Currently browsing

8月 2018

ズッパのおきまり

釧路中心部に用事がある時は、できるだけ月曜日を避けている我が組。その理由の1つが、この店の定休日を避けるため。 est di Zuppa(エストディズッパ) 「ランチどこにしよっかな?そうだ、ズッパどうかな?」なんて後に …

祭りでみた、あたらしいものとか。

屋台が並んでる弟子屈神社例大祭。今年もちょっとのぞきに来てみた。 賑わいはあるけれど、また少し屋台の数が減ったような気もする屋台のあるこの通り。でもまあ道東だと規模の大小こそあるけれど、だいたいそんな流れのはず。 と、さ …

翻車魚で和洋中

鳥やき翻車魚(まんぼう)で飲みませんかとお誘いが。ええ、ええ。もちろんということで、集合したのは現地。 弟子屈町の地名こそ湯の島なれど、いまの飲み屋街とは大きな道をはさんで反対側にあるお店。 昔は他にもいろいろ飲み屋さん …

別海町夏祭り×シマザキマルシェ

別海町夏祭り×シマザキマルシェというのが開催されるというので、ちょっとのぞきにきてみた。 なんでも、別海町とその周辺のたべものや雑貨のお店が、しまざき壮健牛などを育成している農場、ジェイファーム シマザキの敷地内特設会場 …

釧路の喫茶店、ピーターパン。

最近、釧路の北大通あたりに用事ができることが多いので、ウロウロとしているわけですが、時間ができたので気になっていたこちらのお店で一服してみようと、こちらのお店を訪れてみた。 ティーサロン ピーターパン。 建物にはそう書か …

川湯に出現した限定カフェ、Cafe 774(仮)

この日は、川湯温泉街のはずれにある川湯エコミュージアムセンターに。 8月14日から17日だけの期間限定カフェがこの施設の2階に出現するというので、来てみたわけです。 それがコレ!Cafe 774(仮)! これからこのスペ …

屈斜路湖近くにあるカフェ、coffee & sweets 花音

この時期は弟子屈の屈斜路湖畔にある砂湯エリアには、たくさんの車が並んで渋滞の雰囲気が味わえる。 といっても、この脇に寄せてある車たちは路上駐車。砂湯でレジャーを楽しむ人たちがたくさん集まって駐車場が足りなくなったので、こ …

弟子屈にできたカフェ、ふらっと

弟子屈の桜丘、道道53号線沿いに気になる看板を発見。ふらっとと書いてあるのだけれど、ふらっと入っていいものかよくないものかとしばらく考えていたのだけれど、結局のところ迷ったら…… 入るのが我が組のスタンス! なんだかいろ …

くしろをふらふら

この前、ちょっと中途半端な時間を調整しようと久しぶりに末広町にあるタリーズコーヒーに。 手持ちのノートパソコンのバッテリーも気になるので、電源が借りられないかなと、ちょっと淡い期待を持ちながら入ったのだけれど、店内にそん …

釧路の蕎麦屋さん、かまくら。

以前、教えてもらっていた蕎麦屋さんを思い出して、ある日のランチに来てみた我が組。釧路の鳥取大通から星が浦大通に繋がる手前をちょっと入ったところにあるお店、 かまくらに。 そばが緑色じゃないし、石臼挽きと更科があるよとか聞 …