Currently browsing category

うちのこと

くっついてた。

当館には、ジャムや保冷剤保管用のふるーい冷蔵庫があるのだけれど、普段あまり出し入れしないので、霜とかがあっても気にしていなかった。 でも最近、こいつを動かそうということになり、一度、霜を取ってみるかと、中のものを出してみ …

収穫わすれた。

菖蒲も咲いてきた当館の庭ですが、今年の庭は放置気味。 こんなところにこんな花も咲くのだなあという驚きがあって、草刈りしなくてよかったなあという言い訳をしているわけです。 タンポポは取りますけどね。 そんなものだから、昨年 …

引っ越し。

当館にもともとあった横幅270センチ以上の食器棚。そんなに使わないということで、キッチンから移動しようということに。 上下が分離できる仕組みなので、まずはとりはずし。 いくら側面や背面、上部が薄い板でできているからといっ …

緊急出動。

急な問題が発生し急遽、早朝から阿寒横断道路を走り抜けることに。 道東道という手もあったけれど、節約節約。 峠はまだまだ樹氷が見られたりして、早起きはなんとかの得とかいうけど、もう来年まで見ないかなと思ったような景色が眼前 …

きたのシアター、リベンジ

天候などの諸事情により失敗続きの映画館的なイベント。このブログではきたのシアターとか書いているやつだけれど、いつも失敗するので心が折れかけていたのですが、 こいつが届いたので、3度目の正直! もう1度やってみようといつも …

雪の上にあられ。

昨日、春の兆しとか書いたくらい雪もかなりなくなってきているこんな時期ですが、空から白いものが降ってきた。 雪かな?と思ったら、あられっぽい? 日影でまだ残っている積雪がとけたりゴミが乗っかったりして汚かったのだけれど、こ …

春の兆し?

庭の隅に、ちょっとかわいい色を発見。 エゾエンゴサクが咲いていた。 ちょっとテンションあがって、ほかにも咲いている花はないのかなと、当館の小さな庭をうろうろと捜索してみたら…… ふきのとうと、いちごの葉を発見。 しかし、 …

雪も氷柱も消えて

いろんな建物の間にできていた氷柱。 まあこれは違うけれど、 雪がとけてくると、それが妙な形を作ったりして、自然の中だといろいろと美しい光景を見せてくれるわけですが、 民家とかの隙間だと、美しいというよりは、かわった状態に …

ノースアイランドで1杯

酒屋さんでたまーにあるノースアイランドビールを見つけては、買って帰ってくるのが組長のパターン。 クラフトビール系は、他にもいろいろ飲みたいところだけれど、なかなか売っているのを見かけたことがない。 ネットで注文すれば解決 …

アイスキャンドルに挑戦

来年こそはつくろうと毎年思って冬を終えるというアイスキャンドルをつくってみようと、今年は風船を買ってやってみることに。 風船を口を蛇口にセットして風船が外れないように押さえながら水を程よく入れる。 破裂するのが怖いのでビ …