Currently browsing category

買い物

野菜高騰

最近、いろいろなところで野菜が高騰しているし、並んでいる野菜たちも大変な苦労をして店先に並びましたというようなものが多く、躊躇しつつも買うという日々が続いている我が組。 特に、葉物がつらいので困っていた我が組が思い出した …

古い本と古い道具

駐車場の場所がわかってから立ち寄ることが多くなった釧路の北大通りにある古本屋、豊文堂書店。 古書専門とあるけれど、古道具やレコードなんかも置いていたりして、そういうのを物色するのもちょっと楽しみなお店。 そういえば、この …

そもくやとクリスマス 2017

美幌のパン屋さん、ネウサラベーカリーと同じ建物の空きスペース(?)で tiku * tiku というグループが販売会を催すというので来てみた。 以前、何度か森音でもイベントをしていたみたい。 入ってみると、がま口の仕組み …

2017 冬の山椒展

昨年開催された冬の山椒展。弟子屈にある 器とその周辺 山椒 で催される年末イベントで今回が2回目。 企画展の品々や、いつもの三坪店舗の方にあるものが、室内のスペースでゆっくり見られるというもの……って、あれ?! なんだか …

嵐もよく来る LAMHAUS

もう我が組的には年中行事になりつつある、guild Nemuro(ギルドネムロ)に出現する架空のデパートをイメージしたイベント LAMHAUS X’mas MARKET に今年も来てみた。 写真じゃわからない …

send で Vintage Ceramic Fair

釧路の雑貨店、send で Vintage Ceramic Fair (ヴィンテージセラミックフェア)なるものが開催されるということで、のぞきにきてみた。 send は、shop & cafe RHYTHM(リズ …

ことしも月の森「冬支度」

我が組恒例イベント、月の森「冬支度」に今年も。 毎年この時期に、標茶町虹別にある旧虹別小学校跡の月の森というスペースで開催されるイベントで、弟子屈のお店が中心(のように見えるけど?)となり、周辺各地のお店やクリエイターが …

フランス・ヴィンテージ市

辻谷食堂で辻谷商店の企画展があるというので、辻谷食堂にキテミタ。 と、ややこしく書いてみたかっただけですが、つじや食堂のスペースにて、店主がフランスで買い付けてきたアイテムたちが並ぶというので、のぞきに来てみたわけです。 …

レンジライフ10周年

レンジライフの10周年、RANGE LIFE 10th Aniversary Party に行ってみた。 10年続けるって、なんでも難しいけれど、お店が10年続くのはすごい。 いろいろ変化しながらの10年のようで、今回、 …

産直、珈琲、パン

ちょうど、夕方ごろ音更町にあるクロスタウン音更の前を通りそうなので、この前行けなかった Law Cafe で珈琲でも飲んで帰ろうと立ち寄ってみた。 ふと、看板を見ると、なんだか変わっているような気がするなあと思いながらも …