Currently browsing category

たべもの

定番になるか?!

本別にあるパン屋さん、ブーランジェリー シュウ。 珈琲淹れてボトルにつめて朝食を食べずに出かけ、このあたりで休憩を兼ねた燃料補給というのが、組員さんが通院の時にちょうどいいパターン。 このお店は開店時点でいろいろ焼けてい …

お菓子とお花の日曜日

釧路市阿寒町にある RHYTHM 02 に鎌倉のケーキ屋さん、POMPON CAKES と道東のお店が集まるイベントがあるというので、来てみたのです。 その名も「お菓子とお花の日曜日」。 POMPON CAKES は鎌倉 …

清里のパン屋さんで、オープン記念ライブ

清里町の緑の湯や、東藻琴の道の駅に卸しているパン屋さん、地球のめぐみのパン工房 Luna Llena(ルナジェナ)が工房をオープンすることを記念して、ミニライブが催されるとのことで、来てみた。 とはいっても、ここで買える …

釧路のラーメン店、仁

最近、夜の釧路はラーメン店めぐりというのがパターン化してきているような気がする我が組。 この日は、釧路の鳥取北にあるラーメン店、仁に来てみた。 鍋からの湯気のせいかお店に入った瞬間メガネもカメラのレンズも曇りまくりで、見 …

音更のカフェ、THE N3 CAFE

昨年、音更にできたカフェ THE N3 CAFE (ザ エヌサンカフェ)に来てみた。 なんだろうこのオーラは。 詳しくないのでよくわからないが、店内の造りは何かジャンルというのがあるのだろうけど、そういう枠にははまってい …

釧路のスープカレー、サラデジャンタル・ノボ

ちょっと用事がかかりすぎてしまい、ランチタイムを逃してしまった我が組。どこで昼ごはんを食べたらいいのだろうと思ったら、思い出したのがココ。 釧路のスープカレー屋さん、SALA DE JANTAR NOVO(サラデジャンタ …

釧路の老舗、喫茶店リリー

釧路の古い喫茶店の1つ、北大通からちょっと入ったところにあるこのお店に来てみた。 喫茶店リリー。 末広町にあった純喫茶フィレンツェも行ってみたいなと思っていたのだけれど、こちらは残念ながら閉店。 そんなフィレンツェは昭和 …

音更のパン屋さん、あさねぼうのベッカライ

音更町の国道241号線から道道75号線にはいった道路沿いにあるこの看板。 あさねぼうのBeckerei(ベッカライ)という店名の上にはパンと大きな文字が。その上には小さく……ドライブイン? パンとあれば見過ごせないと、立 …

月曜日の釧路は。

釧路で、待ち合わせの時間までちょっと余裕があるから、駐車場に車を止めて、ウロウロとしてみることに。 とりあえずMOOの方に行ってみたら、カムイレラという看板(?)を発見。新しいカフェ?!と思ってその場でちょっと調べて見た …

寒中水泳?!

のどかわいちゃったな〜とか思ったところに、目に入ったこのお店。 弟子屈にあるアイスクリーム店、摩周湖のあいす。 天気もよく、あたたかかったし、ちょっと食べていくか〜と立ち寄り。 ベルギーチョコと ミックス+ワッフルコーン …