カテゴリー
たべもの

ひるすずめと、よるすずめ。

川湯温泉の方にでかける用事があったので、ランチはコチラに。

なんだか最近、新聞とか雑誌でも見かける弟子屈にあるお店、すずめ食堂&バル。

今回はどうしようかなと手書きのかわいいメニューを見ながらチョイスしたのは、この前、頼めなかった方の

畑の定食(1150円)

それに、豚バラ肉と半熟卵の氷砂糖煮丼(850円)。

玄米か雑穀米が選べるご飯に、メンチかテンペかフライの3種から2種をえらぶメインとサラダ、それに3種種の小鉢、それに写ってないけれどポタージュもついていてと種類が豊富。「畑」としているだけあって畑で採れるものばかりだけど、飽きなく食べられる。
豚丼の方は、たっぷりの豚バラ肉がのっているので、がががッと掻き込みたいところだけれど、はしたないのでこらえてこらえていただきます。豚だけじゃなく野菜も卵もあるので、いろんな食べ方ができる。あとは、ハーフとか肉大盛、ご飯と肉大盛りというのもできるみたい。

ほかにも飲み物をいただいてゆっくり。しかし、個性的な空間だわ〜。

ちなみに夜も行ってきたのだけれどっ。

あの個性的な空間が照明でさらに雰囲気ある感じに。

お酒を飲むのを主として、軽いおつまみをいただくメニューだけかなと思ったら、一品が思ったよりボリュームあるメニューもあるし、お昼の定食も頼める。我が組にとってうれしい前菜盛り合わせとか少しずつ何種類か入っているのもある。

ビールは生ビールに瓶のクラフトビールなどがあり、日本酒は秋田のお酒が中心。ワインは北海道中心。ほか焼酎などお酒のジャンルはいろいろあった。

夜のメニューはまだまだ変わっていくみたいなので、ちょこちょこと寄ってみたいところだけれど、さすがに何度も来られる距離じゃないのが残念。

川湯温泉には他にも夜に来たいところもあるのだけれど、飲酒運転をするわけにはいかないので、素泊まり・・・というよりか、よっぱらって寝るだけのホテルとかあったらいいのにねえ〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。