Currently browsing category

おでかけ

釧路のはやい桜

釧路に用事があってウロウロしていたら、季節外れの白い桜が咲いているではないですか! とまあ、当然そんなわけはなく街路樹に着雪した雪なのですがっ!見た目に綺麗で、夜の街灯に照らされて色づいた木なんかは、ほんとうに花が咲いた …

流氷テイクアウト

メーメーベーカリーに行ったついでに、ちょっとは残っているであろう流氷を探しに、斜里町のウトロにある道の駅うとろ・シリエトクまで足をのばしてみた。 といってもまあ峰浜のあたりで海岸線には、接岸して帰れなくなった流氷や、単に …

生のズワイガニ

スーパーに釧路で獲れた「生」と書かれたズワイガニが安く売られていたので、おもわずゲット。 正確には紅ズワイガニなのかな。 生というのは、なんとなく生食もできるものなのかなくらいにしか考えていなかったのだけれど、じつは「生 …

釧路市中央図書館

市立釧路図書館のさまざまな問題を解決すべく幣舞の方から北大通りの新釧路道銀ビルに移転し、新たに釧路市中央図書館としてスタートしたのが2月3日。 (↑これは1月の画像) ということで、ちょっと訪れてみた。 エレベータでどの …

新しい川

大雨の翌日、アトサヌプリ(硫黄山)の方に用があってお出かけ。 せっかくだからと、のぞいてみると、かなりの水の流れができたのか大きな川の跡が出現してる。 火山の成分のせいか何なのか、灰色の水がながれたように見え、川をコンク …

家具工房北欧舎とその cafe & tea room

何年か前に標茶町虹別のイベント、冬支度で見た家具。それが家具工房北欧舎の椅子たちだった。その時に、いつでも見学にどうぞという話だったのですが、やっと。 来ることができた。 cafe & tea room が併設さ …

マーブル模様?!の摩周湖

めずらしい摩周湖が見られるという話が周辺から聞こえてきたので、これは行ってみようではないですかと、弟子屈の摩周湖第一展望台に。 まわりの天気は怪しそうだけれど、摩周湖周辺はイイ天気。 さて、摩周湖はどうなってるのと思った …

版画・道東の四季

版画の展示を見に行こうと、中標津へ。 といっても中標津に来たら、それだけで帰るわけではなく、まずはパンと珈琲のこうばでパンを補給。 ちょっと遅かったので、期間限定モノでお目当ては壊滅だったけれど、定番のものはゲットできて …

摩周ウインターフェスタ2018

今年の摩周ウインターフェスタはこんな感じ。 かわいい。 いろいろイベントもあるようですが、ちょっとのぞきに来てみたのが、このじゃがいも拾い。 今年はじゃがいもがたくさんあるので、これに挑戦するのはやめようと思っていたのだ …

摩周冬空花火大会

ピョンチャンオリンピックが開幕!ってことで、みんなでちょっと五輪観戦しながらもお楽しみの時間が来たので目的地にしゅっぱーつ。 アイスキャンドルの道を通り、めざすはこの奥にある怪しげに映る建物…… の裏! 摩周ウインターフ …