Currently browsing category

おでかけ

ヴァイオリンコンサート

阿寒摩周国立公園名称変更記念、天満敦子ヴァイオリンコンサートなるものにお誘いいただいたので、弟子屈にある釧路圏摩周観光文化センターまで来てみた。 かなりの強風だったので、軽装の我が組はこの敷地内にある5カ所のポケストップ …

続、焚き火の会

またまたお招きいただいた! こちらでのお出迎えは、こちらの御方達。というか、片方は逃げていて、片方は追っかけるのに夢中みたいな感じで、我が組は相手されてない感。 直前の天気が今回も悪く、焚き火に使う木が少し水分を含んでし …

ちびっこはかわいい。

ちびっこさんが増えたという原野におじゃまできることに。 すこし前なので、原野に通じる道は紅葉がはじまったばかりの風景。これが毎日紅葉していくのを楽しみながら通れるというのは贅沢ですなあ。 と。 到着したら、ちびっこさんた …

よりみちは、ガーデンスパ十勝川温泉の中に

音更の東端の方にある十勝川温泉エリアにパン屋さんがあるらしいことは知っていたが、かなりの寄り道になるのでなかなか来られなかったのだけれど、思い切って今回キテミタ。 音更のパン屋さん、よりみちベーカリー……ベーカリー? ナ …

うたと二胡のしらべ

この前は、ジャズライブのお誘いをうけたけれど、今度は二胡。 川湯の森病院のロビーでコンサートが催されるというので、ちょっと病院のロビーというシチュエーションが想像できず、演奏はもちろん気になるけれど、そこも気になって訪れ …

坂田明 Trijin 北海道ツアー2017

坂田明 Trijin 北海道ツアー2017 というのが開催されるので行かないかと誘われたのが、開催日の2日前。 坂田明?ジャズの?ミジンコの?CMの?タレントとか俳優の?え?え?え?とか混乱しているうちに、会場に来てた。 …

焚き火の会

昨年のような焚き火の会に今年もお招きにあずかった! すこし遅れて到着した我が組が焚き火の場所に近づいて見ると、どうやら燃やそうとしている太い枝がイイ感じに燃えておらずくすぶっているみたい。 正確には雨で湿気ったのか燃えは …

サンゴ草、コスモス、ヒマワリそして

能取湖畔を通るついでに行けなかったサンゴ草のリベンジしようと思っていたのだけれど、咲いていそうなところで降りればいいかという気持ちでいたら、cafe しゃべりたい でサンゴ草祭りが行われる場所でもまだ見られそうという情報 …

雄武の宝うまいもんまつり

オホーツク海沿いを北上していく時にチラチラと目に入っていた雄武の宝うまいもんまつりのポスター。 せっかくだから行ってみようということでキテミタ。 司会は盛合でぇすけという芸人さんが会場を盛り上げていて、お店は露店がいろい …

雄武町、日の出岬キャンプ場

のんびりと寄り道しながら雄武町にある日の出岬キャンプ場に向かっていたら、夕日が。 到着したら真っ暗な景色を楽しむというシチュエーションは避けたいと真面目に向かったら、 間に合った! オホーツク海を臨むこの光景。何年ぶりだ …