Currently browsing

10月 2015

濃いめでした

この前、2回目の収穫をしていた山ぶどう。 あれから、しばらく置いたのち、ぷちぷちぷちぷちぷちぷちぷちぷちと、若干しなびたぶどうの粒を取り外していくと、 1回目と似たような量の収穫だったはずが、 しぼってみると、はやり長い …

やっぱり冬がやってくるの?

この前、雪が積もったと思ったら、2〜3日で日影の雪まで解けてしまいましたが、連日の冷え込みと雪、強風がトドメだったのか、だいたいの植物たちは終盤に入ってしまいました。 新花畑は、こんな感じだし、 地植えのバジルは種が出来 …

ぽっぽ亭でほっこり紅葉定食

紅葉ご当地グルメキャンペーン2015も10月31日までと終盤のようだし、キャンペーンに参加しているお店にもう1度行ってみようと、前回は弟子屈ラーメンだったので、それ以外のお店の中からお食事処ぽっぽ亭に行ってみることにした …

中標津にできた、むらかみうどん

うどんがメインのお店ってないよね。とか言っていたら、中標津にできましたよ、うどん専門店が。 お店の名前は、むらかみうどん。 新築の建物の1階部分のほとんどをお店にした作りで、いま風のオシャレな外観。そういう意味では ON …

ラーメン豪壱とか釧路などなど

某所の人が行ってきたという釧路のラーメン屋の話に釣られて行ってきた。 そのお店とは、釧路にあるラーメン豪壱というお店。 お試しミニライスが10月限定で80円だというので、両方注文。 こちらは食べるラー油ごはん。温たまごは …

ZAKKA MARKET 2015 IN 中標津

今年も中標津で ZAKKA MARKET が開催されるらしく、しかも図書館の古本市の開催期間中だというので、これは行かないとということになっていたのだけれど、当日は雪が降るという予報が出ていて、しかも我が組は夏タイヤのま …

シゲチャンランド

何度も津別には来ているのに、一度も入ったことがなかった津別町相生のシゲチャンランド。 計画立てて行こうと思っていたら、まったく行けなかったのに、思いつきで行ったらあっさり向かえてしまった。 もう駐車場からして、独特の空間 …

LOPPIS

札幌近郊の店と道東の店、21店舗(だったかな?)が参加する雑貨や衣類、食べ物のイベント、LOPPIS “the eastern market” at KUSHIRO (ロッピス ザ・イースタンマー …

舌川原さんち

阿寒町から阿寒湖畔の方に向かう途中、あっかんべーの前を通った時ので、とりあえずソフトクリームを1つげっと。 たべながら阿寒湖の方に向かうことに……といっても、すぐになくなるけど。 そのあっかんべーから10分〜15分くらい …

山ぶどう2015リターンズ

1度目の山ぶどうの収穫で、取り切れなかったものは、ギリギリまで待ってから収穫しようとしていたのだけれど、いよいよというところで慌ただしい予定が2日間ほど入ってしまい、日中は何もできない状態に…… しかし、こんなにあるわけ …