Currently browsing

11月 2012

修行中です

猫のBossから新組員へとお祝いのおもちゃをいただきました。これは袋の中に電池入のボールが入っていて、スイッチを入れると予期せぬ動きをするのです。実はこの写真はスイッチをオフにしたもの。スイッチを入れたら逃げてしまって近 …

薪をさがして10里

鶴居村森林組合に薪を見に出かけました。右がカラマツ左がナラ。きれいな籠に入ってこれが1立方。さすがにちゃんと整頓されてきっちり入っていました。インドア的生活の我々にとっては薪の購入もなかなか大変。まず体を鍛えないと。(間 …

はじめまして

新しい組員です。まだ4ヶ月の若輩者ですがよろしくお願いいたしますにょ。 20年前に手に入れた猫ちぐら。前任猫は1度入ったと思ったらそれっきり2度と入ってくれませんでした。新人猫は数度入りましたが、どうも居心地はよさそうで …

なんちゃってスチーマー

ストーブの前にいると眠くなる。心地よくてということもあるだろうけど、これは乾燥していて目がシバシバするせいだと思うのです。かっこいいスチーマーが欲しいなぁ…。 でも高いし、その前にまだ必要なものもいろいろある …

壁紙

  ストーブの煙突を設置するときに元々備え付けられていた暖房器具を撤去してもらった。その時に壁紙も一緒にはがしてしまったのでそこを修復作業。 調子よくカットしていたら「あれ?」目盛りを間違えたみたい…。 まあ …

山わさび

少し前に買っておいたのを忘れていた山わさび。どうやって使うのかわからないのでネットで調べてみたら、荒くおろして醤油とお酒でしっとりさせる。おろすときはゴム手袋して息は口から吸えみたいなことを書いているから恐る恐るやってみ …

雪降りましたね。

灯油のしみ込んだかんなくずとおひたし用の削り節。大きな違いだけど見かけはそっくり。けっこう冷え込んできたので薪ストーブ再稼動しました。薪割りの師匠からもらったかんなくずでかなり楽になりました。ありがとうございます。レベル …

月の森の冬支度

虹別のtuna-kaiさんのところに行ってきました。本当は行けなさそうだったのですが、ちょっと無理をしてopen前に駐車場待機、スタートから数十分のみ滞在。それでもおいしいコーヒーとケーキをいただき、おしゃれな小物たちで …

いろいろ

昨日、近くの小学校で投票してきた。掲示されていた立候補者のひとりの名前に「先生」がついていたのは何故? 帰りにちょっと寄り道。まだちょっとがんばっている紅葉。 たまごのその後、なんと2勝8敗…。結局、始めの2 …