Currently browsing

10月 2013

失敗 ><

山葡萄の天然酵母で元種をおこしてホームベーカリーでパンを焼いてみた。 ちっちゃ・・。 それでも、当たり前のことだけど原材料は変わらないのでおいしい♪ だから、 「ま、いっか。」 ある日の組員。 この日の仕事は薪守り。

ちょっと冬支度

居間についている換気扇。ほとんど使わないのだけど、どう見ても外の空気が出入りしている。だから冬の間は暖かい空気が抜けないようにとプチプチを張っている。かっこ悪いけどまあしかたない。 強い風が吹くと、これが呼吸するように膨 …

山葡萄のジャム作り(Memo)

これが今秋3度目の収穫。これで最後。 房から粒をはずして3.8㎏。 20分位、わりに強火で煮ます。 ジャムの時は晒じゃなくてざるでこします。 1400cc位。 再度、火にかけ煮詰めます。今年はうまく固まってくれないので砂 …

もう少し秋(で、いてほしい)

朝、窓の外を見てびっくり。 ひとごとだと思っていた白い景色がそこに。 それでも、あの嵐に耐えてまだまだ綺麗な紅葉。 冬も好きだけど、もう少し秋を楽しませてよね。 今日もちょっとドライブ。 夏秋冬が混在しているような風景。 …

イベントのチラシを見つけては貼り付けている。 ちょっと先だけど、虹別で開催される月の森「冬支度」 これは楽しみ。 去年より出展するお店が多くなったみたい。雑貨好きな方はおすすめ。 そうでなくても廃校になった小学校に足を踏 …

外にゃごさん

最近、窓の下でにゃごにゃご鳴く子出現。 組員が食べなくなってしまった高級なカリカリを一気食い。おなかすいているんだよねぇ。

秋の仕事

今日の収穫。この間のより甘みが入っていた。 さて、始めましょうか。 1.7㎏。今日の収穫の1/3くらい。続きは明日。ご近所さんが、今年の山ぶどうは豊作だと言っていた。いい季節ですねぇ♪

発見!

ちょっと、これ、原野の、あの方じゃないですか?

胡桃 その後

土の中に埋めていた胡桃を掘り出した。 腐ってやわらかくなった皮は簡単に取れ、中の固い実がぷかぷか。 たわしでゴシゴシ洗って、干して出来上がり。 検疫も無事通過。 今日は「秋の湿原を歩く ~~」というものに参加して大学の先 …

やってきました

今年もいよいよやってきました。 ナラ約5立米カラマツ約1立米がトラックに乗ってやってきました。 去年の残り薪。まずは、この空いたスペースに積んで行く。 昨日と今日やって、こんくらい残った。(ポンコツ車じゃないですよ) 残 …