カテゴリー
買い物

アウトレット市と番屋まつり

PIZZERIA 飛行船のピザと、あのタイニーハウスは目的の大きな1つだったけれど、

本来は流氷硝子館とそのとなりにある網走番屋で、アウトレット市と番屋まつりというのが開催されているので、網走に来てみたわけです。

まずは、網走番屋の方で開催されている3周年記念イベントの番屋まつりの方から。

番屋という名前がつけられているから、海鮮モノが買えたり食べられたりするところとだろうと思いながら入ってみたら、おみやげもののお菓子コーナーがお出迎え。

雑貨なんかもあったりするここは、ふるさと市場オホロコマというところ。

たまねぎのスキンクリームや石鹸まで(!)

となりには炉端のろばたという、海側にあるレストラン。
ここは期間中、500円ランチで丼物を出していたのだけれど、ピザでおなかいっぱいの我が組はスルー。

おなかいっぱいと言えば、ラーメン屋もはいっていて、名前を麺屋海嵐。
ここもピザで……(略)

というか、こちらが正面入り口の様子。

ラーメン屋の対面には魚屋が2軒、北の浜市と今野商店。

今野商店の方に入ってみると、でがいタラバガニがどーん。紅じゃない方のズワイガニがどーん。ほかにもオトクで新鮮そうなウニとかホタテとかがいろいろ。

クリオネまで!(売ってません、たぶん)

ということで、お得さに惹かれて今夜の肴に思わずいろいろゲット。

で、アウトレット市は?!

と思ったら、となりの流氷硝子館の2階。

この日はイベント最終日だったので、いろいろ売れたあとみたいだけれど、まだ流氷硝子館の製品がアウトレット価格でならんでいる。

フェリシモのカタログに掲載されていた商品もオトクな値段で。

こどもたちが楽しそうにやっていたピンポン玉を使ったゲームなんかも。

一度、ピンポン球を壁にバウンドさせてグラスに入ったら流氷硝子館のアイテムがもらえるというアツイものなのだけれど、ちょっとやってみたかったな〜。

そういえば、この近くにある網走の道の駅、流氷街道網走にもちょっと立ち寄り。

入ってみたら、吉永小百合主演の映画、北の三部作最終章で舞台が網走の「北の桜守」のセットがお出迎え。

ショップの方をのぞいてみると、なんだか、どんどん商品が増えていってるような気がするのは、気のせい?

なんてことはさておき、ここで組長がリスの森のジェラートで固まる。

どうやらコーヒーという言葉を見つけて悩んだあげく、購入したのは Magico(マジコ) というコーヒー豆を砕いたものが入っているジェラート。

車で食べようかなと思ったけれど、フードコートのキネマ館は食事をしなくても入れるので、そこで海をみながらいただこうと2階に。

店内のディスプレイは、このテレビをイメージしたメニュー表のように、昔の映画なんかをモチーフにしているのが特徴。

そんな空間の窓際で海や鳥を眺めながら、ジェラートをいただきま〜す。

そういえば、リスの森が海外のジェラートの大会で優勝した「凪」というのもコーヒー豆がトッピングされているんだよなあ。あれも一度、たべてみたいな〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です