Currently browsing category

いろいろ

すずめ食堂&バルが2周年。

弟子屈の川湯温泉街にある食堂であり、バルでもあるお店、すずめ食堂&バルが4月19日でオープン2周年。 普段は定休日の木曜日だけれど、この日から数量限定の記念メニューがいただけるというのでやってきた。 中標津のパン屋さん、 …

冬のエクササイズ

かなり降りそうということは覚悟していたけれど、普段とは違う風向きで、かつ重そうな雪がどんどん降ってくる。 そんなものだから、いつもの吹きだまる場所には、ちゃんとたまっているのだけれど、風の勢いで飛ばされるような場所にもし …

TOP END 2

ゆめホール知床にやってきた。 天気がいい日は、サンルームと化すこのホールのいわゆる大ホール、文化ホール前がめちゃくちゃ暑い。 ということはさておき、この日のお目当てはコレ。 小ホール的な方の公民館ホールの方で開催されてい …

大量発生

その日は12時から15時までイベントがあるというので、おでかけ。 まあ、懲りずにちまちまとやっているポケモンgo なのデスケドネ! あるものが大量発生するというので、動かずともよく大量発生する……と思っているこちらアトサ …

SLとミルクックさん

出かける予定がなかったけれど天気がいいので、なにかなにか……と考えたら思いついたのが、SL冬の湿原号。 2018シーズンの標茶駅は近くでアンテナショップ的なものも開店するみたいだし、ヨシ!ちょっとのぞいてみようと来てみた …

帯広の昔からある自家焙煎店とか

ひとつめは店というよりは社だけれど、珈琲専科ヨシダ。たまにジャムなんかも見かけたりするのだけれど、店舗はイオンやイトーヨーカドーなどにあって、ここはその焙煎工場直結直売所。 店内撮影禁止だったのだけれど、古い大きなミルな …

木箱から登場!

そういえば先日、弟子屈にある道の駅摩周温泉の足湯の横でみつけた大きな箱。 後日、また野菜を買いに立ち寄ってみたら、 中から雪だるまが登場してた! 昨年あったマフラーを今年は着けていない気がするけれど、まだ途中なのかしら。 …

PUKAPUKAの新カレー

弟子屈の湯の島にある洋風居酒屋PUKAPUKA……の近くにある炭火屋台くしまるの様子がおかしい。 取り付けられていた看板は建物の2階にあるものをぞいて、取り外してあるような雰囲気。 もしかして閉店したのかな? ということ …

ベーコンをつくってみる

以前、ベーコンづくりの体験会とかに行ったりしていたけれど、最近はとんとご無沙汰。そんな我が組ですが、ふとウチにあるものでベーコン作れるよね。と、組長がなにやらはじめ、スーパーにあった安売りの豚肉を買ったと思ったらスパイス …

すずめ食堂でリセット

連日の暴飲暴食、それにこのあとも続く肉食モードに備え、おなかをリセットするため、すずめ食堂に助けを求めることに。 店内はいつもの独特の空間。アジアな感じと昭和レトロ、それにそれに……といろいろあるわりにまとまっているとい …