Currently browsing category

いろいろ

釧路のカフェ、釧路倶楽部

釧路に来たので、せっかくなので啄木に会いに来た。 わけでなく、レーニンに会いに来たわけです。 とか、つまらない話はさておき、このレーニン像が置かれている、釧路倶楽部というお店に来たわけです。 入り口は正面の大きな扉ではな …

もりホでランチ

バレンタインデーも近いし、スイーツが恋しい季節。まあいつでも恋しいですが、スイーツはともかくランチはひさしぶりに森のホールにしてみようと来てみた。 そとは久しぶりの雪が静かにふっていて窓から見える景色はイイ感じ(ちなみに …

4.0の季節

きたのねこからが、3.0から4.0にバージョンアップ!……するというわけじゃなく、よつ葉乳業の北海道十勝特選4.0牛乳が店頭に並びだしているなあと。 乳成分が高くなる冬の時期に、乳脂肪分4.0%以上の生乳を厳選して出荷す …

雪の線路

国道からの脇道が除雪されていそうだったので、ちょっと曲がってポケストップをまわしていこうかと思ったら、きれいに除雪されていたのは、ほんの50メートルくらいで、あとはギリギリ普通車1台分の除雪のみ。 ギリギリだけど大丈夫か …

湯の島でごちそうになる。

なんと!弟子屈の湯の島にある東寿司でお寿司をごちそうしてもらえるということで、やってきた。 この通りは、ほとんどの店が19時とか20時になると看板がつきはじめる道ですが、この奥にあります。 ここに来たのはとても久しぶり。 …

雪のつじや食堂

その日、思いのほか午前中にまったりしてしまい、ランチはどうしようかと考えて出た結論がこちら。 道の駅摩周温泉の前にあるお店、辻谷商店&食堂。 最近、また少しスパイス熱が強くなってきた我が組なので。へへへ。 シーフードと野 …

うとろ・シリエトクで気になったモノ

斜里町のウトロにある道の駅、うとろ・シリエトクの前を通ったので、ちょっとのぞいてみた。 ちょうど、北海道土産が必要なところだったので、こちらで物色。 いつも色々なものが取り扱われていて、行くたびに新しい商品があるような気 …

あっという間に!

紅葉シーズンということで当館のモミジもかなりの色づき。 硫黄山(アトサヌプリ)の紅葉はそろそろかな?と見に行ってみたら、こちらはこれからという感じ。 川湯温泉街の方は、赤や黄色、そして緑も折り重なり、キレイな紅葉が楽しめ …

重量曳狙い。

弟子屈町摩周輓馬場で摩周湖ばん馬大会があるってんで、今回は朝からの鉄砲汁やお昼頃の抽選会はスルーして、ばん馬大会の重量曳狙いで訪れてみることに。 到着したころはお楽しみ抽選会が終わった後だったから、ひとも減っているかなと …

温古知新、骨董市2016

川湯温泉駅ちかくの温古知新が主催する骨董市が今年も開催! 今年は古道具や骨董の参加店が増えて、かなり賑やか。 道内各地からお店が集まってきていて、一部商品のみというのもありましたが、札幌・コンクリートジャングル、帯広・む …