Currently browsing

3月 2014

ふきのとう味噌

猫のbossファミリーが春の使者ふきのとうを持ってきてくれた。 この間、猫のMadamとふきのとう味噌の話をして盛り上がったのです。 毎年、見かける頃はとうがたっちゃっているから、もう遅いよなって思っていたのです。 これ …

クロネコポの妄想

宅急便お届けのお知らせメールが届いた。 送り人は「猫運輸株式会社 クロネコポ 様」 クロネコポってなんだろうねぇ。とつぶやくと、組長がすかさず 「クロネコポイントだろう」って。 ああそうか。文字数の制限で途切れちゃったの …

ポム ド テールとカルトッフェル

鶴居に新しいカフェが出来たらしいので、行ってきました。 ポムドテールというフランス語でじゃがいもという名の店です。 パンケーキとシチューのセット。 釧路湿原を眺めながら気持ちいいランチでした。春には桜も楽しめるらしいです …

ほがじゃとカニ

先日、出かけたときに道の駅で「ほがじゃ」のお徳用を見つけた。 ちょっと辛くておいしいの。 お土産用は16枚入り630円で売っていて、これはずっしり重くて550円だった。 なんだかすごく得な気がして、つい買ってしまった。 …

吹雪の後

昨日、寝る前に見た玄関前の情景。 軽く腰くらいまで雪が吹き溜っていた。 まだ吹雪いていたので、どうしようもないよねって、そのまま寝た。 朝起きたら、とっくに除雪は終わっていて、もっとすごい風景は見損なってしまった。 残念 …

ほぼ日シフォンケーキ

ほぼ日刊イトイ新聞で、シフォンケーキを作るユーストリームの中継があったので、 作ってみました。(プチ絶食と言っていた昨日のことはもう忘れました。) 2時から始まるので、事前準備をしっかりと。 この日のために、シフォンケー …

メーメーベーカリー日和

  そろそろメーメーさんのパンが食べたくなり、斜里まで出かけてきました。 ランチを食べたいところでしたが、ランチは土日しかやっていないので、 いつもどおり、並んでいるパンを片っ端からガツガツと。 相変わらず、おいし~ ^ …

ふしぎやでランチ

あまりにも天気がいいので、外に出かけたくなって、どっかでランチをということになり、 川湯のふしぎやでランチをやっているかなぁ、と行って来ました。 やっていました。「本日のランチ980円」 まず、サラダ。清々しい色できれい …

不知火

南から元気なオレンジ色の不知火が届きました。 柑橘類の香りってすごくいい。 しらぬいは柑橘類の名称で、デコポンはその中で商標登録されたもの(らしい) 甘酸っぱくて、瑞々しくてすごくおいしい♪  感謝です。 一個ずつ、ラッ …

おいしい1週間

今週はおいしいものがたくさんでした♪ 組長がホワイトデーで買ってきてくれたチョコレートケーキ。 カカオがしっかりとして、甘さはほとんどなく見かけはかわいいけど、大人の味です。    近所のお寿司屋さんから出前をとりました …