Currently browsing category

たべもの

夏のすずめ。

ひさしぶりに弟子屈の川湯温泉街にあるお店、すずめ食堂&バルでランチでもと。 今日はフォーにしようかなと思い来たのだけれど、限定10食という「限定」の響きにつられて、畑の定食をオーダー!……と思ったら、この日はお昼にしては …

いそがしい日は。

それほど慌ただしくもなかったのだけれど、なんだかんだで忙しい1日になりそうだったので、ランチはまったりできる中華料理店へ久しぶりに。 弟子屈にある青龍。 今回はシンプルだけれど丁寧なスープに鶏肉が骨付きで入っている、とり …

森のホールでかき氷。

弟子屈の川湯温泉駅前にある森のホールがかき氷をはじめたというので、すこし前だけれど週末の暑い日に食べに来てみた。 コレコレ。 タイプも2種類あって、ベリーベリーとトロピカルマンゴみたいなので、ベリーベリーの方をオーダー( …

うりむぅで石窯ピザ

すこし前の話だけれど、今年も弟子屈にあるカフェうりむぅのピザ石窯体験日に行ってきた。 この石窯でピザを焼いて、店内や店の外でいただけるというもので、不定期ではあるけれど営業シーズン中は何度かあるみたい。 この日のメニュー …

中標津で水出しコーヒーめぐり

この日は、中標津ではやめのランチをとパンと珈琲のこうばで。 まだ午前中ということもあってか、冷蔵ケースのスペースも、 そうでない場所にもパンがソコソコ残っていたので、 ランチ用とパンと持ち帰り用のパンをチョイス。 飲み物 …

リスとクマ

津別町の相生にある自家焙煎珈琲と焼き菓子の店、くるみの森に。 こんな天気がいい日は喉が乾くから飲み物をと思い自動販売機に……というのはもったいないから道の駅の近くにあるこちらに立ち寄ったわけ。 こちらに並んでいる珈琲豆で …

中標津の洋菓子店、ポルテ。

中標津の雑貨LONDONで、あたらしいお店のショップカードを発見。近くのようなので行ってみることに。 夢みるケーキ屋 ポルテ。 来てみたら、フェネトレの近くで改築中だったところだった。 どうやら7月1日にグランドオープン …

野菜を求めて。

野菜を求めて美幌町の方に。いや、ほかの用事もあったのだけれど。 向かった先は、大正橋の近くにあるカフェ、ビオトープ。こちらで2日間開催されていたビオトープマルシェというイベントに来てみた。 イベントはビオトープと周辺の3 …

ミズベリングとビアガーデン

7月7日午後7時7分に水辺で乾杯するというイベントが2年ほど前から開催されているみたいなのだけれど、今年も全国で行われ、摩周大橋の袂、釧路川のほとりでもその1つが行われるというので、のぞきに来てみた。 いろいろルールがあ …

百衛門からもっきり家に

弟子屈のAコープ近くにあるお店、摩周の居酒屋 百衛門が装いも新たに 旬の肴とうまい酒 もっきり家というところになったというので、来てみた。 この大きな建物の外観を最小限に変えつつ、入り口の部分は大胆に外装を変えて、さらに …