Currently browsing category

買い物

LOCALS

RANGE LIFE(レンジライフ)や帯広のTHE YARD(ザ ヤード)で開催されるLOCALSというイベントが、今年も開催されるというので行ってみようと、お店がある中標津に。 LOCALS は、帯広と中標津で年に2回 …

いろいろかわった

川湯温泉駅前にある PANAPANA が買い付けから帰ってきて20日が初売りだったみたいなのだけれど、やっとこさ覗きにきてみた。 なかの様子は入ってからのお楽しみだけれど、タイのカラフルなものや木製のものなどいろいろと増 …

豊文堂とsend

釧路の豊文堂で古書を漁ろうと北大通りの方に来てみたら、ちょっと様子がおかしい。 近づいて見ると、喫茶ラルゴの方は営業しているみたいだけれど、豊文堂は都合により数日間おやすみとのこと。本店と北大通り店で取り扱いのジャンルが …

そもくやとクリスマス in 森音 2016

ちょっと美幌を通ることがあったので、mono 森音 をちょっとのぞいてみた。 この日は、毎年恒例というそもくやと森音のクリスマスコラボ企画、「そもくやとクリスマス in 森音」の日。 昨年はCAFE+ZAKKA森音の10 …

2016 冬の山椒展

弟子屈にある 器とその周辺 山椒 が冬の山椒展という今までと趣向を変えたイベントを開くというのでのぞきに。 企画展がなくても三坪くらいの空間に、ちょっと道東では見ないアイテムが所狭しと、それでいてセンスよく並べられている …

中標津で不意打ち。

ひさしぶりに中標津に用事ができたので、ちょっとおでかけ。 まずはランチを済ませてから、用事……の前に、春 kissa room に。 食事の後で、飲み物もいただいた直後なのにそれでも立ち寄ったのは、 野菜が欲しかったから …

ことしも LAMHAUS へ

11月のこの時期、根室の guild Nemuro(ギルドネムロ)に出現する架空のデパート LAMHAUS に行ってきた。 架空のデパートというか、それをイメージしたイベントなのだけれど、札幌から旭川、帯広、中標津、別海 …

ことしの「冬支度」

標茶町虹別にある月の森というスペースで開催されるイベント、冬支度に今年も行ってきた。 雑貨、たべもの、ワークショップといろいろ集まるイベント。 毎年、広いスペースが小さく見えるくらいの規模ですが、今年も廊下も使うくらいギ …

帯広の久しぶりシリーズ。

帯広でよく行くパン屋さんを今回はあえて外して行こうということで、ひさしぶりにコチラに。 西19条の方にある、はるこまベーカリー。 以前に訪れたときはタイミングが遅かったせいか、品揃えも少なかったけれど、今回ははやめに行っ …

ツヅイテタ

道の駅摩周温泉の近くにある器とその周辺 山椒にて陶芸家、工藤和彦の作品を集めた「工藤和彦 作陶展」があるというのでのぞきにいってみた。 昨年、自身のアトリエに自らの手で登り窯を完成させてしまった工藤さん。その作品も並ぶと …