Currently browsing

7月 2017

チーズ工房、白糠酪恵舎

道東のいろんなところで目にするチーズ工房、白糠酪恵舎に来てみた。 販売されているのはもとより、飲食店で使われているのもよく見る工房だけれど、直営店に一度来てみたかった。 場所は白糠駅から国道392号線を北に11キロくらい …

白糠の上茶路まつりへ

週末、オホーツクとか根室管内の方に行こうかなと思っていたのだけれど、ふと目についた上茶路まつりというイベント。 どうやら石窯ピザがあるし、富良野のパン屋さんも来るとか気になるポイントが。 しかし白糠は遠い……と思いつつも …

アイスとブルーレイ

なんだか暑くて喉も乾いているなという時に、今年はアイスクリームの店の前を通ると、ふらっと立ち寄ってしまう我が組が、この日に入ったのは弟子屈の摩周湖のあいす。 ハイシーズンだからなのかどうなのか、心なしか選択肢が多いような …

トマトとトマト

庭に植えたミニトマトが何だか実をつけてくれたみたい! そろそろ1つくらい収穫してもいいかなと、恐る恐る取った……はずなのに、となりのまだ熟していなさそうなトマトまで採れちゃった。 とりあえずミニトマトっぽい味がしたので安 …

夏のすずめ。

ひさしぶりに弟子屈の川湯温泉街にあるお店、すずめ食堂&バルでランチでもと。 今日はフォーにしようかなと思い来たのだけれど、限定10食という「限定」の響きにつられて、畑の定食をオーダー!……と思ったら、この日はお昼にしては …

2017年の骨董市は。

弟子屈の川湯温泉駅前エリアにあるお店、温古知新が主催する骨董市に今年も行ってきた。 日程は2日間だったのだけれど、天気予報は両日とも雨。なので、開催は難しいのかなと思ったら、イベント時間中は雨は降らないばかりか青空までの …

オホーツク旅市

くr美幌の森音と神楽坂の jokogumo(よこぐも)が、それぞれチームを組んで美幌町みどりの村にある、すずらんという施設でイベントを開催するというので、来てみた。 といっても、到着したのは夕方。 行けばわかるだろうと思 …

いそがしい日は。

それほど慌ただしくもなかったのだけれど、なんだかんだで忙しい1日になりそうだったので、ランチはまったりできる中華料理店へ久しぶりに。 弟子屈にある青龍。 今回はシンプルだけれど丁寧なスープに鶏肉が骨付きで入っている、とり …

夏の週末はイベントいろいろ。

夏が来てますよーってことで、いろいろなところでイベントがあるみたい。 今週は美幌では森音が、斜里では道の駅、小清水や阿寒でも祭り、中標津ではONUKI COFFEE ROASTERYの夜営業などなど。 どれも行きたいけれ …

森のホールでかき氷。

弟子屈の川湯温泉駅前にある森のホールがかき氷をはじめたというので、すこし前だけれど週末の暑い日に食べに来てみた。 コレコレ。 タイプも2種類あって、ベリーベリーとトロピカルマンゴみたいなので、ベリーベリーの方をオーダー( …