Currently browsing category

おでかけ

みつけたもの

弟子屈の湯の島にある洋風居酒屋PUKAPUKAの店主たちが2週間の遠征から帰ってきたというので、ちょっと行ってみた。 本州縦断……とまではいかないけれど、走行距離4100キロというドライブではいろいろあったようですが、詳 …

屈斜路湖と摩周湖と硫黄山

天気がよかったので摩周湖に。 風は強かったけれど、摩周湖に摩周岳、斜里岳まで見えるいい天気。 ここに来た理由はもう1つ。 そろそろこのゲートが開放され、第三展望台への道が開通するのに伴って有料になる第一展望台からの景色が …

SOLというお店、それに北見運。

北見市内から北見市内に移転した季節の台所 彩(いろどり) の隣にできた、洋服・雑貨・カフェがひとつの店になっている北見のSOLに来てみた。 道東では、ちょっと見ないセレクトの雑貨があり、おもしろいチョイスもあり見入ってし …

川湯温泉の奈良化

弟子屈の川湯温泉街を走っていたら、鹿の集団に遭遇。 道を阻まれる。 あわててカメラを取り出して、構えてみるも、捉えられたのは最後尾だけ。 ちっ。間に合わなかったと思ったら、さらに何頭か道を横断。 なんだかゾロゾロと屈斜路 …

川湯、鹿だらけ。

ちょっとしたものを探しに弟子屈町の川湯温泉駅前エリアにある古道具のお店、温古知新へ。 目的のものは手に入らなかったけれど、直感的に手に入れたいなと思う品を発見。物欲と戦うこともせずサラッとゲットしてしまった。いかんいかん …

限定スイーツ?

弟子屈の道の駅摩周温泉に立ち寄ってみたら、限定スイーツみたいなものがあった…… ……様子。 ロールケーキのようなのだけれど、完売。 ワインに使われるぶどうの品種、山幸とハスカップのロールケーキと、ほうじ茶クリームのそば粉 …

ポストカードになった!

北海道立釧路芸術館で開催していた、「釧路芸術館×FMくしろ 〈Path‐Art〉の仲間たち」。ここで行われていた線で繋がる?お絵かきアート@釧路芸術館というワークショップに参加(?)してきたのだけれど、 ↑ コレ 1枚の …

阿寒であかんかった。

ランチをひさしぶりに阿寒湖畔でたべようと、阿寒湖温泉街までやってきた。 今回お目当ての店は、ここ阿寒湖アイヌコタンにあるお店。 民芸喫茶ポロンノ。 イベントで見かけたり、料理をいただいたりすることはあったけれど、お店で食 …

屈斜路湖の蜃気楼?

なんとか今年も全面結氷したという屈斜路湖畔。 この日は、砂湯も観光客が少なく、温泉につかっている白鳥たちも静か。 おなかいっぱいなのか、相手を見ているのか、我が組が湖畔に近寄っても特に何の反応もなく、思い思いに居るってい …

流氷を見に行く

オホーツク海側を走る国道334号線をウトロ側に向かって走ってみると、海には流氷がかなりのボリュームで接岸していて、しかも大きめのものも色々あり、荒々しい感じが出ている様子。 流氷がなだらかになっていると、遠くから見る景色 …