Currently browsing

12月 2018

年越しも慣れてきたケドネ。

紅白歌合戦までの正月準備イベントは、毎年やっているだけあって昨年よりもさらに慣れてきた。 例年通りのパターンというものができあがってきたって感じ。 いろんなものも届き、飾り付けなどもやりつつの、 おじゃまむしとも、あそび …

後方半回転ひねり

用事があって中標津に。となると、立ち寄るのはパンと珈琲のこうば。 年末に向けて我が組定番のパンに加えて、季節のものもいくつか。 あとは、ひさしぶりに Gosh の珈琲なんかも。 その後、一通りミッションをこなしたあとに向 …

ストローベイルなおうちで。

以前、およばれしたストローベイルなおうちに、またよんでいただいた。 今回は暗くなってからのスタート。 家主の手料理に、持ち寄りの料理と、 いろいろなジャンルのものが集まり、目移りしてしまう。 そんな料理をいただきながら、 …

守備範囲。

ひさしぶりに夜、ちょっと食べていこうと弟子屈の摩周駅前にあるお店、食堂と喫茶 poppotei(ぽっぽ亭)に。 オフシーズンだし、夜だし、そろそろ混んでないのかしらと思ったら、 そんなわけはなく思ったよりひとはたくさん。 …

鍋焼きうどんの季節です。

中標津で用事を済ませるために、ちょっとはやめに到着。ランチは、ちょっとあったまりたいなあと、うどんに決定。 むらかみうどんにやって来た。 おでんののぼりが魅力的ですが、それはさておき、到着した時間はランチタイムよりはチョ …

片目。

民家のガラスに映った自分の車を見てビックリ。ヘッドライトの片側が消えているではないですか。 車幅灯(ポジションランプ)と番号灯(ナンバーランプ)が以前ヤラレタので、まあいずれはと思っていたけれど、やっぱり来てしまった。と …

田村で鶏。

毎年、この時期はローストチキンをつくるのが我が組の定番。で、今年の肉の調達はこちらで。 美幌にある肉の田村。 あらかじめ国産丸鶏を予約しておいたので、その受け取りに。 こちらのお店は、調理したローストチキンを販売している …

はしご。

弟子屈の香楽園でごちそうしてもらえるという、ありがたいお誘いをいただき、ちょっと出かけてきた。 ユッケのポスターがなくなっているのが気になったり、「8日のつく日はビビンバ day」が目についたり……ということはさておき! …

みんなでいくとなやむ。

森のホールに集まってランチだーっと、弟子屈の川湯温泉駅前エリアにあるお店に集合。 いつも混むから集合時間ははやめにセッティング。 なので、店内にはまだ先客がおらず席が選び放題! とはいかず、もらった番号は1番でも座ってい …

Petra で初志貫徹。

「ランチで時間があるときにゆっくり来てみて、定番そうな鉄板焼きとか、デザートをいただいてみたい。」と書いたのが夏。 それを果たすべく来たのが12月(そして書いているのが3月)。 釧路信用金庫愛国支店の近くにあるお店、Bi …