつぶめは甘酸っぱい。みっつめは…。きりがない。 去年は10月11日に収穫していた。今年は去年より冷えているからもうちょっと早いかな。 …