Currently browsing

4月 2018

すずめ食堂&バルが2周年。

弟子屈の川湯温泉街にある食堂であり、バルでもあるお店、すずめ食堂&バルが4月19日でオープン2周年。 普段は定休日の木曜日だけれど、この日から数量限定の記念メニューがいただけるというのでやってきた。 中標津のパン屋さん、 …

別海のパティシエの店、cafe mille feuille

以前から別海町のバスターミナルあたりにケーキ屋さんができたということを聞いていて、なんとなーく行けばわかりそうだなあと思いながら、いつの間にか時間が過ぎていた。 そのことを別海町に来て思い出し、まじめに探してみたら、あり …

1位はいずこ?

浜中町まで来たのだから、コープはまなかで牛乳を買って帰ろうと立ち寄り。 入ってみると、ご当地グルメの決定版、全国カレー企画が。 最下段の26位から上から2段目に25位、24位と進み最上段に12位、11位……と続き、最後が …

こなのみは、こないがいもある。

浜中町まで来たので、天然酵母のパンをつくっているお店、粉の実にひさしぶりに立ち寄ってみようと来てみたわけです。 あらためて入り口の看板を見ると、ひらがなで書いてあって、なんだか新鮮。 なぜならこの看板のイメージが強いから …

厚岸蒸溜所、近景

厚岸にできた厚岸蒸溜所を見に行ってみようと車で来てみた。 雰囲気のある外観に、 この AKKESHI のインパクト! 関係者立ち入り禁止のようだし、ショップがあるわけでもないのだけれど、4月の終わりくらいから、週末を中心 …

釧路の喫茶ボロンジ。

イベントでは何度か遭遇していたけれど、お店の方はタイミングが合わず、なかなか入店できなかった釧路の末広町のいなり小路にある喫茶。 喫茶ボロンジ。 そんなにイレギュラーな営業時間の変更はほとんどなさそうなのに、なぜかピタっ …

ごまとあん。

今週も弟子屈町の南、南弟子屈にある旧昭栄小学校までパンを買いに来てみた。 この場所の道を挟んで反対側にある開基之碑。平成2年に南弟子屈開基100年を記念して建てられたもの。 ということは今年で南弟子屈開基128年。一部の …

うちには税関チェックがある。

ゆうパックで何か届いたよと、組員さん。 うちの税関検査は厳しく、中身のチェックをするからとキビシイ目で箱の横に陣取っている。 さてさて開けてみると、 うれしぱ農園から、お野菜キター! ドレッシングなしでも草食動物のように …

釧路のラーメン店、麺や 北町に。

釧路での用事が遅くなってしまったので……というか、最近、釧路では昼と夜の食事をしていくのがパターンになっている我が組。 この日の夜は、ずーっと前に某氏からいろいろ教えてもらっていたラーメン店の中から、こちら。 麺や 北町 …

もうすぐ2周年

ひさしぶりに川湯温泉街にある、すずめ食堂&バルでランチをしようと、ちょっとランチタイムをずらして訪れてみた。 4月19日でオープンして2周年になる、すずめ食堂&バル。 すずめ食堂&バルにて1周年記念会 昨年はイベントだっ …