Currently browsing category

おでかけ

水とかラムネとかイベントとか

ひがしもこと芝桜公園の園内には銀嶺水(ぎんれいすい)という藻琴山の伏流水(?)が飲めるようになっているので、ちょっと飲んだりするわけだけれど、 園内放送でも空いたボトルとかがあれば、この水をいれて持ち歩くと水分補給にいい …

やっぱり満開狙いの芝桜公園

我が組の恒例行事となっている、ひがしもこと芝桜公園の芝桜。 公式サイトで満開宣言を確認したのが金曜日。 わざわざ混んでいる週末に行かなくても平日に行けばいいのだけれど、週明けは天気が悪くなりそうだし、日曜日はイベントがあ …

花見ランチ

軽い気持ちで桜ヶ丘森林公園オートキャンプ場の方に立ち寄ってみたら、桜がそこそこ咲いていた。 ここの桜はどの状態が一番咲いている状態かよくわからないのだけれど、2日後の天気は良くなさそうだし、あしたのランチはここだ!と。 …

津別の桜

桜を見に行こうと津別町の方にお出かけ。 と思ったけれど、なぜか道の駅あいおい物産館のクマヤキに。 いつのまにか自動販売機がクマヤキ仕様になっているだけじゃなく、撮影用のパネルも登場。 顔をつっこむ穴があいているという定番 …

帯広の気になっていたところ。

帯広をタッチアンドゴーで帰ってくるつもりが組員の診断や治療に都度都度時間がかかり、その間、ちょっと気になっていたけれど行ったことがないところに行ってみようと、 宮脇書店に来てみた。 売場面積が300坪、書籍数約20万、そ …

GVOが初みんライ

弟子屈の湯の島にある洋風居酒屋PUKAPUKAは、毎月第4土曜日にみんなのライブというのを開催していて、この日は誰でもライブに参加できて、聴くだけでもオッケー。 この日のために、毎週火曜日に練習のために集まっているひとも …

みつけたもの

弟子屈の湯の島にある洋風居酒屋PUKAPUKAの店主たちが2週間の遠征から帰ってきたというので、ちょっと行ってみた。 本州縦断……とまではいかないけれど、走行距離4100キロというドライブではいろいろあったようですが、詳 …

屈斜路湖と摩周湖と硫黄山

天気がよかったので摩周湖に。 風は強かったけれど、摩周湖に摩周岳、斜里岳まで見えるいい天気。 ここに来た理由はもう1つ。 そろそろこのゲートが開放され、第三展望台への道が開通するのに伴って有料になる第一展望台からの景色が …

SOLというお店、それに北見運。

北見市内から北見市内に移転した季節の台所 彩(いろどり) の隣にできた、洋服・雑貨・カフェがひとつの店になっている北見のSOLに来てみた。 道東では、ちょっと見ないセレクトの雑貨があり、おもしろいチョイスもあり見入ってし …

川湯温泉の奈良化

弟子屈の川湯温泉街を走っていたら、鹿の集団に遭遇。 道を阻まれる。 あわててカメラを取り出して、構えてみるも、捉えられたのは最後尾だけ。 ちっ。間に合わなかったと思ったら、さらに何頭か道を横断。 なんだかゾロゾロと屈斜路 …