Currently browsing

4月 2017

天使のパン

女満別空港の近くを通り大空町を抜けようと、ひさしぶりに、天使のパンの看板の前を通る。 よく考えれば営業日の午前中にここを通るというのは久しぶりだなあと、そのまま吸い寄せられるように駐車場に。 大空町のパン屋さんブランジェ …

片口とその周辺うつわ展

「片口とその周辺うつわ展」という企画展が4月29日から5月6日まで弟子屈の山椒で開かれているというので、来てみた。 岡山、富山、滋賀、京都、多治見、そして旭川の作家のうつわが、道の駅摩周温泉の近くにあるこのお店に集まると …

限定マンゴージュース

ちょっと近くに用があったので、ついでに弟子屈の道の駅摩周温泉に立ち寄ってみた。 温泉そだちシリーズのほうれん草が復活していて、グリーンリーフとともに、やまもり。ほかの葉物とかも増えていて、徐々に野菜コーナーが活気づいてく …

風土火水とナチュラル・ココ

最近、ここの営業日に帯広に来ることがなかった我が組ですが、ひさしぶりにタイミングがあったので来てみた。 十勝産の小麦粉を使ったパンのお店、風土火水。 ハード系のパンは有機栽培や無農薬栽培の素材を中心に使って作られていて、 …

くるみのランプの駐車場

帯広にあるパン屋さん、くるみのランプに立ち寄り。 今回は、寄らないつもりだったのだけれど、なぜかお店の近くを通るコースになると、行きたくなる衝動に駆られるお店。 この日訪れたのは遅くだったので、品揃えも少なくなっていたけ …

帯広の GALLERY+SAKAN MINT CAFE

組員の診療待ちの間にランチをたべられそうになったので、よくいくお店にしようかなと思ったのだけれど、近くに新しいお店がないかなと念のため調べてみると、珈琲を自家焙煎しているお店ができているではないですか。 ということで来て …

帯広の気になっていたところ。

帯広をタッチアンドゴーで帰ってくるつもりが組員の診断や治療に都度都度時間がかかり、その間、ちょっと気になっていたけれど行ったことがないところに行ってみようと、 宮脇書店に来てみた。 売場面積が300坪、書籍数約20万、そ …

GVOが初みんライ

弟子屈の湯の島にある洋風居酒屋PUKAPUKAは、毎月第4土曜日にみんなのライブというのを開催していて、この日は誰でもライブに参加できて、聴くだけでもオッケー。 この日のために、毎週火曜日に練習のために集まっているひとも …

緊急出動。

急な問題が発生し急遽、早朝から阿寒横断道路を走り抜けることに。 道東道という手もあったけれど、節約節約。 峠はまだまだ樹氷が見られたりして、早起きはなんとかの得とかいうけど、もう来年まで見ないかなと思ったような景色が眼前 …

すずめ食堂&バルにて1周年記念会

2016年4月19日に弟子屈町の川湯温泉街にオープンしたすずめ食堂&バルが1周年を記念して、その名の通り1周年記念会というのを開催するというので来てみた。 事前告知ではこんな感じでしたが、 実際には料理3種類、スイーツ2 …