Currently browsing category

たべもの

トマトまつり

やなぎやファームのラベルつきトマトを見つけたので、おもわずゲット。 ゆめみるトマトという、なんだか味のあるデザインのブランドマークが貼られている。 通販とかで、そういう名前を見たことがあったけれど、地場産コーナーで販売さ …

秋の食パンまつり

最近、じんわりと食パンづくりの熱が戻ってきて、ホームベーカリーでつくるのはもちろん、組長はひさしぶりにホームベーカリーを使わない方法でも焼いたりしだしているのだけれど、 ひさしぶりだと、なにかイロイロ抜けてる感じ。 なん …

第2回川湯温泉はしご酒大会

弟子屈の川湯温泉街ではしご酒大会が開催されるというので、またまた参加してみた。 昨年と同じく、基本は現地集合ではあるけれど、シャトルバスが運行するので、足が確保できないひとも安心なシステム。 受付を済ませる前に、まずは振 …

スパイスとカフェイン

ひさしぶりにと、弟子屈の道の駅摩周温泉の前にあるお店、つじや食堂におでかけ。 いつも混むからはやめに来たけれど、もう席はいくつか埋まっていて、限定12食の野菜カレーがあと2食! やばいやばいと、かならず9種類以上はのって …

ネウサラベーカリーにて。ほか。

美幌に用があったので来てみたら、この看板にひかれてネウサラベーカリーに立ち寄ってみた。 入ってみてトレーとトングを取ろうと思ったら、お休み中。 なるほど。袋に入っているのね。 時間帯によってなのかどうかは聞きそびれちゃっ …

やなぎやづくし。

ハイシーズンは混んでいてなかなか来る勇気がなかった、弟子屈のイタリアン、cafe & bal COVO も9月に入るとさすがに週末さえはずせば、気軽に来られるようになっている……はず!と、訪れてみた。 いやあ、本 …

原野におよばれ。

ひさしぶりに原野の方々からお招きが! 公私ともにいろいろと忙しくなってしまわれたので、こういう機会がなかったのだけれど、やっぱりこうやって自然の中に呼んでいただけるとうれしい。 まずは、馬のみなさまがたには遠くからご挨拶 …

中標津のイタリアン、フェリーチェに

すごーく久しぶりに、中標津のイタリアンレストラン、オステリアフェリーチェに来てみた。 前回来たのはこの時。 何度かチャレンジしているのだけれど、満席だったり定休日だったりと、なかなかタイミングがあわなかったのだけれど、こ …

春での出会い

中標津では東武サウスヒルズで買い物をするというのがパターンなのだけれど、野菜についてはこちらでもよく購入する。 春 kissa room。 中標津で野菜を買うときは、まずはこちらで押さえてから、他のところで買うというのが …

摩周の森と星空の黒牛

ひさしぶりに弟子屈にあるお店、カフェ&キッチン、いやオートキャンプ&レストラン(?)の摩周の森に来てみた。 さて、何をオーダーしようかなとメニューを開いてみると、いつものようにたくさんの料理の名前が並んでいるのだけれど、 …