Currently browsing category

買い物

嵐もよく来る LAMHAUS

もう我が組的には年中行事になりつつある、guild Nemuro(ギルドネムロ)に出現する架空のデパートをイメージしたイベント LAMHAUS X’mas MARKET に今年も来てみた。 写真じゃわからない …

send で Vintage Ceramic Fair

釧路の雑貨店、send で Vintage Ceramic Fair (ヴィンテージセラミックフェア)なるものが開催されるということで、のぞきにきてみた。 send は、shop & cafe RHYTHM(リズ …

ことしも月の森「冬支度」

我が組恒例イベント、月の森「冬支度」に今年も。 毎年この時期に、標茶町虹別にある旧虹別小学校跡の月の森というスペースで開催されるイベントで、弟子屈のお店が中心(のように見えるけど?)となり、周辺各地のお店やクリエイターが …

フランス・ヴィンテージ市

辻谷食堂で辻谷商店の企画展があるというので、辻谷食堂にキテミタ。 と、ややこしく書いてみたかっただけですが、つじや食堂のスペースにて、店主がフランスで買い付けてきたアイテムたちが並ぶというので、のぞきに来てみたわけです。 …

レンジライフ10周年

レンジライフの10周年、RANGE LIFE 10th Aniversary Party に行ってみた。 10年続けるって、なんでも難しいけれど、お店が10年続くのはすごい。 いろいろ変化しながらの10年のようで、今回、 …

産直、珈琲、パン

ちょうど、夕方ごろ音更町にあるクロスタウン音更の前を通りそうなので、この前行けなかった Law Cafe で珈琲でも飲んで帰ろうと立ち寄ってみた。 ふと、看板を見ると、なんだか変わっているような気がするなあと思いながらも …

漆のうつわと暮らす

「漆のうつわと暮らす」といっても我が組の話ではなく、弟子屈にある、器とその周辺 山椒というお店で催されている企画展の話。 鎌倉で漆器を制作されている矢沢光広、矢澤寛彰のうつわが10月7日〜15日まで山椒のあの空間で展示さ …

中標津の cafe イランカラプテ。

中標津にモンベルのフレンドショップが出来ているというので、ちょっと気になるものがあるし、行ってみようということに。 COSMO SCIENCE という看板の下に mont-bell のロゴが。 よくみると、コンテナハウス …

ひさしぶりに ki.no.ie

中標津の雑貨点 ki.no.ie (キノイエ)に久しぶりにキテミタ! 昨年末のアクシデントのあと、しばらく休業していて春に復活していたのは知っていたのだけれど、なかなかタイミングが合わず、やっと来られたのがナント10ヶ月 …

春での出会い

中標津では東武サウスヒルズで買い物をするというのがパターンなのだけれど、野菜についてはこちらでもよく購入する。 春 kissa room。 中標津で野菜を買うときは、まずはこちらで押さえてから、他のところで買うというのが …