Currently browsing

1月 2018

肉食と月食

組長の急な用事で夜の中標津に。そのミッションが完了したら、ちょうど晩飯どき。 さて、なにを食べようかなと決めて行ってみたら定休日ばかり。 道道側にいたので、ここは国道側の方にある焼肉屋に行ってみるかと思ったら、道道沿いに …

帯広の北海道ホテルのパン

この日のお宿は北海道ホテル。 うそです。 この中にエブリシング・ノースというお店があって、そこにこのホテルで焼いているパンが販売されているというので、ちょっと買いに来てみたわけです。 パン以外にも、ちょっとした食べ物や飲 …

灯の森

ダイヤモンドダスト in KAWAYU が今年も弟子屈の川湯温泉街で開催。 期間中、いろいろな企画、そして中盤にはてしかが極寒ARtフェスティバルなんかも同時開催されるのですが、ちょっとはやめに来てみた。 ダイヤモンドダ …

更別の石窯ピッツァの店、Pizzeria Tuka

更別村にある石窯ピッツァの店、Pizzeria Tuka(塚)は、十勝に来ている日とか時間のタイミングで気になっていながらも1度も来ることができなかったお店。 そこにようやく。 この隣に見えるのが野矢ファームのさらべつチ …

ミルク&ナチュラルチーズフェア2018

帯広の藤丸百貨店に来てみた。道東には本当に希少種になってしまった百貨店。北見のパラボが百貨店でないとすると、たぶん道東唯一の百貨店ではないだろうか。 エレベーターで8階建ての7階までくると 百貨店だわ〜。と思うような内装 …

帯広の昔からある自家焙煎店とか

ひとつめは店というよりは社だけれど、珈琲専科ヨシダ。たまにジャムなんかも見かけたりするのだけれど、店舗はイオンやイトーヨーカドーなどにあって、ここはその焙煎工場直結直売所。 店内撮影禁止だったのだけれど、古い大きなミルな …

本別のパン屋さん、ブーランジェリー シュウ

この日は長距離ドライブ。なので朝食はそこそこにして、途中のパン屋さんで仕入れたいな〜と移動にちょうど良いところのパン屋さんを探していたら、本別町にありましたありました。 ブーランジェリー シュウ。 ちょうど、オープンする …

PANAPANA が模様替え。

この日は天気が良かったので、摩周湖なんかを見に行ってみたり。 その帰り、弟子屈の川湯温泉駅あたりを通ったら森のホールは冬季休業モードだったけれど、同じく休業だった PANAPANA(パナパナ)が冬季営業をスタートしてた。 …

レストラン釧路ソワニェ 。

釧路の栄町平和公園の近くにフランス料理をベースにしたレストランがあるというので、ランチはちょっとそこに行ってみようかということに。 レストラン釧路ソワニェ 。 一見、洋食屋さんかなと思えるような雰囲気だけれど、それとは違 …

釧路のあたらしいお店、cafe fika

釧路市の緑ケ岡の方に新しくカフェができたらしいということで、ちょっと寄り道してみた。 cafe fika(カフェ フィーカ)。 入ってみると目に飛び込んでくる小上がりスペース。 キッズテントってやつなのかな。 ランチタイ …