Currently browsing category

おでかけ

骨董市、充実の青空カフェ!

川湯温泉駅前エリアにある古道具などのお店、温古知新が今年も骨董市を開催! 期間は7月21日~22日の2日間。 北海道のいろいろなところから、古道具や骨董のお店が集まってくるこのイベント、道東はもとより札幌や旭川などからも …

定番になるか?!

本別にあるパン屋さん、ブーランジェリー シュウ。 珈琲淹れてボトルにつめて朝食を食べずに出かけ、このあたりで休憩を兼ねた燃料補給というのが、組員さんが通院の時にちょうどいいパターン。 このお店は開店時点でいろいろ焼けてい …

虹のあるところへ

およばれにあずかり、車を走らせて向かっていたら、虹が目の前に。 向かっている場所が、虹のたもとだったので、ちょっと不思議な感覚に。 その場所はストローベイルハウスになっていて、外装も内装もかなり雰囲気がある造りになってい …

破壊と叙情、ライブ

この日、弟子屈の湯の島にある洋風居酒屋、PUKAPUKA(プカプカ)に来たのは、これが目的。 本田珠也トリオのライブ。破壊と叙情。 左からドラムの本田珠也氏、サックスの守谷美由貴氏、ベースの須川崇志氏というコードレストリ …

観光気分。

ひさしぶりに中標津の山本牧場にあるソフトクリームのお店、milcream (ミルクレーム)に。 天気のいい日にくると、外で気持ちよくいただけるので、いいねえ! ここの特徴は、何と言っても牧草からこだわった完全放牧の牛乳を …

斜里にある最極東のレコード店、JUICE RECORDS + PICKUP

斜里の方から知床半島の方に向かうと、その前を通ることが多い電気屋さん、武芝電器。 そこにあるのが最極東のレコード店、JUICE RECORDS。 普段はレコードに興味があっても、ここがレコード店なのか判断するのが難しく、 …

美幌峠のレストハウスがリニューアル

美幌峠のレストハウス、道の駅「ぐるっとパノラマ美幌峠」の2階が3月24日、リニューアルしたというので、かな〜り遅くなったけれど、ちょっとのぞきに。 1階をちょっとうろついてみると、こんなの発見。 こういうのもでてたのね〜 …

満開狙いも慣れてきた。

今年も、ひがしもこと芝桜公園に来てみた。 もう満開に来るのは基本。あとは天気がいい日に来られるかどうかということだけ。公式サイトで咲き具合をチェックしつつ、天気予報を見ながら狙った日に来れば、見事なピンク色の世界を楽しめ …

桜、2018

ことしは遠くの桜を見に行こうと言っていたのだけれど、やんごとなきじじょーにより、いいタイミングの時にいそがしくなってしまい、結局、いつも見に行く桜になってしまった。 けれど、天気をのぞけば5月8日に訪れた津別21世紀の森 …

IT TAN DAKE DONE!

斜里のとある場所で、とあるイベントが開催されるというので、見覚えのあるとある場所に。 4月1日で一度閉店となったオホーツクを望むパン屋さん、メーメーベーカリー! 残念ながら看板は取り外されていますが…… よく訪れたあの空 …