Currently browsing

6月 2018

帯広の喫茶店、sanowa salon de thé

帯広の弥生通り沿いにある一軒家。その気で見ていないと喫茶には見えないけれど、大きく書かれた OPEN COFFEE TEA TARTE が目印。 sanowa salon de thé(サノワ サロン ド テ) ここでお …

骨董市、充実の青空カフェ!

川湯温泉駅前エリアにある古道具などのお店、温古知新が今年も骨董市を開催! 期間は7月21日~22日の2日間。 北海道のいろいろなところから、古道具や骨董のお店が集まってくるこのイベント、道東はもとより札幌や旭川などからも …

帯広の雑貨店、Pastoral

帯広の大通りからちょっと入ったところにできた雑貨店、Pastoral (パストラル)に来てみた。 元は毛皮の販売店で長い間使われていなかったこの建物を改装してはじめたという店舗。 ほとんど手を入れず使っているとのことだけ …

北大通りで、雑貨とか文具とか。

釧路で車を止めて、釧路の幣舞橋あたりをぶらぶらと歩いていたら、 もうちょっと頑張ったら、なにかテーマになる写真が撮れるのではないかとか、一瞬思ったりするショットが…… 撮れるわけではなく……なんてことを考えていたら目につ …

定番になるか?!

本別にあるパン屋さん、ブーランジェリー シュウ。 珈琲淹れてボトルにつめて朝食を食べずに出かけ、このあたりで休憩を兼ねた燃料補給というのが、組員さんが通院の時にちょうどいいパターン。 このお店は開店時点でいろいろ焼けてい …

お菓子とお花の日曜日

釧路市阿寒町にある RHYTHM 02 に鎌倉のケーキ屋さん、POMPON CAKES と道東のお店が集まるイベントがあるというので、来てみたのです。 その名も「お菓子とお花の日曜日」。 POMPON CAKES は鎌倉 …

清里のパン屋さんで、オープン記念ライブ

清里町の緑の湯や、東藻琴の道の駅に卸しているパン屋さん、地球のめぐみのパン工房 Luna Llena(ルナジェナ)が工房をオープンすることを記念して、ミニライブが催されるとのことで、来てみた。 とはいっても、ここで買える …

釧路のラーメン店、仁

最近、夜の釧路はラーメン店めぐりというのがパターン化してきているような気がする我が組。 この日は、釧路の鳥取北にあるラーメン店、仁に来てみた。 鍋からの湯気のせいかお店に入った瞬間メガネもカメラのレンズも曇りまくりで、見 …

音更のカフェ、THE N3 CAFE

昨年、音更にできたカフェ THE N3 CAFE (ザ エヌサンカフェ)に来てみた。 なんだろうこのオーラは。 詳しくないのでよくわからないが、店内の造りは何かジャンルというのがあるのだろうけど、そういう枠にははまってい …

釧路のスープカレー、サラデジャンタル・ノボ

ちょっと用事がかかりすぎてしまい、ランチタイムを逃してしまった我が組。どこで昼ごはんを食べたらいいのだろうと思ったら、思い出したのがココ。 釧路のスープカレー屋さん、SALA DE JANTAR NOVO(サラデジャンタ …