Currently browsing

5月 2018

斜里にある最極東のレコード店、JUICE RECORDS + PICKUP

斜里の方から知床半島の方に向かうと、その前を通ることが多い電気屋さん、武芝電器。 そこにあるのが最極東のレコード店、JUICE RECORDS。 普段はレコードに興味があっても、ここがレコード店なのか判断するのが難しく、 …

パパスはパパスランドさっつるの中

夜、遅くなってしまった日、帰って食事というのもなあと思っていたところに通りかかった、清里の道の駅、パパスランドさっつる。 どうやらレストランの照明はついているみたいだし、以前、ここのことを話していたひとがいたことを思い出 …

小さな小さなチーズ専門店、アフィナージュ

中標津の開陽にあるツキイチの小さな小さなチーズ専門店、アフィナージュの2018シーズンがスタートするというので、久しぶりにキテミタ。 いままでと変わったのは、営業開始時間が1時間遅くなって11時からになったこと。これは我 …

予定外

あるところを訪れるために、中標津に。 予定の場所は11時からだから、すこしはやめに中標津に到着して、パンと珈琲のこうばでパンの補給を。 開店時間からそれほど経っていないおかげで店内は、よりどりみどり。 冷蔵ケースにあるの …

美幌峠のレストハウスがリニューアル

美幌峠のレストハウス、道の駅「ぐるっとパノラマ美幌峠」の2階が3月24日、リニューアルしたというので、かな〜り遅くなったけれど、ちょっとのぞきに。 1階をちょっとうろついてみると、こんなの発見。 こういうのもでてたのね〜 …

豆灯の本棚

美幌を通り抜ける時に、ちょっと一服していこうと立ち寄った豆灯。 玄関で、小さい熊の置物がお出迎え。この画像だと大きいけどね…… この古民家でのひとときは、現実のちょっとしたことから切り離してくれるだけでなく、玄関の置き物 …

満開狙いも慣れてきた。

今年も、ひがしもこと芝桜公園に来てみた。 もう満開に来るのは基本。あとは天気がいい日に来られるかどうかということだけ。公式サイトで咲き具合をチェックしつつ、天気予報を見ながら狙った日に来れば、見事なピンク色の世界を楽しめ …

夜 eureka

釧路市のハンバーガー専門店、eureka SouthAve(エウレカサウスアベニュー)。 以前、訪れた時の帰り際、この波打っているようなロゴがチーズのように見え、 釧路のバーガー専門店、eureka SouthAve そ …

阿寒町にできたお菓子と珈琲のお店、RHYTHM 02

釧路市阿寒町の街中にできたお菓子と珈琲のお店、RHYTHM 02 に来てみた。 が、お店の場所はわかったものの、ここの駐車場はどこなのかなと思ったら、目についた「P」の看板。 YOSHIDA HOUSEと、baked g …

釧路のリフレにある森のパン工房

釧路市の山花地区あたりを通った時に、ちょっと思い出したことがあり、山花温泉リフレまで来てみた。 目的は温泉でリフレッシュ!というわけではなく、こちら。 森のパン工房というのができたというので、立ち寄ってみたわけです。 近 …