Currently browsing

5月 2017

ビールが値上げですってよ。

近くの酒屋さんからも聞いていたのだけれど、酒類の過度な安売りを規制するということで、特にビール類への影響があるらしい。 スーパーにもこういうのが掲げてあったり。 5月中がチャンス!とのことだけれど、あまり買いすぎても場所 …

摩周湖のあいすの気になるモノ

いろいろ移動した帰り道、なんだか暑くて喉が乾くし、だからといって何か飲んで行くというのでもないよなあと思いついたのが、 ソフトクリーム! ということで弟子屈の摩周湖のあいすに。 何にしようかなあと考えチョイスしたのが我が …

渡辺体験牧場でピザ

5月10日〜6月30日白つつじ&芝桜グルメということで、川湯・摩周・屈斜路温泉と東藻琴でキャンペーンを展開しているようなのだけれど、そのチラシの中の渡辺体験牧場のところに摩周産とろ〜りピザなるものがあるのですよ。 どうや …

網走のパン屋さん、Pain・de・Koma

網走の駒場の大型店舗が建ち並ぶ道を走っていたら、急に網走にパン屋さんが出来たことを思い出し、ちょっと寄ってみようということに。 それが、Pain・de・Koma(パン・ド・コマ)。 で、入ってみようとしたらお店の人が出て …

あばしりフリーマーケット、ばんが市

流氷硝子館で開かれてる、あばしりフリーマーケットばんが市に行ってきた。 今回はクリーニングデイがテーマ。クリーニングデイというのはフィンランド発のリサイクルカルチャーイベントとのことで、このばんが市は、リサイクル・リユー …

豆灯で。

この日は豆灯で待ち合わせ。 でも、ちょっとはやかったので森音に立ち寄り。 入り口の植物たちがお出迎え。 一見、雑多なように見えて、きれいに育っているんだよなあ。手入れが難しそう。 おみせの中には、いろいろと新しいアイテム …

美幌の美幌亭でランチ

美幌でランチする場所を開拓しようと行ったことない場所を探していたら、看板や建物がよく目に入る美幌亭に行ってないことに気付き、そこにしようということに。 入ってみると外観のイメージよりも広く、洋食屋っぽくもあるけれど、カフ …

いずれ通る道

ひさしぶりに中標津に行く用事ができたので、やっぱりお昼は我が組定番の……と思ったけれど、2年前にリクエストがあったお店の営業時間に重なることを思い出し、折角だからと訪れてみた。 焼肉屋の青龍苑。 営業は基本、夜のようで、 …

小樽の雑貨のお店、yukimichi

喫茶スペースもある小樽の雑貨のお店、yukimichi(ゆきみち)に立ち寄り。 合気道張碓道場の矢印があり、こちらの方向であっているのかなと不安になりながらも近づいて見ると…… あっているみたい! 入ってみると、ゆったり …

水とかラムネとかイベントとか

ひがしもこと芝桜公園の園内には銀嶺水(ぎんれいすい)という藻琴山の伏流水(?)が飲めるようになっているので、ちょっと飲んだりするわけだけれど、 園内放送でも空いたボトルとかがあれば、この水をいれて持ち歩くと水分補給にいい …