Currently browsing

2月 2016

白いブツを受け取りに

中標津へブツを受け取りに行くべく向かう我が組。向かったのは、とある公園の一角。 その場所は冬場、人が出入りしない場所であるにも関わらず、この日はそこから出てくる車や、入っていく車を目にする。 大方、同じ目的も者たちだと推 …

くらしのゆたか市

釧路にあるOKAMEINKOモシリヤ店に、ハンドメイド雑貨や占い、札幌の「森彦」のコーヒーが味わえる喫茶コーナーもあるということなので、興味があって来てみたわけです。 OKAMEINKOモシリヤ店は、はじめてだったのです …

うまいもん発見市場と黒いアイツ

標茶駅前でうまいもん発見市場というイベントが開かれるということでのぞきに来てみた。 標茶町の特産品や周辺市町からの出店があり、先着50名には毛ガニの鉄砲汁にありつけるというので、来てみたらイベント開始20分くらい前に到着 …

なくなったものと、ふえたもの。

まずはそば処出雲の看板! とうとう影も形もなくなってしまいました(灯油タンクは残っていますがっ)。 次にできるのはローソンということらしいですが、和風の建物があったところに、あの青い建物ができると、どんな風景になるのでし …

冬のHUTTE。

夏に訪れた清里町にあるHUTTE cafe & Lounge へ冬に来てみたいなと思っていたのだけれど、なかなか来られず、また来冬ねぇぇぇ〜…と思っていたら来られましたよ! ここから斜里岳を眺める景色は冬もいいで …

あの時、君は若かった

ここのところ、イベントの日は暴風雪に見舞われるということで有名なイベント(うそです)、オールディーズアマチュアバンドフェスティバル「あの時、君は若かった」に行ってきた。 会場は、中標津町総合文化会館。 あの!アンジェラア …

子ども芸術フェスティバル

斜里町で開かれている子ども芸術フェスティバルに、また来てしまいましたよ。子どもでもないのに何度も訪れてごめんなさいと、先に言っときます。 この日は、わくわくステージと、うきうきワークショップ、それに講演会という3部(?) …

斜里の喫茶、年輪。

話は聞いていて来てみたかったお店、斜里のRED HOT CHILI PEPPER は夜のお店だと思い込んでいたのだけれど、調べてみたらそれは間違いだったようで、これはうれしいと向かってみた。 いくつかの情報によると12時 …

3つのミッション

昨晩、あるミッションを立て、朝から車に乗り込む我が組。 まずは第1ミッションを遂行すべく、清里町に向かう。 まずは清里町のパン屋さん清里麦香房(きよさとむぎこうぼう)にハンドメイドの品や輸入雑貨、食品などが集まるというイ …

スピーカをつくってみる

昔(?)、電源を使わない iPhone のスピーカーを見てから、ちょっと音のことについて興味を持つようになったのだけれど、少し前にスピーカーの音が出る部分だけ(スピーカーユニット)を手に入れて、そのまま鳴らしてみたり、段 …