Currently browsing

12月 2015

大晦日のもちつき

二晩待ったもち米を蒸してみたら、 あっれ〜?蒸し加減ってこんなものでした? ナンテ思いながら、ついてみたらちょっと固かった。 つきたて感は少なかったけれど、手を加えてみたらソレっぽい。 蒸したりないのかなと思ったら、どう …

大晦日イブ

今年はゆっくり大晦日を過ごしたいよねと、お正月料理の準備は少し前からはじめた。 毎年、少しずつ豪華になってきていたけれど、今年はいろいろ考えて、規模を縮小。 その分、新年会っぽいイベントでも考えるかなと画策中。 ところで …

2015パンめぐり最終日

パン屋さんがお休みになる年末年始のためのパンを買おう!…と思ったわけでもないけれど、今年最後のパン屋さんめぐりということで、中標津のパンと珈琲のこうばへ。 お店には早いめに到着したのでパンがよりどりみどり! ですが、ハラ …

斜里の陶房cafe こひきや

ひさしぶりに斜里窯に併設されたカフェ、陶房cafe こひきやに。 斜里に来るときにはメーメーベーカリーで食べまくるのにターゲットをしぼっていることが多いというか、多すぎるので、なかなか周辺の店を訪れる機会が少なくなってし …

年忘れパーチー

光栄にも原野方面のクリスマスパーティ&忘年会に呼んでいただいた。 しかもできるだけ参加者がお酒を飲めるように、いろいろとセッティング済みという至れりつくせりの企画。 お出迎えの車に乗って…… 到着すると、ワンちゃんズが熱 …

ひさしぶりの中島珈琲と森音と。

その日は美幌に行って、いろいろとミッションをこなしていたのだけれど、ランチが少し遅くなってしまい、どこに行こうか迷ってしまう。さらに組長がとある事情から麺類はちょっと避けたいと言いだしたけれど…… いろいろ考えたら、久し …

行者ニンニクを食べに行く

ひさしぶりに行者ニンニクライスが食べたいよなと、cafe & kitchen 摩周の森に来てみた。 お店のまわりはスッカリ白くなっていて、そこでちょっとしたことをしでかしてしまう組長……ということはさておき、 行 …

メリクリチキン

いつの間にか、クリスマスと言えばローストチキンという流れになっている我が組。 今年は七面鳥か鶏か大きいか小さいかとか悩んだ結果、大きめの丸鶏をコチラで入手。 美幌にある田村精肉店。 店頭には並んでいなかったけれど、聞いて …

むらかみうどんリターンズ

中標津で用事を済ませて、ランチの時間がちょっと慌ただしい時間帯になってしまい、どうしようかなと思ってダメもとで、むらかみうどんに向かってみたら、裏まで駐車場がいっぱい。 と、思ったら、1台車が出るみたいなので、入れ違いに …

中標津で1DAYマーケット

中標津のスズキアリーナというところで、第4回1DAYマーケットというのが開かれるという。 スズキアリーナって、スケート場か?と思って調べて見たら、自動車のスズキのお店らしく…… 行ってみたら、マジでした。 ちなみにスズキ …