Currently browsing

1月 2013

やらせ

「猫に買ってあげたけど全然使ってくれないの。よかったら使って。」と叔母から届いた宅急便。何か外から物が届くと必ず調査を始める組員。 調査も済んで組み立ててみたけど、全然興味を示してくれない。 叔母に送るいい写真を撮りたい …

残り3錠

薪ストーブ担当は3晩高熱でへろへろでした。遠方から持ち帰ったと思われる菌。この町にばら撒いてはならないと閉じこもりの日々(いつものことだが)かの有名なタミフル様も残り3錠。後2日はおとなしくしております。 心配そうな組員 …

ここは雪国だったのか?

山ぶどうの棚が雪の重みで半倒壊してしまったようだ。「ようだ。」というのは内側から見るとほぼ雪しか見えないから。でも、あの真ん中のたわみみたいなのは、たぶんそうなんだろうと思う。いつ全貌を現すんだろう。4月?5月?自分たち …

排気管が埋まりました

たくさんの人がいろいろなことあったと思われるこの大雪。たいして除雪する場所もない我が家での出来事はこれ。 これは昨年雪の降り始めにどかんときたときの写真 そこにこの屋根の雪が連続落下して、 こんな状態になった。 これが埋 …

鉄子ひとり旅

先日、電車を乗り継いで実家へ帰ってきた。津軽海峡の下をとおって本州に入るまで4つの電車に乗り、その先も2度乗り継いでやっと到着。一度、鉄道で帰ってみたいと思っていたのだ。朝6時37分に乗って到着は19時すぎ。景色もよかっ …

真冬の贅沢な一夜

暖かい明かりが灯ったそのログハウスは、幻想的な雪景色の原野に建っています。そんなスペシャルな家に招待していただきました。 扉を開けたとたん、まず犬たちの熱烈歓迎を受け「今夜はお招きいただき・・・」というあいさつもままなら …

薪運び再び

ナラ3立方、カラマツ1立方です。1時過ぎから4時過ぎまでかかり元ボイラ室に運び入れました。日が長くなってうれしい。これが限界です。軟弱組にしてはよくがんばったよねーと、自画自賛。 この薪たちでこの冬を楽しみます。(これが …

2度目の冬

初めての冬の苦労が改善できてうれしかったことを、とりあえずふたつ。 まず洗濯機置場。去年は、使っていない女子風呂の脱衣所に設置。あまり日が経たずに、買ったばかりの洗濯機が給水できなくなった。故障したかと思ったら、錆びでホ …

ローズマリー

去年の5月くらいに蒔いたローズマリー、まだこんな。 大きくなるのが待ちきれなくて秋頃に買ってしまったローズマリー。こうなるにはどんだけかかるのかなぁ。 肉を焼くときに時々少しずつ切って使っているけど、全然増えないからこの …

1月11日

ラッキーチャンスの抽選日。見事1000円当たりました!新年から幸先がいい。 お誕生日会でhappy birthdayのピアノ演奏。(マイクにピントが…。)楽しかったです。