Currently browsing

4月 2018

うりむぅシーズン10

弟子屈の美留和にあるカフェうりむぅが再び今シーズンの営業をスタートしたというので、さっそく来てみた。 混み合うランチタイムを避けて、ディナータイムの方を狙って来てみたわけですが、何台か車があり、そう甘くはない様子。 シー …

春の山椒展

弟子屈の道の駅の近くにあるお店、器とその周辺 山椒で「春の山椒展」なるイベントが4月28日から5月6日まで催されるというので、のぞきに行ってみた。 冬の山椒展は、ちょっぴりセール的な雰囲気があったけれど、今回の春の山椒展 …

プチリニューアルした、摩周の森。

弟子屈の摩周の森公園のとなりにある、オートキャンプ&レストラン摩周の森。 4月中旬まで冬モードだったのだけれど、4月21日から春モードというか通常営業モードになったというし、行者ニンニクのシーズンもはじまっているからと、 …

モンベルオホーツク小清水店

たぶん最東端のモンベルストア、モンベルオホーツク小清水店が、小清水町の道の駅はなやか小清水のとなりにできたので、ちょっと立ち寄ってみた。 中標津にモンベルフレンドショップがあるけれど、ここはモンベル直営。 そんなモンベル …

アウトレット市と番屋まつり

PIZZERIA 飛行船のピザと、あのタイニーハウスは目的の大きな1つだったけれど、 PIZZERIA 飛行船 の新兵器 本来は流氷硝子館とそのとなりにある網走番屋で、アウトレット市と番屋まつりというのが開催されているの …

PIZZERIA 飛行船 の新兵器

帯広にあるピザ屋さん、PIZZERIA 飛行船が網走の流氷硝子館のイベントに来ているというので、食べに来てみた。 ばーん。そのPIZZERIA 飛行船の新兵器、タイニーハウス型キッチントレーラー! 本拠地の店舗を離れると …

すずめ食堂にリベンジ

リベンジとしながらも、リベンジというわけではなく、4種類のバインミープレートのうち、いただいていない残り2種類をおなかに収めるべく、弟子屈の川湯温泉街にあるお店、すずめ食堂&バルに。 バインミーはベトナムのサンドイッチみ …

ノンキーランドひがしもことにリベンジ

日曜日、網走の方に行く用事があったので、どうせなら途中、東藻琴の道の駅に寄ってみようと藻琴山経由で向かってみたら…… 視界わるっ! 展望台で屈斜路湖を望むかと思ったけれど、まったく無理。 ちなみに芝桜公園は、まだこんな感 …

山ぶどう開通

当館のベランダにある山ぶどうが活動をはじめたらしく、折れた枝の先から水が出始めた。 これが発生した年は、不作どころか、かなりの枝が枯れてしまったような気がするので、ちょっと怖い。 よくみると芽吹きそうなのも少ないしなあ。 …

裏メニューという響き

弟子屈町内にある焼肉店、焼肉 香楽園にお誘いがあって行ってきた。 弟子屈の中心街にあるお店で肉の種類もいろいろあるので、みんなで思い思いに注文して、どんどん焼いて適当に食べるスタイルでスタート。 こんなのアッという間にお …