Currently browsing

5月 2012

オリーブも元気

きれいな黄緑色の若い葉っぱがでてきております。 花は咲くかなぁ? 実はなるかなぁ?

燻製 第2弾です

今回はうずらの玉子です。ソミュール液という水、塩、黒胡椒、三温糖、白ワインを沸騰させ冷ました液体に1時間漬け、中火で10分だったけど、色が物足りないので4分追加してみた。これまたおいしかったです。次は何にしようかなぁ。

弟子屈名木ラリー

弟子屈町は名木というのを14本指定していて、その名木の中には桜が3本含まれているようなので、いってきた! 指定番号4 指定番号8 指定番号11 これを1日でまわった!しんどかった!…っというわけではなく、最初に指定番号1 …

カフェ・アズール

夕方から雨の予報が出ていたので、午前中に桜を観にいろんなところをぐるぐると。ランチを「カフェ・アズール」というかっこいい建物のところでいただきました。(写真はカフェのとなりの建物です)丸い石の壁がとても上品で素敵でした。 …

燻製、その後

一晩重しをかけ水抜きをした豆腐に2時間扇風機をあてて(普通はそうではないと思うが) ヒッコリーというチップを20g使い中火で1時間。 ジャーン! 特別な技もいらなかったのにおいしかったですよぉ。 電熱器を使用したので、電 …

金環日食

は、ここきたのところでは、それが見られないっていうことで、そっちの方はテレビやネットを見ながら部分日食を堪能させていただきやした。 (↑ちょっと暗いやつだけど) あらかじめ日食用にレンズフィルターが買ってあったので、そい …

「初めての燻製」の準備

冷蔵庫の中です。 主役はキッチンペーパーに包まれた摩周どうふ(もめん)。 塩をふって重しをのせて(バランスがいいのが中華麺でした) 一晩水をきって、豆腐の高さが半分くらいになるようにするらしい。 とりあえずこんな準備をす …

多和平の牛たち

のどかに見えるが、全員に見られるとちょっとびびる それにしてもいい天気でした。

芝桜

だいぶ前に、芝桜が咲いていない芝桜公園に来たことがあったんだけど、咲いてる時に来てみようと、東藻琴まで足をのばしてみた。 とはいうものの、ちょっと来るのが遅れちゃったかなあ〜って思って到着してみると… いきなり↑のような …