Currently browsing

5月 2016

根室のカフェ、VOSTOK labo

やってきました日出ずる町、根室。 朝日に一番近い街とNEMUROと書かれていますが、たしかにたしかに。 この駅の前にある根室市観光インフォメーションセンターに新しいカフェができたというので、のぞきに来てみたのだけど…… …

Affinageとpinokokoシーズンスタート

中標津のツキイチ限定でオープンするチーズとハーブのお店、Affinage(アフィナージュ)とpinokoko(ピノココ)の2016シーズンがスタートするというので、さっそく。 どうやら、はやくチーズが売り切れることが出て …

潜入感と先入観

根室市中心部に向かう途中、道の駅から温根沼大橋を越えたところにある直売店の前が賑やか。 よく見てみると、のぼりがいろいろ立っていてお祭りの雰囲気がするので、おもわずハンドル切ってイベント会場に潜入すると、大漁旗がお出迎え …

屈斜路湖経由、ふしぎや行き

午後、天気がよかったので屈斜路湖まで足をのばしてみたけど、湖畔を走る道道は、新緑のトンネルとなっていてきれい。 砂湯から臨む藻琴山あたりは、まだもう少しだけ雪が残っているみたいだけれど、それも緑の山と相俟って良い景色を眺 …

ひるすずめと、よるすずめ。

川湯温泉の方にでかける用事があったので、ランチはコチラに。 なんだか最近、新聞とか雑誌でも見かける弟子屈にあるお店、すずめ食堂&バル。 今回はどうしようかなと手書きのかわいいメニューを見ながらチョイスしたのは、この前、頼 …

LINEN+ with EARTH COLOR 2016

弟子屈の川湯温泉駅の近くにある THE 倉庫 で今年も LINEN+ LINEN+ with EARTH COLOR が開かれるというので、のぞきに行ってきた。 PANAPANAの向こう、森のホールの裏にそれはあります。 …

苗を尋ねて何千里?

ランチもかねて苗でも見に行ってみようと鶴居村まで足をのばしてみた。 目的地は、どれみふぁ空だったけれど、ハートンツリーでも苗を売っているというのを思い出し、まずは丘の上というか山の上というかにあるそこまで。 行ってみると …

桜の季節、終了

ちょっと前の話だけれど、桜の季節……はまだ行者ニンニクシーズンでもあるし、ひさしぶりに弟子屈にある摩周の森にれっつらごーと行ってきた。 今回は、行者ニンニクパスタと 行者ニンニク丼をオーダー。 なんだか行者ニンニク丼をオ …

おひさしぶりの、むらかみうどん

ランチタイムは平日でもなかなか混んでいて中標津に来たらたまにのぞいてみるもののタイミングがあわなかった、むらかみうどん。 この日の用事がはやく終わったので、思い切って結構はやい時間に来てみたらスムーズに入店。 と、見えま …

クマヤキとか花見とか

ちょっと前の話ではあるけれど、我が組の花見の定番、津別21世紀の森公園の桜を見に行ってきた。が、そこに行こうというのを思い出したのが花見のピークを過ぎてからで、あわてて出かけたので準備不足。 道の駅あいおいの近くにあるパ …