Currently browsing category

おでかけ

むりしちゃいかん。

ひさしぶりに、はげしい雪が降った先月の1月24日。とあるところに呼ばれている日だったのだけれど、かなりの風と雪だったので、これは中止になるだろうと踏んでいた。が、そんな連絡はなく予定通り行うようで、まあなんとかなるかと外 …

もちつき

ひょんなことから、もちつきの話題に。どうやら杵も臼も確保できるようで「ああ今年の年末はもちつきをしているのかしら」と思っていたら「すぐやる」というではないですか?! あれよあれよと話が進んだようで、お誘いが。餅をたべるの …

ストローベイルなおうちで。

以前、およばれしたストローベイルなおうちに、またよんでいただいた。 今回は暗くなってからのスタート。 家主の手料理に、持ち寄りの料理と、 いろいろなジャンルのものが集まり、目移りしてしまう。 そんな料理をいただきながら、 …

小学校をライトアップ

ちょっと用事があって川湯温泉街に。その帰り、硫黄山(アトサヌプリ)一帯がなんだかいい感じに。 温泉街寄りにある溶岩ドーム、サワンチサッブにほどよく白が入っていたり アトサヌプリのほうも岩の荒々しさも残りながらも雪が積もっ …

ふぶきこわい

しろくま食堂でランチをして、お店を出るころには降っていなかった雪が、はらはらと降りはじめていた。 とはいっても、この日の雪は想定内。はやく釧路を離れれば大丈夫かなと思っていたので、予定の時間まで釧路のコーチャンフォーで物 …

イオン釧路のスターバックスと、クイーンと。

釧路町にあるイオン釧路店の中に、スターバックスが登場。 釧路管内に2店舗目のお店が登場したというわけで来てみた……というより、このあとの目的のための時間調整的な意味が大きい。 ちょっと小腹が空いていたので、ショーケースか …

川湯の発表会

ふふふふふ。この日は川湯小学校に潜入。といっても、合法的。 ピアノ発表会があるので、ぜひと誘っていただき、のぞきに来てみたわけなのです。 場所は、弟子屈にある川湯小学校の体育館で、川湯温泉駅からほど近いところにある、りら …

LOCALS にはじまり

中標津で LOCALS 2018 AUTUMN が開催されるというので、ひさしぶりのココ。 RANGE LIFE に。 旭川の Less 、根室の guild Nemuro 、帯広の THE YARD 、そして RANG …

TAKIBI!

今年も焚き火の会のお招きに。 我が組は、その日はちょっと都合があって到着が遅めになってしまったのだけれど、もうみなさん火を囲んで楽しそうな雰囲気がっ! 食事の準備も万端。 参加者からのいろいろな持ち込みの料理もあるのだけ …

紅葉と遊と200,000!

ちょっと紅葉を楽しみに行こうと、屈斜路湖に……行く前にまずは弟子屈の名木、樹齢100年を超えるモミジ……は、もう終わり気味だったのだけれど、その近くで佇んでいるモミジたちが見ごろ。 他の木々たちと青空とのコントラストもい …