Currently browsing category

おでかけ

羅臼の先へ

ちょっと前の話。道の駅、知床・らうすまで来るのは久しぶりだと、せっかくだから施設の中に入ってみることに。 施設の中央部分はインフォメーションなどがあり、建物に向かって左側が、らうす深層館。らうす海鮮市場ということで店舗が …

鹿追にある煮込みジンギスカンのお店、大阪屋

ランチタイムに鹿追町についた我が組、本来の目的地に入る前に、とりあえずは腹ごしらえをしようと見つけたお店がコチラ。 大阪屋。 ジンギスカンとホルモンと書かれた暖簾がかかっていて、お酒が欲しくなりそうなお店に昼間から入って …

20th ANNIVERSARY !

ことしもロックとブルース好きのオヤジバンド、おくたすぎなのライブイベントに。 場所は前回と同じく弟子屈の湯の島エリアにあるライブもやる de 居酒屋 PUKAPUKA(ぷかぷか)。 今回は題して OKUTASUGINA …

氷の道

羅臼にあるギャラリーミグラードというところで催されている、写真と映像作品の展示を見るために、羅臼の道の駅近くにあるその場所に来てみた。 入ってみると、いきなり大きなパネルがお出迎え! と思ったら、これは違うようで、この先 …

日本の一番北にある南国、宗谷岬

北海道に住んでから、あまり北海道をまわらなくなった我が組。しかし、それはどうよ?ということで、少しずつ北をめざしているわけですが、前回はここまで行きました。 佐呂間紋別湧別興部雄武 さて今回はといいますと! 日本最北端の …

さんま大作戦

我が組、恒例行事となっている根室さんま祭り。もちろん、ことしも行くよねと根室の方をめざすわけですが、まずは途中、これまた恒例チェックポイントのチカプに。 チーズももちろんですが、 この時期の週末はこちらも。 独特のチーズ …

年に1度のパークゴルフ

プレーすると他のところでもやってみようかなと思うのだけれど、終わってしまうとその気持ちがすっかりどこかにいってしまうのが、組長のパークゴルフ。 昨年に引き続き今年も開催される、カフェうりむぅと味楽寿司、共同企画のパークゴ …

花が咲く季節に

「花が咲く季節にはまた来よう」と誓ったのにもかかわらず、訪れていなかった標茶の家具工房北欧舎 cafe & tea room 。 家具工房北欧舎とその cafe & tea room 当館の庭にある花た …

日曜日の別海町産業祭

ここ数年、別海町産業祭と根室さんま祭りが同じ日に開催されていたので、別海から根室というコースが確立していた我が組。 しかし、ことしは別々の日に開催されるというので、いつもは2日開催のうち初日の土曜日を攻めるところ、気分を …