Currently browsing

7月 2014

珈琲豆のまとめ買い

まとめて買っているものがいくつかあるけど、そのうちの一つがこれ! 珈琲の生豆 半年とか1年分の珈琲豆を生豆で買って、それを1週間ずつ飲む分だけ焙煎するということを長いこと続けている。 プロが焙煎したものには遠く及ばないけ …

桃のコンポート

今年も桃のコンポートを作ってみました。 今回は、今までとはちょっと違うレシピを参考にしました。 水1200cc、グラニュー糖300g、ピーチリキュール80cc、バニラビーンズ半分。 シロップに桃を丸ごと入れて、30分弱火 …

川湯 温古知新 骨董市

楽しみにしていた弟子屈の川湯にある温古知新「骨董市」に行ってきました。 今回はご存知「COVO」が石窯を使ってピザを焼くと聞いたことと、町の酒屋さんが「摩周酒屋くらぶ」として出店するというので、やっぱりこれはビールでピザ …

Happy birthday♪

組員、2歳になりました。 元気! 元気!! 誕生日のご馳走です。 成猫したので、アルコール付きね。 ちょっと飲みすぎたかにゃ・・。 これからもよろしくお願いします。 そして、今年もいただきました。 大・大・大好きな桃・桃 …

いろいろ食べ歩き

先日の小旅行で寄った南富良野の「グリル青山農場」 (店側から撮ったので、奥に写っているのはお店ではありません) 以前にも立ち寄ってすごくおいしかったので、また行ってみました。 薪石窯で焼いていて、1分くらいで焼きあがる。 …

南ふらの farm & cafe ベリーズ

せっかく富良野まで来たので、エゾアムプリン製造所(結構有名らしい)のプリンを食べたい!ということで、予約の電話をしたら3日先までいっぱいと言われました。(通販だともっともっと先みたいです) 残念だったけど、急だったからし …

夏の小旅行

組員の定期検診(?)で帯広へ行ってきました。 今回、場合によっては3日かかるという話だったんだけど、 やっぱり3日かかるということなので、組員を病院に預けた後、そのままラベンダーが見頃という富良野に向かいました。 看護付 …

美幌 えるぴす

天気がいいので美幌峠を越えて、 米(米夢館)と 肉(味噌精肉店)を仕入れに行ってきました。 今日は本当にいい天気。 峠を越えてからのじゃがいも畑の風景がとてもきれい。 今日のランチはえるぴすという喫茶店。 メニューが豊富 …

乾燥バジル

以前にたくさん送ってもらったバジルを電子レンジで乾燥させようと思ったけれど、 黒くなったり、なかなか乾燥しなかったりと、うまく出来ませんでした。 量も多いことなので、とりあえず館内で自然乾燥させておりました。 あいにく、 …

ザワークラウトに挑戦

挑戦ってほどのことではないけど、先日ソーセージをたくさん作ったので、やっぱりここはザワークラウトでしょうと思って作ってみました。 とは言え、ザワークラウトという言葉すらちょっとあやふやに覚えていた程度の知識ではあります。 …