Currently browsing category

買い物

1位はいずこ?

浜中町まで来たのだから、コープはまなかで牛乳を買って帰ろうと立ち寄り。 入ってみると、ご当地グルメの決定版、全国カレー企画が。 最下段の26位から上から2段目に25位、24位と進み最上段に12位、11位……と続き、最後が …

厚岸蒸溜所、近景

厚岸にできた厚岸蒸溜所を見に行ってみようと車で来てみた。 雰囲気のある外観に、 この AKKESHI のインパクト! 関係者立ち入り禁止のようだし、ショップがあるわけでもないのだけれど、4月の終わりくらいから、週末を中心 …

うちには税関チェックがある。

ゆうパックで何か届いたよと、組員さん。 うちの税関検査は厳しく、中身のチェックをするからとキビシイ目で箱の横に陣取っている。 さてさて開けてみると、 うれしぱ農園から、お野菜キター! ドレッシングなしでも草食動物のように …

手紙舎 紙ものフェア at 森のホール

森のホールで、おみやにするスイーツをゲットすべく、弟子屈の川湯温泉駅前エリアに。 PANAPANA(ぱなぱな)は、しばらくお休み中なので、森のホールに直行。 入り口の看板にはいつもと違う張り紙が。 手紙舎とは、雑貨の販売 …

はいったところと、はいらなかったところ

釧路図書館の隣にある、なつかし館「蔵」。 昭和47年あたりの北大通りのパノラマやアイヌの資料があるらしく、気軽に入っていいとのことなのなので、ちょっとのぞいてみたい気もするのだけれど、な〜んとなく入っていなかった。 前を …

サラダつよし!

この前、室内で栽培をはじめたパクチーとベビーサラダミックス。パクチーはまだまだだけれど、サラダの方は結構大きくなってきた。が。 左半分をパクチー、右半分をサラダとしたところ、サラダ同士が密集して光の取り合いになるので、ち …

ミルク&ナチュラルチーズフェア2018

帯広の藤丸百貨店に来てみた。道東には本当に希少種になってしまった百貨店。北見のパラボが百貨店でないとすると、たぶん道東唯一の百貨店ではないだろうか。 エレベーターで8階建ての7階までくると 百貨店だわ〜。と思うような内装 …

PANAPANA が模様替え。

この日は天気が良かったので、摩周湖なんかを見に行ってみたり。 その帰り、弟子屈の川湯温泉駅あたりを通ったら森のホールは冬季休業モードだったけれど、同じく休業だった PANAPANA(パナパナ)が冬季営業をスタートしてた。 …

野菜高騰

最近、いろいろなところで野菜が高騰しているし、並んでいる野菜たちも大変な苦労をして店先に並びましたというようなものが多く、躊躇しつつも買うという日々が続いている我が組。 特に、葉物がつらいので困っていた我が組が思い出した …

古い本と古い道具

駐車場の場所がわかってから立ち寄ることが多くなった釧路の北大通りにある古本屋、豊文堂書店。 古書専門とあるけれど、古道具やレコードなんかも置いていたりして、そういうのを物色するのもちょっと楽しみなお店。 そういえば、この …