Currently browsing

12月 2017

年末年始は定番コース

大晦日の紅白歌合戦までに正月準備は終わらせようと、毎年ばたばたしがちだけれど、少しは慣れてきたのか、今年はちょっと余裕あり。 概ね前日までに準備は終了し、おせちは前日に仕込むべきものをいくつか。組長さえも、おせちのために …

ことし最後のすずめ

ことしの〆すずめに行こうと、川湯温泉街にあるお店、すずめ食堂&バル……の前に、川湯温泉駅前エリアにある古道具のお店、温古知新に。 当館の整理に欲しいなと思っているものがあって、ちょっと寄ってみたわけですが、ありましたあり …

YUME NO SUZUKI LIVE

弟子屈にあるジャズハウス、JAZZ HOUSE KINGKONG(ジャズハウス キングコング)で飲んでいたら、ここであるライブに行こうということになりゲットしました。このチケット。 YUME NO SUZUKI (ユメノ …

ベーコンをつくってみる

以前、ベーコンづくりの体験会とかに行ったりしていたけれど、最近はとんとご無沙汰。そんな我が組ですが、ふとウチにあるものでベーコン作れるよね。と、組長がなにやらはじめ、スーパーにあった安売りの豚肉を買ったと思ったらスパイス …

ローストチキンの行方

最近、クリスマスにつくるローストチキンは、ターキーではなく丸鶏。いろいろ理由はあるけれど、この時期、手に入りやすいことと、ターキーだと大きくなりがちで、ほかのものも食べることを考えたらおなかいっぱいになりすぎるというのが …

ピザ制覇?!

用事を済ませて遅めの時間に来るのがいいのかもとか前回言っていたような気がするのに、おなかが空いていたので開店時間の11時30分ごろにあわせてお店に来てしまった我が組。 そう中標津にあるイタリアン、TRATTORIA Na …

きたのシアター、反省

またまた、きたのシアターなる映画館的イベントを開催すべく、いろいろ映画を揃えていた我が組ですが、その開催の重い腰が上がらず、いよいよその中の1本は地上波で放送されるところまで来て、やっとこさイベント告知。 他の人はともか …

鳥やき翻車魚

弟子屈にある串焼きの店、鳥やき翻車魚(まんぼう)に。 漢字をみた感じでは、まず読めなさげ。もちろん弟子屈も読めなさげですが。 でもご安心ください。看板にふりがなをふってくれてます。 ここを訪れたのは、かなり久しぶり。よく …

こうばで仕入れ

週末のイベントのためにパンを仕入れておこうと、中標津にあるお店、パンと珈琲のこうばに。 こういう時に狙ったものがないと悲しいので、念のため、ほぼオープンの時間にお店に到着。 さてお目当てのものはあるかな?と思って冷蔵ショ …

喫茶室、豆灯。

ひさしぶりに豆灯へ来てみた。 この適当にシャッターを切っても画になる静かな雰囲気で 我が組たちはというと…… もうしわけないと思いながらも、おしゃべり三昧。 いろいろな珈琲に、 デザート制覇だ−!と、 チーズケーキ(38 …