Currently browsing

6月 2017

斜里のエスニック、レッドホットチリペッパー

何度か斜里に来て挑戦していたお店、レッドホットチリペッパー。 夜営業のお店だけれど、ランチタイムもやっているというので、訪れてみた時期があったのだけれど、なかなかオープンしている日に巡りあわず、あきらめてた。 まあ電話し …

がんばれ。

すこし前だけれど、白つつじはどうなっているのかなと川湯温泉に立ち寄ってみたら、馬車が。 午後の川湯温泉周遊コースは無料なので、ちょっと体験してみようかなと思ったけれど、今回はパス。 ちなみに源泉満喫キャンペーンというのを …

帯広のラーメン店、パルパル亭と。

この日は組員さんの憂鬱な日。そう通院デー。 そうですよね。いやですよね。 そんな組員を病院に預けたあとは昼食だということで、おすすめされていた帯広にあるラーメン店、パルパル亭に。 もうちょっと年季が入ったような外観かなと …

ONE DAY BOOK CAFE

北のアルプ美術館の敷地にあるゲストハウスだったところが斎藤俊夫山岳文庫としてオープン。その記念イベントとして ONE DAY BOOK CAFE というのが催されるというので、来てみた。 北のアルプ美術館はこの建物。 こ …

バージョンアップのまる。

北のアルプ美術館に開設される斎藤俊夫山岳文庫に向かうべく、おでかけ。 途中、ひさしぶりに小清水町にある石窯パン工房 まる に立ち寄り。 前回、オープン時間より前に開店していたのを思い出し、ちょっとだけはやめに到着したのだ …

くっついてた。

当館には、ジャムや保冷剤保管用のふるーい冷蔵庫があるのだけれど、普段あまり出し入れしないので、霜とかがあっても気にしていなかった。 でも最近、こいつを動かそうということになり、一度、霜を取ってみるかと、中のものを出してみ …

ぽっぽ亭の白つつじグルメ。

この日、麺類をたべたいなと弟子屈の中華料理の青龍に向かったらテイクアウトのみの営業で入れず、じゃあ麺つながりでパスタにしようと cafe & bal COVO にいったら臨時休業(たぶん)。じゃあ中華つながりで昇 …

初窯

昨年完成したカフェうりむぅの石窯。事情によりお店の休みなどが続き活躍する機会にあまり恵まれなかったのだけれど、今年の石窯を使った最初のイベントは6月21日とのこと。 その前に火入れ式……ではないけれど、今シーズンはじめて …

釧路のカフェ、釧路倶楽部

釧路に来たので、せっかくなので啄木に会いに来た。 わけでなく、レーニンに会いに来たわけです。 とか、つまらない話はさておき、このレーニン像が置かれている、釧路倶楽部というお店に来たわけです。 入り口は正面の大きな扉ではな …

収穫わすれた。

菖蒲も咲いてきた当館の庭ですが、今年の庭は放置気味。 こんなところにこんな花も咲くのだなあという驚きがあって、草刈りしなくてよかったなあという言い訳をしているわけです。 タンポポは取りますけどね。 そんなものだから、昨年 …