Currently browsing category

いろいろ

すずめ食堂でリセット

連日の暴飲暴食、それにこのあとも続く肉食モードに備え、おなかをリセットするため、すずめ食堂に助けを求めることに。 店内はいつもの独特の空間。アジアな感じと昭和レトロ、それにそれに……といろいろあるわりにまとまっているとい …

中標津の喫茶、ほかりこうえん

用事があって中標津に来たので、ランチも中標津でとナッカリーノ……の隣(たぶん)にある、ほかり公園の中にあるお店、喫茶ほかりこうえんに。 ほかりさんが開放していた敷地面積9万坪の公園。その方が亡くなって、一時期、荒れてしま …

はしご酒大会のつづき

時間内に選んだコースに指定されている4軒のお店をまわらないといけないというルールのこのイベント。 我が組が最後に選んだのは川湯温泉のお寿司屋さん、味楽寿司。 ここでのおつまみは日本酒がぴったりそうということで、日本酒をオ …

たべおさめか?!

残り少なくなってきたというカフェうりむぅの山の幸をいただきに行ってきた。 山の幸というのは、この丹波の山の幸セット(1480円)。 毎シーズン数量限定のこのメニューも、そろそろ終了近いということなので、食べ納め(たぶん! …

中標津の洋菓子店、ポルテ。

中標津の雑貨LONDONで、あたらしいお店のショップカードを発見。近くのようなので行ってみることに。 夢みるケーキ屋 ポルテ。 来てみたら、フェネトレの近くで改築中だったところだった。 どうやら7月1日にグランドオープン …

当たった券で。

弟子屈のカフェうりむぅの今シーズンのはじめにあった抽選で当たっていた無料コーヒー券の期限が6月末日までだということを思い出し、あわてて来てみた我が組。 無事、コーヒーにありつけました(ほっ) と、さすがに無料券を使うだけ …

釧路のカフェ、釧路倶楽部

釧路に来たので、せっかくなので啄木に会いに来た。 わけでなく、レーニンに会いに来たわけです。 とか、つまらない話はさておき、このレーニン像が置かれている、釧路倶楽部というお店に来たわけです。 入り口は正面の大きな扉ではな …

もりホでランチ

バレンタインデーも近いし、スイーツが恋しい季節。まあいつでも恋しいですが、スイーツはともかくランチはひさしぶりに森のホールにしてみようと来てみた。 そとは久しぶりの雪が静かにふっていて窓から見える景色はイイ感じ(ちなみに …

4.0の季節

きたのねこからが、3.0から4.0にバージョンアップ!……するというわけじゃなく、よつ葉乳業の北海道十勝特選4.0牛乳が店頭に並びだしているなあと。 乳成分が高くなる冬の時期に、乳脂肪分4.0%以上の生乳を厳選して出荷す …

雪の線路

国道からの脇道が除雪されていそうだったので、ちょっと曲がってポケストップをまわしていこうかと思ったら、きれいに除雪されていたのは、ほんの50メートルくらいで、あとはギリギリ普通車1台分の除雪のみ。 ギリギリだけど大丈夫か …