Currently browsing

10月 2016

ツヅイテタ

道の駅摩周温泉の近くにある器とその周辺 山椒にて陶芸家、工藤和彦の作品を集めた「工藤和彦 作陶展」があるというのでのぞきにいってみた。 昨年、自身のアトリエに自らの手で登り窯を完成させてしまった工藤さん。その作品も並ぶと …

まちがえた。

窓際で、組員が何か見つけたと言っている。 また鳥とか落ち葉とか野良猫とかかなと思ったら、あーた。 なんですか。薪から生えてきているこの立派なキノコは! うーむ。横から見ても立派なキノコ。 さらに下からもキノコの子供が生え …

Kafe rega と zakka rega

北見のカフェ、Kafe rega と zakka rega に来てみた。 ラルズマートの向かいくらいにある、この看板が目印。 まずは腹ごしらえからと Kafe rega に。 入り口には1Fと書かれてますが、まずは階段を …

自家製酵母石窯パンの店、Mof-mof

北見市の相内にある自家製酵母で作った生地を石窯で焼くパン屋さん、Mof-mof(モフモフ)に来てみた。 北見でもなかなか訪れないところなので、聞いてはいながらも来ることができなかったのだけれど、やっと来られた。 開店時間 …

そば道楽での注文方法

ひさしぶりに蕎麦でも食べたいねと訪れたのは、弟子屈の川湯温泉方面にあるお店、そば道楽。 連続台風で水車に影響がなかったか、ちょっと心配だったのですが、どうやら無事みたい。たぶん。 そば道楽の田舎そば(750円)はいわゆる …

おなかにストック。

中標津、養老牛の山本牧場で開催された HARVEST STOCK の飲み食い編。 10時からはじまるイベントだと朝食抜きで参戦してしまう我が組。 ステージイベントがはじまる前に、まずは腹ごしらえとメーメーベーカリーのパン …

うりむぅシーズン終了

ランチをたべにいこうと、ひさしぶりに弟子屈にあるお店、カフェうりむぅに来てみた。 春から秋までの間だけ営業するお店なので、いつもならこの時期は混む時期なのだけれど、マスターが体調を崩していてハーフ営業中ということもあって …

HARVEST STOCK

中標津の養老牛にある山本牧場で開催される牧場フェス、HARVEST STOCK(ハーベストストック)に行ってきた! 駐車場は、会場から少し離れた草地。そこからゲートに向かう途中、リハーサル中のアーティストのサウンドが聞こ …

あっという間に!

紅葉シーズンということで当館のモミジもかなりの色づき。 硫黄山(アトサヌプリ)の紅葉はそろそろかな?と見に行ってみたら、こちらはこれからという感じ。 川湯温泉街の方は、赤や黄色、そして緑も折り重なり、キレイな紅葉が楽しめ …

白い紅葉

ちょっとはやいかなと思いつつも、散ってしまっても困るので、和琴半島に紅葉を見に来てみたら、楓の葉のような形をした葉が白くなっている。 病気にかかった何かの木なのかなと思い調べてみたら、ギンドロ(別名ウラジロハコヤナギまた …