Currently browsing

8月 2016

組員のお気に入り

最近の組員のお気に入りといえば、このロッキングチェアー。 ここ2〜3ヶ月はご無沙汰していたのだけれど、寒くなってきたからのか、気まぐれか、夜になると誰も座っていないちょっとした隙を見つけては占領するように。 あとは、我が …

食欲と読書の秋(の、準備)

まずは月末中標津のお楽しみ、Affinage(アフィナージュ)に。 ある程度、数も方向性を決めて入店するも、試食をしたらそんなものはコロッと変わってしまい、数も予定よりも多いめに……おそるべし試食タイム……! 今回もいい …

サンデーブランチマーケット2016

ちょっと中標津に用事があったついでに、別海町交流館ぷらと前多目的広場で開かれていた別海マルシェ サンデーブランチマーケット2016を覗きにいってきた。 11時のスタートにはぜんぜん間に合わなかったけれど、それでもモノがな …

今年も新そば祭り

今年は8月27日〜28日に開かれる第10回JA摩周湖農業祭……というよりは単に「そば祭り」と呼ばれている「たぶん日本で一番早い新そば祭り」 今年は日置市の黒毛和牛も来てないし、あの行列を蕎麦は並んで食べるのもなあと思いな …

PUKAPUKA、葡萄色の週末はじまります?

弟子屈の洋風居酒屋PUKAPUKAのランチモード、通称「昼PUKA」に。 この日は「今日のランチ」にしようと思っていたら、ちょうど2種類あったから初志貫徹で回鍋肉定食とハッシュドポーク with ライスをオーダー! …… …

うりむぅで石窯体験

ということで、弟子屈のカフェうりむぅのピザ石窯体験の日というのに行ってきた。 石窯大好きの組長としては、是非とも参加したいと思っていたイベント。 いつもあるわけじゃなくて、石窯体験の日という時に行くと味わえるというもので …

摩周湖に狩りに。

台風が過ぎ去った日、ちょっと摩周湖の方に行ってみようと第一展望台側の道から第三展望台の方に向かってみた。 天気予報では、そんなによくならない雰囲気だったので期待はしていなかったのだけれど、いってみたらキレイ! 大雨や台風 …

やなぎやファームのメロン

御神木を見てきた帰りに、ちょっと弟子屈の川湯温泉駅前の panapana(パナパナ) によってみたら、 パンが売っていてラッキーといくつかゲット。 遅い時間だったけれど、こんな天気だからもしかするとあるかもと思って行った …

川湯神社の御神木が。

台風の影響で弟子屈にある川湯神社の御神木が倒れたということを聞いたので、ちょっとびっくりして神社に来てみた。 マジでないッス。 昨年の同じような時期では、この土俵と鳥居の間にあったのに。 (↑2015年のもの) 樹齢30 …

うりむぅでランチ。そして!

連日の五輪モードで大変なので(?)お昼は久しぶりに弟子屈のカフェうりむぅにしようと出かけてみた。 雨だけどっ。 この日はお店に到着するのが遅かったので、限定10食のワンコインランチはないとは思っていたのだけれど、やっぱり …