Currently browsing

11月 2014

エスプレッソマシン、さよなら?

昔ほど頻繁には使わなくなっているサエコのマジックカプチーノという当館のエスプレッソマシン。最近でもたまにカフェラテを入れたり、ミルクフォームを作ったりと活用していたのだけど、どうやら故障させてしまったらしい。 何度か電 …

OKUTASUGINA LIVE!

用事があって絶対無理だと思っていたんだけど、なんとか済ますことができて、その場所に向かっていたら、めったにない道を聞かれるというハプニングもありがら到着した先はこちら。 PUKAPUKA! そして、ここで行われるのは、こ …

宿敵

薪に潜む虫の形跡というのは、以前から極たまに確認できていて、発見次第、周辺のものごと焼き尽くしていたわけですが、怪しい痕跡がある薪を割ってみたら、おがくず的なものが出てくるではありませんか。 これはと思い、細かく割ってい …

昨日の報酬

実は、面倒で却下された昨日の報酬は、これでした。 りんご食べ放題! というわけはなく、これは、しっかり袋につめて冷蔵庫で保存です。 それで、本当の報酬は↓これを使った… (大きい画像が嫌なひともいるとおもうので小さめで …

薪の搬入#3

3日目に残った薪は雑木で、薪が入っている袋を見ても表面しかわからず、その程度がわからないので、とりあえず外に置こうということで、余ってる2×4材に追加で2×4を買い足して、サイズを調整して簡易の薪棚を …

薪の搬入#2

朝から風が強く、まあ午前中は荷物も届くからと思って、荷物ともう少し風がおさまるのを待とうと思ってたら、なんですか、この雪は。 前日の天気予報には雪のマークは出ていなかったはずだと思い、3時間天気を見直してみても予報には …

薪の搬入#1

まずは、これくらい。 よくわからないと思うけど、入れる前はこちら 当館の薪置き場は、その95%が室内にあり、乾燥という面では疑問がある場所ですが、冬場は敷地内によい置き場がなく、室内に置いておくというのがパターンとなって …

てつなぎのしいたけカレー

道の駅に売っていた、ひときわ目立つ、個性的なパッケージのこのカレー を買ってみた。 こんな感じで、レトルトパウチを紙で折りたたんで入れている感じ。 カレー自体は、名産コラボらしく、渡辺体験牧場の「おっぱいミルク」、「摩周 …

やってしまったか?!

冷蔵庫をあけると、目についたネルドリップ。 こうやっておくことで、乾燥させず酸化を防ぐわけですが、 ふと見てみると、あやしげな黒い小さなシミが。 この取っ手付近にあるシミがヒジョーに気になる。 まさかカビ?! 普段は、 …

薪、到着。

依頼していた今シーズン用の薪が届くというので、場所をあけて待機していたら、ブツが到着。 燃やしたらあっという間だけど、こうやって見上げてみると迫力ある。 これを、どうやってぶちまけるのかなっと思ったら、 つりさげて〜、お …