カテゴリー
おでかけ

ZAKKA MARKET 2015 IN 中標津

今年も中標津で ZAKKA MARKET が開催されるらしく、しかも図書館の古本市の開催期間中だというので、これは行かないとということになっていたのだけれど、当日は雪が降るという予報が出ていて、しかも我が組は夏タイヤのまま。

へっぴりなので、こういう場合は行かない……とするかなとも考えたけれど、中標津でも北側は少し積もっていても市街地は問題なさそうだし、ライブカメラでも気配はない。
しかも、気温は上昇する傾向だということなので、早く帰ってくれば大丈夫だろうと出発。

しばらくはイイ感じで走っていたのだけれど、どんどん雲行きが怪しくなり、そのうち雪が勢いよく降ってきた。

まあでも、標高が高いところぐらいだろうと思っていたら、抜けてもこの調子。
いつもはズルズルと帰るのが遅くなってしまう中標津滞在も、これは用を済ませたらすぐに帰ろうと心に誓いながら中標津に到着し、いろいろ用事を済ませて会場へ。

昨年も来たけれど、今年もなんだか賑やか。
そういえば前回も天気は良くなかったなあ〜。

初参加もあれば、定番のお店もあり、たべものや雑貨、ワークショップなどいろいろなお店にたくさんの人が集まっていた。

結局、何周も会場内をまわって、いくつかゲットしてしまったのでした。

もう一つのイベントの中標津図書館で開かれている古本市の方は、この日が2日目だったので、さすがに本も少ないかなと思ったけれど、清里町の古本市で味を占めている我が組は念のため押さえておこうと行ってみた。

のぞいてみると、すべての古本が1冊10円。

寄贈されたものらしいのだけれど、どんなに分厚くても薄くても新しくても古くても10円というのだからすごい。

ジャンルも様々。
とはいっても、欲しい本ってなかなかないよなと最初は控えめ気味だったのだけれど、本が多いので、まあとりあえずキープしておこうとカゴに入れだしたら、あっというまにカゴ一杯。

ちょっと戻したりしながら、また新しい発見をして、別の本を入れたりとかしながら、普段だったら絶対買わないよなと思うようなものも10円だから買って読んでみようとかいう思考になってしまい、結局たくさんの本をお買い上げ。
まあ何冊買ったかは載せないけれど、またいろいろ買いました……。

とか何とかしているうちに時間が経ちすぎて、ホームセンターに寄って買わなければいけないものを入手したりしていると、もうタイムアップ。

ほかにも行きたいところがあったのですが撤退することに。

でも早めの撤退がよかったのか、それでも遅かったのかわからないけれど、もう年末ですか?というような天候。

猛吹雪になって、道にも雪が積もりはじめるし、視界不良だし……これを夏タイヤで走るのだから、自然に速度がおちるおちる。

そんな中、無事帰り着いたのだけれど、到着してしばらくしたら、すごい勢いで雪が積もってきて当館の周辺も白くなってしまったので危なかったなという感じでした。

いや〜、今年の冬はどうなるんだ?!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です