Currently browsing

9月 2018

がまんはあかん

いろいろあったので、今日はテンションあげてランチだぜっと、来てみた。 釧路の愛国にあるフレンチ、ガストーラ。 席に案内してもらうと、黒板のこのメニューの中から選びます。 ゆっくり相談しながら選んでもいいし、直感でパパッと …

中標津のカフェ、cafe ゆらり。

中標津でランチ。ちょっと用事があって遅くなってしまったら、パンと珈琲のこうばはこの状態。 中央のテーブルの方には、もう少しあるけれど。 ランチとするには、ちょっとキビシイ品揃えだったので、どうしようかなと思ったところ思い …

青空ピザ

こんな天気いい日は、外でランチをいただくと気持ちいいだろうなあと思ったらタイミング良く、弟子屈のカフェうりむぅがピザ体験デー。 ということで来てみた。 本日のメニューはこんな感じ。 ほかにも10周年企画第六弾の関西風お好 …

またこんど!

停電も落ち着いた8日、美幌に用事ができたので、ちょっとお出かけ。途中、そういえば新しくパン屋さんができたんだったと、寄り道してのぞきに行ったのがこちら。 まちのパン屋さん、美富ベーカリー。 美幌国道から南に入るのですが、 …

ブラックアウト

9月6日、停電した音で組長が起床。そのあと、長い揺れが。組長は電気系の対応のためバタバタと動き出すが、インターネットからの情報によると北海道の胆振東部を震源としたかなりの規模だった様子。 作業が一段落した組長は、コンビニ …

小清水のお店、まがり cafeとbar トゥンバ

やってきたのは、小清水にある手作りcafe Suiba(スイバ)。冬のランチタイムだけ営業しているはずが、なぜいま、しかも夜もやっているかというと…… ここは、まがりcafe とbar トゥンバ。 Suiba は閉店…… …

道は半島をゆく

斜里の峰浜から網走の方にのびる「天に続く道」沿いにある、旧斜里町立朱円小学校。 メーメーベーカリーの行き来によく使った道沿いにあった古い校舎。いまは斜里町農業資料等収蔵施設という扱いで維持されているようで、校門から校舎に …

ラーメンとやきそば

ひさしぶりに弟子屈にある cafe & kitchen 摩周の森 に来てみた。 天気もいいし、木々の緑もいい感じ。 この奥まで敷地で、林の中でもオートキャンプ可というのだからスゴイ。 入ってみると、なんだかいまま …

Jimi pan + コノワカフェ

釧路の send のコレに。 いろいろと話を聞かせてもらったりしたあと、時間があったので市街を彷徨っていたら鳥取大通りあたりで、ちょっと珈琲でも飲んでいこうかなという気持ちに。 で、向かったのが en. share pl …

健康キッチン・ループは6周年!

9月1日で中標津にあったころから数えて6周年になった健康キッチン・ループ……なんてことは、まったく気づかず、ひさしぶりにループに行こうよということで、釧路のお店に来てみた。 この日は薬膳カレーウィークということで、日替わ …