Currently browsing

5月 2018

津別町にある JAZZ BAR &レストラン セッション

この日は津別に用があったので、ランチも津別にしようということで訪れたのがこちら。 津別町にある JAZZ BAR &レストラン セッション。 道路沿いの看板の麦酒食堂とか JBL Sound Power とか一瞬間違えた …

こどもカレーたべたい。

結果的に食べられないのですが、こどもカレーたべたいです。の、つじや食堂に来てみた。 弟子屈の道の駅摩周温泉の前にある、辻谷商店&食堂。そのお店に向かって右側の入り口が食堂入り口のように見える…… がっ、いつもは向かって左 …

釧路川を望みながらまったりと。

弟子屈を流れる釧路川のほとりにあるイタリアン、cafe & bal COVO へ久しぶりに。 といっても、ここのところ何度か訪れていたのだけれど、満席だったり休業だったりとかで縁がなかった。 しかし今回は大丈夫! …

破壊と叙情

弟子屈の湯の島にある洋風居酒屋 PUKAPUKAで飲んでいたら、ここであるライブの話になり、いろいろ聞いて見ると昨年のジャズライブ ウィリアムス浩子 MONTAG+1 のベース、須川崇志氏がメンバーの1人である、コードレ …

IT TAN DAKE DONE!

斜里のとある場所で、とあるイベントが開催されるというので、見覚えのあるとある場所に。 4月1日で一度閉店となったオホーツクを望むパン屋さん、メーメーベーカリー! 残念ながら看板は取り外されていますが…… よく訪れたあの空 …

飛生アートコミュニティー

奈良美智氏と飛生アートコミュニティーのメンバーが北海道を巡るキャラバントークツアー。その会場となる3つの会場のうち1つが斜里のしれとこくらぶだってぇので、せっかくだからチョット行ってみようということに。 ちなみに入場には …

釧路のそば屋、竹老園東家総本店

その日、釧路で用事を済ませ、なにをたべようかとなというところで思いついたのが、前から気になっていた釧路の豪華そうなそば屋さん。そこに行ってみようと春採湖の近くにあるこちら。 竹老園東家総本店に。 って、あれ?なんだか、そ …

鶴居の村の小さなそば屋 たまゆら。

いろいろ用事を済ませたら帰りが遅くなりそうなので、晩飯は外食にしようということで思いついたのが、鶴居村に昨年できたそば屋さん、 村の小さなそば屋 たまゆら。 JA摩周湖の弟子屈産そば粉使用。つまりキタノマシュウなのかしら …

ベイビイマンゴーとマンゴーパン

ゴールデンウイークで賑わう弟子屈にある道の駅摩周温泉に、あるものが販売されているというので、ちょっと来てみた。 いろいろな野菜や山菜、 それに行者ニンニクなんかも販売されていて、 そういう季節なんだなあと思っていたら、昨 …

おやつにえきばしゃ

小清水町を中程で、ちょっと小腹が空いたなあと言うときに思いついたのが、こちら。 止別駅舎のお店、ラーメンきっさ えきばしゃ。 きっさ(喫茶)と名前はついているけれど、入り口の看板はラーメン屋シフト。 駅舎感もあり、 レト …