Currently browsing category

おでかけ

道は半島をゆく

斜里の峰浜から網走の方にのびる「天に続く道」沿いにある、旧斜里町立朱円小学校。 メーメーベーカリーの行き来によく使った道沿いにあった古い校舎。いまは斜里町農業資料等収蔵施設という扱いで維持されているようで、校門から校舎に …

とつぜん、つべつ

津別にあるシゲチャンランドに、ひさしぶりに行ってみたいと最近思っていた我が組に、突然、いまから行きませんか?という電話。 いきますいきますと、津別の相生に。 途中、当然のごとく道の駅あいおいに立ち寄りクマヤキをゲット。 …

きたみワッカマツリ

毎年、興味深いなあと思っていたイベント、きたみワッカマツリにとうとう来ちゃった我が組。 会場は、北見ファミリーランド。そこに隣接している北見若松市民スキー場のゲレンデが駐車場。 そこからメイン会場に続くエリアだけでも既に …

たぶん日本で一番早い新そば祭り

「たぶん日本で一番早い新そば祭り」と銘打ったJA摩周湖農業祭が今年も開催されるというので来てみたのだけれど…… あいにくの雨。 それでもイベントはスタートしていて、むしろ行列が少なくって買いやすい。がしかし、DEATH焼 …

黄色いものを探して

車で国道243号線を走っていたら、ひまわり畑の看板が目につき、ちょっと見てみるかということで立ち寄り。 ちょっと低めではあるけれど、綺麗に咲いているし、なぜか訪れるひとを迎えるように咲いているような。 奥まで行くと、ちょ …

祭りでみた、あたらしいものとか。

屋台が並んでる弟子屈神社例大祭。今年もちょっとのぞきに来てみた。 賑わいはあるけれど、また少し屋台の数が減ったような気もする屋台のあるこの通り。でもまあ道東だと規模の大小こそあるけれど、だいたいそんな流れのはず。 と、さ …

川湯に出現した限定カフェ、Cafe 774(仮)

この日は、川湯温泉街のはずれにある川湯エコミュージアムセンターに。 8月14日から17日だけの期間限定カフェがこの施設の2階に出現するというので、来てみたわけです。 それがコレ!Cafe 774(仮)! これからこのスペ …

くしろをふらふら

この前、ちょっと中途半端な時間を調整しようと久しぶりに末広町にあるタリーズコーヒーに。 手持ちのノートパソコンのバッテリーも気になるので、電源が借りられないかなと、ちょっと淡い期待を持ちながら入ったのだけれど、店内にそん …

2018 SUMMER JACK

今年もこのステージがやって来た! SUMMER JACK(サマージャック) 弟子屈の中央通り商店街のある道を歩行者天国にして開催される夏のイベントが今年も開催されるというので、今年も来てみたわけです。 4回目も我が組は某 …

ここは○○草原?○○平?

とある場所で待ち合わせて、とあるお宅にお邪魔。そこから土煙をあげながら、とある砂利道を上っていくと、 その先に待っていたのは、草原に囲まれた、小高い丘! 9○○草原の展望台を臨むことができるし、 多和平も見えるこの場所は …