カテゴリー
たべもの

冬のHUTTE。

夏に訪れた清里町にあるHUTTE cafe & Lounge へ冬に来てみたいなと思っていたのだけれど、なかなか来られず、また来冬ねぇぇぇ〜…と思っていたら来られましたよ!

ここから斜里岳を眺める景色は冬もいいですね。

座った席の窓からもイカシタ景色。

空入りの珈琲と、

レモンケーキをいただきながら、

思わぬ本との出会いもあって、しばしまったりした時間をすごさせて頂きましたよ。

 

本と言えば、斜里の図書館に読書通帳とその機械があるというので、興味があって行ってきた。

銀行にある記帳機みたいな形の読書通帳機というのが施設内にあって、自分の通帳を入れると、そこに印字してくれるという代物。

使ってみたいわ〜と思いますが、斜里の図書館カードが必要……
失意のあまり写真を撮り忘れましたよ……というわけではなく、さすがにカメラのシャッターを押せませんでした!

ちなみにイベントスペースでは、月の森でもあったTuna-Kaiと12人の作品展が開かれてました。
今回気付いたのですが、飾られている絵の一部は販売されているんですね〜。

と、そういえば、この図書館。

中学校の横にあって、大きな窓からは斜里岳を望む景色が広がり、窓際で読書をすることもできるんですよ。斜里の中学生はいいな〜。

 

ところで、斜里といえば。

斜里のゆるキャラ、シャリッとさん。
かわいいキャラクターなのですが、この頭の部分が斜里岳だ、フジツボだと議論していた我が組。

 

 

正解は、流氷で出来た斜里岳ハット、ふもとの部分にあるのはジャガイモらしいです。
そんなに複雑な関係とは思いませんでした。失礼しました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です