Currently browsing category

おでかけ

標茶の手作りクレヨン工房、トナカイ

すごーく、ひさしぶりに標茶町の虹別にある手作りクレヨン工房、トナカイを訪れてみた。 この白樺林を抜けると奥に見えるのが工房。 実はこのもう少し奥にある milla-milla cafe (ミラミラカフェ)の営業日に来るこ …

標茶町産業まつり

昨年、公園の状態が悪いため釧路川標茶公園から標茶開発センターに移転して開催された標茶産業まつり。 今年ははじめから昨年と同じところで催されることに。 天気はギリッギリ、雨を回避できたみたいで、地面は濡れているけれど空は曇 …

テレビCM撮影

美羅尾山とビラオスキー場跡が人工物なく撮れるなんて、なかなかないんじゃないかなと思うこの場所はといいますと…… (まあパイロンが写ってるけど!) 弟子屈にある渡辺体験牧場の牧草地(で、いいのかな)なんですね。 普段は入れ …

廃墟。

弟子屈の湯の島あたりの釧路川沿いを少し歩いてみた。 最近、河川工事をした影響か、季節の関係か、それとも単に気付いてなかったせいなのか川底が深いところと浅いところがあったり、小さな中州的なものがあったりと、単調のように見え …

知床しゃり楽市・楽座

ロール転がしに行った日、ちょっと足をのばして斜里まで。 道の駅しゃりテラスで第14回知床しゃり楽市・楽座2017というのが開催されているというので、ちょっとのぞきに来てみたわけです。 お昼過ぎに到着したのだけれど、かなり …

あなたの街とファイターズ

そういえば中標津をウロウロしていたら、何やらイベントに遭遇。 どうやら北海道日本ハムファイターズが毎年、道内各地をまわっているらしく、たまたまこの日が中標津の日だったらしい。 せっかくだから覗いてみようと入場してみると、 …

東藻琴の道の駅

大空町の東藻琴市街に入ると気になっていた道の駅、ノンキーランドひがしもことってグランドオープンが9月1日だったよなあ。と思いつつ、国道から道道に入ろうとしたら駐車場に車が。 まてよ。グランドオープンということはプレオープ …

ロール転がしどってん酷!

天気がすこぶる良かったので、ちょっとドライブしようよ!ということになり思いついたのが、このイベント。 第38回ノンキーランドふるさとまつり。 前々日にロール転がしなるものがあるという映像を目にしていたのを思い出し、会場の …

消防大会というのをのぞきに

前日、摩周観光文化センターに一般用駐車場みたいな看板が立っているのを発見。テントなどが準備されているのから何かイベントがあるのかなと思って来てみたら、 第69回北海道消防大会! 全道レベルのイベントってなかなか目撃しない …

9月のイベントまとめ、2017。

最近、こういうポスターがいろいろと目に入るようになってきた。 9月は収穫祭的な意味なのか、産業祭りなどで、各地でいろいろイベントがあるよといったら、知りたいという話になったので、根室・釧路管内で我が組が過去に載せたものを …