Currently browsing category

たべもの

ちょっと一服。

ちょっと用事があった帰り、弟子屈の摩周駅前を通ったら灯りがついていたので、ここで一服していこうかと食堂と喫茶 poppotei に。 夕暮れ時、サッポロクラシックのドラフトタワーや奥の瓶ビールが誘っているような気がするけ …

季節のフルーツを。

「うーむ。フルーツがおいしい季節の間にまた訪れてみたいなあ。」とか書いていたのだけれど、次に訪れたのは10月。 そう、また来てしまいました帯広の喫茶、sanowa salon de thé(サノワ サロン ド テ)。 さ …

釧路のオトクなお寿司屋さん、𠮷江寿司

釧路の南大通りの方に、なんだかお得なランチをやっているお寿司屋さんがあるというので来てみた。 でも、店舗前にある駐車スペースは塞がっていて、駐める所がなさそうだなあと思いながらも、お店をのぞいて聞いて見ると、少し離れたと …

鹿追にあるパン屋さん、カモク堂。

鹿追の道の駅で見つけたパン屋さん、カモク堂に来てみた。 看板を見てみると…… 営業日が火・木・土。なるほど、kamokudo、カモク堂、火・木・土!(ただ、このところ木曜日は休業しているとのことで、正確な営業日はチェック …

和菓子づくりにちょうせん

弟子屈にあるお店、器とその周辺山椒。 以前、もう1度行くことになると書いていた「和菓子とお茶」うつわ展。このために再度来たわけですが、 「和菓子とお茶」うつわ展 それは、買い忘れたものがあったから。 それがコレ。 最後の …

パンとスープ収穫祭

中標津の市街地の東寄りのところにあるトドックステーションに来た我が組。 ここまで来たら当然、トドックの申し込みに来た……わけではなく、ここで開催されるイベントに興味があったから。 メーメーコーポレーションプレゼンツ、パン …

結界の先に

有料駐車場の結界がはられている硫黄山に来てみた我が組一行。 普段、摩周湖第3展望台が閉鎖になる季節までは、乗用車は500円が必要という魔法で近寄れないのですが、今回、あるアイテムをゲットしていたので、それを破ることができ …

鹿追にある煮込みジンギスカンのお店、大阪屋

ランチタイムに鹿追町についた我が組、本来の目的地に入る前に、とりあえずは腹ごしらえをしようと見つけたお店がコチラ。 大阪屋。 ジンギスカンとホルモンと書かれた暖簾がかかっていて、お酒が欲しくなりそうなお店に昼間から入って …

帯広にあるお店、手作りのパン コルバ

ちょっと用事があって十勝方面に。紅葉を楽しみながらのドライブと相成りましたが、 まあこれを書いているのは真冬なのですがね……ということはさておき、 帯広ではちょっといったことのないパン屋さんに行ってみようと、閉店してしま …

釧路のパン屋さん、ザキパン。

なんどか来てみたけれど、売り切れや定休日などにあたって、なかなか入ることができなかった釧路の桜ヶ丘にあるパン屋さん、ザキパン。 やっぱり縁がないのかなあとか思っていたのだけれど、この前、ちょっと近くに来たついでに立ち寄っ …