Currently browsing category

買い物

小樽の雑貨のお店、yukimichi

喫茶スペースもある小樽の雑貨のお店、yukimichi(ゆきみち)に立ち寄り。 合気道張碓道場の矢印があり、こちらの方向であっているのかなと不安になりながらも近づいて見ると…… あっているみたい! 入ってみると、ゆったり …

輪厚パーキングエリア上り線

道央自動車道を走っていて、ちょっと休憩でもするかと思ったタイミングが北広島の輪厚(わっつ)。そういえば輪厚のパーキングエリアの上り線は綺麗にリニューアルしていたけれど、下り線はいままで通りなんだよなあと思いながら、パーキ …

片口とその周辺うつわ展

「片口とその周辺うつわ展」という企画展が4月29日から5月6日まで弟子屈の山椒で開かれているというので、来てみた。 岡山、富山、滋賀、京都、多治見、そして旭川の作家のうつわが、道の駅摩周温泉の近くにあるこのお店に集まると …

風土火水とナチュラル・ココ

最近、ここの営業日に帯広に来ることがなかった我が組ですが、ひさしぶりにタイミングがあったので来てみた。 十勝産の小麦粉を使ったパンのお店、風土火水。 ハード系のパンは有機栽培や無農薬栽培の素材を中心に使って作られていて、 …

LOCALS

RANGE LIFE(レンジライフ)や帯広のTHE YARD(ザ ヤード)で開催されるLOCALSというイベントが、今年も開催されるというので行ってみようと、お店がある中標津に。 LOCALS は、帯広と中標津で年に2回 …

いろいろかわった

川湯温泉駅前にある PANAPANA が買い付けから帰ってきて20日が初売りだったみたいなのだけれど、やっとこさ覗きにきてみた。 なかの様子は入ってからのお楽しみだけれど、タイのカラフルなものや木製のものなどいろいろと増 …

豊文堂とsend

釧路の豊文堂で古書を漁ろうと北大通りの方に来てみたら、ちょっと様子がおかしい。 近づいて見ると、喫茶ラルゴの方は営業しているみたいだけれど、豊文堂は都合により数日間おやすみとのこと。本店と北大通り店で取り扱いのジャンルが …

そもくやとクリスマス in 森音 2016

ちょっと美幌を通ることがあったので、mono 森音 をちょっとのぞいてみた。 この日は、毎年恒例というそもくやと森音のクリスマスコラボ企画、「そもくやとクリスマス in 森音」の日。 昨年はCAFE+ZAKKA森音の10 …

2016 冬の山椒展

弟子屈にある 器とその周辺 山椒 が冬の山椒展という今までと趣向を変えたイベントを開くというのでのぞきに。 企画展がなくても三坪くらいの空間に、ちょっと道東では見ないアイテムが所狭しと、それでいてセンスよく並べられている …

中標津で不意打ち。

ひさしぶりに中標津に用事ができたので、ちょっとおでかけ。 まずはランチを済ませてから、用事……の前に、春 kissa room に。 食事の後で、飲み物もいただいた直後なのにそれでも立ち寄ったのは、 野菜が欲しかったから …