Currently browsing category

うちのこと

綿花

そんなものは育ててなかったのだけれど、庭に咲いた。 綿花。のように、見えると言っては無理があるか。 ふわっとした雪が降って、庭や鉢の草木が綿をまとった。 何枚か撮ればいい写真が入っているんじゃない?とか思って、適当にシャ …

ベランダぶどう

ベランダになる山ぶどうが、ことしも結構実が生った。 実は大きいのもあれば小さいのもある感じ。できるだけ遅く収穫しようとこの時期まで引き延ばしてしまった。 量は、この3枚のザルいっぱいの量 ……だったのだけれど、撮り忘れて …

薪を積む

昨シーズンは、もらった原木を切って割っての繰り返しで何とか積み上げた薪を使っていたけれど、今シーズンはそれまでの方法に戻して…… 割った薪を購入。 ざざざざっと薪を搬入してもらったら、館の中に積み上げていくわけです。 昨 …

ブラックアウト

9月6日、停電した音で組長が起床。そのあと、長い揺れが。組長は電気系の対応のためバタバタと動き出すが、インターネットからの情報によると北海道の胆振東部を震源としたかなりの規模だった様子。 作業が一段落した組長は、コンビニ …

しわしわ

庭でがんばって成長してくれていたイチゴさん。 組長が放置しているのにもかかわらず、よく見ると葉に隠れてたくさんなっているではないですか。 ということで収穫してみたら、こんなに。 これで今年は最後だけれど、このまま放置して …

春の収穫祭

祭りとは言えないけれど、当館の敷地の片隅にあった原木椎茸を何げなくのぞいてみたら、 いつのまにか生えてるし! 放置プレーなのに、えらいこじゃーえらいこじゃーと収穫。 越冬してくれた月桂樹の木もまたちょっと大きくなり若葉が …

床上浸水(?)

北海道が季節外れの大雨に見舞われた日、農業施設の倒壊や鉄道や住居、車などいろいろなところが水没したり、なだれが発生したりと、さまざまな被害が発生。 我が組はこの日は身構えていたのですが、その身構えが足りなかったのか……ま …

ひさしぶりで、忘れてた。

吹雪がくるぞくるぞと言われていた日、予報よりは弱まったものの、ホワイトアウトするくらいの吹雪が到達。 そんな予報通りの展開に、何を忘れていたかというと、FF式ストーブの排気口の除雪。 普段なら軽く除雪をしてから寝るのだけ …

がんばれルンバ

もう7〜8年は使っている我が組のルンバ(Roomba)1号機。最近、ボケてきているのかと思うような行動はあるものの、こんなに長い間活躍しているとは思っておらず、しかも、まだまだ現役で頑張ってくれそう。 ただ、ルンバのこの …

みえる結晶、みえないつまみ。

ちょっと野暮用があって、夜、外に出てみたら道がキラキラ光っている。ということぐらいは、よくあることなのだけれど、その光っているのがいつもより大きいし、量も多い。 これはもしやと思って、接写してみると。 おお。普通に雪の結 …