カテゴリー
おでかけ たべもの

ラーメン豪壱とか釧路などなど

某所の人が行ってきたという釧路のラーメン屋の話に釣られて行ってきた。

そのお店とは、釧路にあるラーメン豪壱というお店。

お試しミニライスが10月限定で80円だというので、両方注文。

こちらは食べるラー油ごはん。温たまごはんはシャッター切り忘れましたっ。

あとはお店の人気ラーメンBEST3の1位、濃厚鶏醤油と、

濃厚担々麺。

どちらも見た目は綺麗だけどシンプル。しかし、たべてみると、えらく手の混んだ料理という感じがする。
あと、個人的事情ですが80円につられてミニライスを2つも頼んでしまったのは大人としてどうなんだいというところは恥ずかしいところ……

ところで、ここのお店にある自動販売機。

売られているのはコカコーラのみ!
しかも100円!

なにかココでもこだわりを感じる。

和商市場も覗いてみたのだけれど、この日はちょうど和商の日だった。
一度、こういう日に来てみたいと思っていたけれど、偶然来られてラッキー。

でも、なんだか実感しにくい我が組は、買いたかった食材をゲットして、市場をあとに。

その後も、釧路市内をウロウロと徘徊。

といっても、また豊文堂書店に行って、

いろいろと物色。

周辺を徘徊してWORDSでお買い物。

そのあと昼間の末広町をウロウロ。

たまには目的なくウロウロしているもので、いろいろ発見があったのですが、最近、敏感になっているこの言葉がかかった看板を発見。

「大膳」。わかるひとにはわかると思いますが……

ということはさておき、郷土料理 大膳というお店みたいなのだけれど、この辺ではめずらしいような気がする瓦屋根の建物。
あとで調べて見たら、昭和25年頃に建築された建物らしく、もともとは料亭喜水というお店だったらしい。
延床面積も1000平米以上の大きな建物で、内部は和室だけでなく洋室の部屋や大広間があったみたいですが、今は……やっていなさそう?
併設されている秋田屋ということはやっていそうだけれど、大膳は営業していないのだろうか。だとしたら残念。

残念といえば、この同じく末広町にあった、いなり小路。
昔は、ここをくぐるといろいろなお店が建ち並んでいたみたいなのだけれど、2003年あたりには取り壊されていって、さみしい空間になったしまったみたい。
ちょっと見たかったな〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です