カテゴリー
いろいろ

ふきのとう味噌

DSC01107
猫のbossファミリーが春の使者ふきのとうを持ってきてくれた。
この間、猫のMadamとふきのとう味噌の話をして盛り上がったのです。
毎年、見かける頃はとうがたっちゃっているから、もう遅いよなって思っていたのです。
これは若くておいしそう。


いつも我流で作ってきたけど、とりあえずレシピを検索してみると、あれ?
まず、始めの一歩の、ふきのとうを茹でるか茹でないかで、悩んでしまった。
今までは茹でずに炒めていた。いつも、参考にさせてもらっている人のブログも茹でていない。
でも、他は全部茹でてから炒めている。うーん。


茹でたら、色がきれいなままかもしれないなとか、迷ったけれど、
やっぱり、茹でるっていうのは、えぐみとか苦味が少なくなってしまうだろうから、
それは、ちょっと残念だからそのまま炒めちゃおう。


太白ごま油を少し多めに使って、ふきのとう全部にまぶすように。
こうすると、焦げにくくなっていいらしい。


ふきのとう約200グラム。味噌140グラム。
酒、砂糖適当。最後にハチミツを加えてみた。


3個の瓶詰めと、今日の夕飯のおかずができました。


ほろ苦くて、春の香りがして、うまうまうまですよ。
ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。