Currently browsing category

買い物

中標津にできた雑貨店、雑貨LONDON

中標津のキッチン飛鳥の近くに雑貨屋さんができたんだってと聞いていたのだけれど、機会ができたので向かってみた。 ググればいいのだろうけれど、飛鳥の近くで緑の建物だからすぐわかるという言葉を信じて来てみたら、もう飛鳥を認識す …

みつけたもの。

ちょっと休憩にと、清里町の道の駅、パパスランドさっつるに立ち寄ってみた。 足湯や温泉に入れる施設で、レストランもあるのだけれど、何より清里町の地場産野菜はもちろん、たべもの、のみものから雑貨、苗まであるのだけれど、そんな …

うそでしょ?!

6月になったし、缶ビールはいくらになったのかなあ〜と見に行ってみたら、あーた。 税込み1420円って! 1100円台〜1200円代だったような気がするのだけれど、概ね2割アップかー。 まあそうすると樽で買うことにメリット …

2017 LINEN+ with EARTH COLOR

川湯温泉駅と森のホールの間の敷地にある THE 倉庫 という空間でこの時期に開かれるイベント、 LINEN+ with EARTH COLOR が今年も開催されるというので、覗きに来てみた。 今年も、奈良の EARTH …

ビールが値上げですってよ。

近くの酒屋さんからも聞いていたのだけれど、酒類の過度な安売りを規制するということで、特にビール類への影響があるらしい。 スーパーにもこういうのが掲げてあったり。 5月中がチャンス!とのことだけれど、あまり買いすぎても場所 …

あばしりフリーマーケット、ばんが市

流氷硝子館で開かれてる、あばしりフリーマーケットばんが市に行ってきた。 今回はクリーニングデイがテーマ。クリーニングデイというのはフィンランド発のリサイクルカルチャーイベントとのことで、このばんが市は、リサイクル・リユー …

小樽の雑貨のお店、yukimichi

喫茶スペースもある小樽の雑貨のお店、yukimichi(ゆきみち)に立ち寄り。 合気道張碓道場の矢印があり、こちらの方向であっているのかなと不安になりながらも近づいて見ると…… あっているみたい! 入ってみると、ゆったり …

輪厚パーキングエリア上り線

道央自動車道を走っていて、ちょっと休憩でもするかと思ったタイミングが北広島の輪厚(わっつ)。そういえば輪厚のパーキングエリアの上り線は綺麗にリニューアルしていたけれど、下り線はいままで通りなんだよなあと思いながら、パーキ …

片口とその周辺うつわ展

「片口とその周辺うつわ展」という企画展が4月29日から5月6日まで弟子屈の山椒で開かれているというので、来てみた。 岡山、富山、滋賀、京都、多治見、そして旭川の作家のうつわが、道の駅摩周温泉の近くにあるこのお店に集まると …

風土火水とナチュラル・ココ

最近、ここの営業日に帯広に来ることがなかった我が組ですが、ひさしぶりにタイミングがあったので来てみた。 十勝産の小麦粉を使ったパンのお店、風土火水。 ハード系のパンは有機栽培や無農薬栽培の素材を中心に使って作られていて、 …