Currently browsing

8月 2015

チーズツアー

お気に入りだった三友牧場のチーズの販売が縮小傾向になってきたのだけれど、いよいよそれが本格的になってきて、チーズ難民になりつつあった我が組に届いた情報。それは中標津に月に1度だけオープンするお店の情報。 月に1度、しかも …

弾丸ツアーの続き

帯広から札幌に移動して、とりあえず初日の用事は無事済ませられたので… 報酬として… こちらのパフェに挑戦! 雪印パーラーのアイスクリームタワー!おねだん、なんと90520円! なんて言ってみたくなるんですが金銭的にも胃袋 …

たぶん日本で一番早い新そば祭り?

去年も行った新そば祭り。今年は一週間遅い開催となりまして、29日と30日となったわけですが、行ってきましたよ。今年も。 12時スタートという話でしたが、駐車場がいっぱいなのか会場の方へ向かう車と、会場から出てくる車で、会 …

お祭りに誘われて

川湯温泉の方で、川湯神社例大祭というお祭りをやっているとのことなので、いろいろなついでに行ってみた。 こちらの祭りは27日〜29日のようで、この日は28日。 神社でお参りをして、屋台を見てまわったけれど、よく考えたら少し …

帯広、夏のパンめぐり。

組員の定期健診を予約したら、その日に札幌での用事も重なってしまい、帯広から札幌、そしてまた帯広という弾丸ツアーになってしまった我が組。 朝は、いつも通り朝食を抜いて帯広のパン屋さんのパンで食事。 今回は、ひさしぶりの麦音 …

へなちょこな弾丸

今日は、ひさびさに組員の運転でした。 行ってきたところは、こちらとか。 昨日と今日、帯広と札幌に急用ができて弾丸ツアー。 といっても、1日で往復は大変なので、札幌で一泊するというゆるい弾丸ツアーでしたが、この時の話はまた …

壁画?

その場所はタクシー会社で、営業はしているけれど、シャッターっぽいものがずっと閉まっていた。 そのうち、シャッターアートがどうのこうのという話題があったので、なるほどそのために開けないまま置いてあるのかと思っていたら、その …

完熟トマトのポモドーロ

こもの屋 山椒 改め、器とその周辺 山椒というお店で、京都の酒器工房、今宵堂の企画展「今宵堂 ほろ酔う器 展」というのがあるというので、ちょっと覗いてきた。 覗いてきたら、覗くだけでは済まなくって、いくつかをお買い上げ… …

中標津の養老牛milcreamとか

中標津の養老牛にソフトクリームカフェがオープンしたということを耳にしたので、この前、中標津に向かった時に行ってきたわけですよ。 それが養老牛milcream(ミルクレーム)というお店。 川湯温泉駅前のイベント、ガトーフェ …

東京ケーキ(TOKYO KEKI)

今年はいろんなひとから東京ケーキの話題が出たので、さすがに食べてみたくなって、2日目も屋台にゴー。 よく見てみると、この「わかもと」入りというのも気になるけれど、TOKYO KEKI という CAKE じゃなくて KEK …