Currently browsing

10月 2018

川湯温泉街のまるはちに。

ひょんなことから弟子屈の川湯温泉街にあるお店、炉ばた まるはちでごちそうしてもらえることに。 いかにも飲み屋さんという雰囲気通り、焼き鳥などの串物、焼魚や揚げ物などの一品料理など居酒屋的メニューがいろいろ並ぶわけですが、 …

TAKIBI!

今年も焚き火の会のお招きに。 我が組は、その日はちょっと都合があって到着が遅めになってしまったのだけれど、もうみなさん火を囲んで楽しそうな雰囲気がっ! 食事の準備も万端。 参加者からのいろいろな持ち込みの料理もあるのだけ …

うりむぅ、シーズン10終了

10月も終わりのころ弟子屈の美留和にあるカフェ、うりむぅに。 もう暗い感じだけれど、まだ17時くらい。 夕食にはちょっとはやいけれどと、カレーなんかをいただいたり。 食後の珈琲には、 小さなりんごのデザートが。 シーズン …

中標津にある居酒屋レストラン、どんと。

ありがたーいお誘いをうけて、中標津の居酒屋レストラン、どんとに。 ここは以前は全品315円のお店だったのだけれど、さすがにこのご時世、お値段の方はというと……… これだけのメニュー全てが全品378円、つまり税別350ポッ …

紅葉と遊と200,000!

ちょっと紅葉を楽しみに行こうと、屈斜路湖に……行く前にまずは弟子屈の名木、樹齢100年を超えるモミジ……は、もう終わり気味だったのだけれど、その近くで佇んでいるモミジたちが見ごろ。 他の木々たちと青空とのコントラストもい …

Welcome MINAMITESHIKAGA

南弟子屈、旧昭栄小学校にてイベントがあるというので来てみた……ら、これ展示なのかなと思われるようなトラクターとロールべーラーが、が、が、普通に乗ってきたようにも見える……どっち?なんて、ことはさておき、 旧昭栄小学校にて …

夜のピア21

夜、国道241号を走っていると、士幌の手前あたりで、そういえば休憩してないなということに気づき、どうしよっかというところで、タイミングよく目の前に道の駅 ピア21しほろが現れたので立ち寄ってみることに。 入ってみると、さ …

ちょっと一服。

ちょっと用事があった帰り、弟子屈の摩周駅前を通ったら灯りがついていたので、ここで一服していこうかと食堂と喫茶 poppotei に。 夕暮れ時、サッポロクラシックのドラフトタワーや奥の瓶ビールが誘っているような気がするけ …

季節のフルーツを。

「うーむ。フルーツがおいしい季節の間にまた訪れてみたいなあ。」とか書いていたのだけれど、次に訪れたのは10月。 そう、また来てしまいました帯広の喫茶、sanowa salon de thé(サノワ サロン ド テ)。 さ …

釧路のオトクなお寿司屋さん、𠮷江寿司

釧路の南大通りの方に、なんだかお得なランチをやっているお寿司屋さんがあるというので来てみた。 でも、店舗前にある駐車スペースは塞がっていて、駐める所がなさそうだなあと思いながらも、お店をのぞいて聞いて見ると、少し離れたと …