Currently browsing category

うちのこと

緊急出動。

急な問題が発生し急遽、早朝から阿寒横断道路を走り抜けることに。 道東道という手もあったけれど、節約節約。 峠はまだまだ樹氷が見られたりして、早起きはなんとかの得とかいうけど、もう来年まで見ないかなと思ったような景色が眼前 …

きたのシアター、リベンジ

天候などの諸事情により失敗続きの映画館的なイベント。このブログではきたのシアターとか書いているやつだけれど、いつも失敗するので心が折れかけていたのですが、 こいつが届いたので、3度目の正直! もう1度やってみようといつも …

雪の上にあられ。

昨日、春の兆しとか書いたくらい雪もかなりなくなってきているこんな時期ですが、空から白いものが降ってきた。 雪かな?と思ったら、あられっぽい? 日影でまだ残っている積雪がとけたりゴミが乗っかったりして汚かったのだけれど、こ …

春の兆し?

庭の隅に、ちょっとかわいい色を発見。 エゾエンゴサクが咲いていた。 ちょっとテンションあがって、ほかにも咲いている花はないのかなと、当館の小さな庭をうろうろと捜索してみたら…… ふきのとうと、いちごの葉を発見。 しかし、 …

雪も氷柱も消えて

いろんな建物の間にできていた氷柱。 まあこれは違うけれど、 雪がとけてくると、それが妙な形を作ったりして、自然の中だといろいろと美しい光景を見せてくれるわけですが、 民家とかの隙間だと、美しいというよりは、かわった状態に …

ノースアイランドで1杯

酒屋さんでたまーにあるノースアイランドビールを見つけては、買って帰ってくるのが組長のパターン。 クラフトビール系は、他にもいろいろ飲みたいところだけれど、なかなか売っているのを見かけたことがない。 ネットで注文すれば解決 …

アイスキャンドルに挑戦

来年こそはつくろうと毎年思って冬を終えるというアイスキャンドルをつくってみようと、今年は風船を買ってやってみることに。 風船を口を蛇口にセットして風船が外れないように押さえながら水を程よく入れる。 破裂するのが怖いのでビ …

パクチーの成長差

水耕栽培のパクチーは、すくすくと成長中だけれど…… どうも片方の成長がよろしくない! 光なのか種なのか水分なのか養分なのか温度なのか。まあこれだけ差が出続けるのだから、養分と考えたくなるのだけれど、これも同じだし、うーん …

がんばれ生ゴミ処理機

もう何年も、いや十何年?それこそ北海道に住む前から使っている生ゴミ処理機の様子がおかしい。 これが2代目の生ゴミ処理機なのだけれど、すこし前から異音がするようになってきた。 ちなみに、コンポストではなく生ゴミ処理機なわけ …

塵も積もる。

朝、外に出てみたら雪が降ったわけでもなさそうなのだけれど、道路が白っぽい。 よく見てみると、雪と言うより氷の粒っぽい。 もっとよくみてみると…… やっぱりそんな感じ。 なんだろなと空を見上げてみると、ダイヤモンドダストが …