Currently browsing

1月 2014

写真集

組員の写真を載せるくらいしかない毎日です。 毛づくろいしながら毛玉を作っている組員。 雪を虫と勘違いしている組員。 戸を開けられるようになった組員(うそ) 新しい家に引っ越した組員。 だいぶ不満そう。 あ、町内の焼肉やさ …

SL見学

煙が見えてきた! おお、SLだ~。 ああ、行っちゃった~。 以上、ベランダからのSL見学会でした。 綿の国星のチビ猫の耳に似ていませんか? 「綿の国星」という題名がどうも覚えられずに「国の綿星」とか「綿の星国」とか言いそ …

薪ストーブでパン

なんだか食べることしか書いていないと一部でささやかれてる(?)ので、最近、たべものネタはやめておこうかなっと思いつつも間が空いてしまうので、やっぱりたべものネタ! 組長が薪ストーブでパンを焼きます! とりあえず普通にパン …

薪 1本30円!!

近所のコンビニエンスストアにこんな張り紙がありました。 うちは一日何本位焚くのかな? 30束で300本9000円かぁ。 1ヶ月に何束使うんだろう? 1本どれ位の大きさだろう? なんて、大いに盛り上がりました。 組員の朝の …

抽選とくじ

今年も歳末セールの抽選券の当選番号が発表されました。 去年は1000円当たっていたけれど、今年は全滅。 こちらは、8回くじを引けたけど、4勝4敗。 ティッシュがはずれで、10円が当たりなのだけど、なんとなくティッシュの方 …

幸運のパン

今まで、何度か行ってみたけれどその度に「準備中」とか「閉店」になっていて入ったことのないパン屋さんに、今日は「営業中」の看板が出ていた。 喜んで入ったらまだ少しパンが残っていた。 どこから来たの?などと聞かれて話しをして …

たまねぎ料理

昨年、小清水の道の駅で買った一袋120円(4、50個は入っていた)の小タマネギを使おうと組長が調理をしてくれた。 鶏肉、ニンジン、ジャガイモ、トマト、セロリ、ニンニク、シイタケに手当たりしだいにスパイスを入れていた。 そ …

出初式

昨日の朝、出初式がありました。 消防の方々に感謝。 近くで見るとかっこいいですよね。 これはなかなか可愛い。   今年のパン買初式。 今年も食べるゾ!  

佐藤さんちの焼きからあげ

お節の残りもわずかになったので、夕飯に一品佐藤さんちの焼きからあげを付けることにしました。 「超簡単!!! フライパンで焼くだけ!!」 はいはい。 「油を敷き(引き?)肉を並べふたをして中火で3分。」 はいはい。 「裏返 …

三社参り

お正月には毎年必ず三社参りをするという組長。 初詣は弟子屈神社だったので、今日はまず標茶の川上神社に詣でました。 社務所でおみくじなどを売っていました。 次は磯分内神社です。ここは無人でした。 去年は川湯神社と美留和神社 …