Currently browsing

12月 2014

大晦日

おせちを作りながら〜 紅白になだれ込み、年越しそばを食べたら〜 年が明けそうです。 今年もみなさんにお世話になりました。 来年もよろしくお願いいたします。 これから初詣に行ってきます!

通行止め解除

当館の灯油タンクへの道に立ちふさがる桜の木。 この前の暴風雪の時に木の真ん中から折れてしまった部分なんだけど、これが重い上に雪に刺さっていて、簡単には動かせない。 しかし、動かせないといって放置しておくと、灯油を配達して …

久しぶりのカジュアルキッチン ピエトラ

しばらくご無沙汰していた中標津のイタリア料理のお店、カジュアルキッチン ピエトラに行ってきた。 最近、冷凍や冷蔵のピザを食べていたから、久しぶりに行きたくなった…わけではなく!ランチの場所を決めずに中標津へ向かったのです …

たまった氷を割って割って割って。

天気もよかったし、除雪車が雪を持って行ってくれたので、残ったところの氷を割っていく。 が、いろいろ割り込みもあり、あんまり進まな〜い。 あまりにため込んだせいか、氷は割っても割ってもなかなか地面が見えず、それでいて路肩に …

ピザのはしご(?)

PIZZA REVOの冷凍ピザを食べてから、どうもセブン-イレブンのピザがどんな味だったか気になったので、 買ってきた。 ピザはパックされていて、このフィルムのようなものを剥がして、特に解凍せずオーブントースターで焼けば …

チキンですよ。チキン。

やっぱり、この時期と言えばチキンですね。チキン。 毎年、この時期にはターキーか鶏の丸焼きをオーブンで作るのですが、今年は組長が薪ストーブの炉内でやってみることにした。 いままで鉄鍋(コンボクッカー)を炉内に入れるのは、取 …

PIZZA REVOの冷凍ピザ

クリスマスムードの東武で普通に夕飯の食材でも買おうかなと思ったら、ちょっと広めにとった冷凍コーナーが出現しているではないか。 なんだか冷凍ピザらしく、いろいろ種類があって、煽りもいろいろあり、純真な組長はホイホイのせられ …

雨降って雪固まる。

暴風雪のあと、暖かくなったなと思ったら、雨が降って、急に冷え込むというパターンで、アスファルトの上はスケートリンク状態。 スーパーの駐車場は、なかなか綺麗な氷が張っている。 こう言うのを見ても、冷静に対応できるのも慣れた …

丸美珈琲と斉藤珈琲

ちょっとした用事があって、札幌に少し寄ったんだけど、行くなら今まで行けてなかった珈琲屋を巡ろうと、2軒の自家焙煎店に行ってきた。 まずは、札幌の中心街の方(?)にある丸美珈琲。 おなかも減っていたので、珈琲とピザトースト …

暴風雪が去って

ほんとに台風みたいな天気でした。 耐えたという感じで、まさにこういう感じでした。 耐えたといえば、よほど今回の重い雪が堪えたのか、はたまた組長の使い方が悪かったのか、とうとうずっと使ってきたスコップが壊れてしまいました。 …