Currently browsing

3月 2013

小さいこといろいろ

最近、引きこもりの生活なので目新しいことがありません。ぼーっとしていたら3月も終わりの日になりました。 八朔の酵母から起こしている種。倍に膨らんでおります。 南の方からお土産が届きました。京都のお漬物は色もきれいでうれし …

お留守番

元種おこし中。あまり元気とはいえないけれど、それなりにプクプクと。 世の中にはもう散りそうな桜があるらしいけれど、我が家の桜はこれからだぜぃ。(何故か強気) 組長がおでかけだったので、組員とふたりでお留守番でした。 真剣 …

成功♪

八朔の天然酵母ができました!今回もスタートはおとなしく、蓋を開けると「プチ…プ チ プチプ ち」みたいに元気のない音でした。室温25度くらいでやっていたのですが、いろいろ調べると少し高めの温度がいいという話が。そこでヨー …

ナマステ

おいしいナンを食べたいゾ!と、猫のbossと3人で釧路までドライブ。ナン食べ放題でしたが、この1枚と隣のを少しもらっておなかいっぱい。デザートのマンゴーヨーグルトもかわいらしくおいしくて楽しいランチでした。 ところで、 …

うしろ姿

狸のしっぽのよう(実際狸のしっぽを見たことはないのですが) 洗濯したてのタオルの上(置くとすぐに乗ります) 全く意味のない内容で失礼しました。

虹色スポンジ

まず組員のお仕事。 ずっと使っている台所用スポンジ。7色買うと送料無料。他のスポンジに浮気してみたけれど、やっぱりこれが一番使いやすい。こちらに来て2度目のまとめ買い。

ガイショクデー

ランチはピザ。 ディナーはお寿司。 スイーツを買って帰り、ぜいたくさせてもらったホワイトデー。

いい一日

「てしかがアートフェスティバル2013」というイベントの中の「自然&食ワークショップ」に参加してきました。 スノーシューで凍った屈斜路湖の上を歩いて その氷を切り取ってみたり(厚さ66cm!安心) パン生地を白樺の枝に巻 …

豆苗

豆苗は塩こしょうで軽く炒めて食べるのが好きです。ざっくり切った後、お決まりの水栽培。1ヶ月くらいたって、やっとこれくらい。右は1週間くらい。こちらに来る前にやっていた時は、育つ前に水を腐らせてしまうことが多かった。これだ …

網走へ

やっと流氷に会ってきました。朝一番のオーロラ号に乗って、約1時間の遊覧。遠くにオジロワシがたくさんいましたよ。おもしろかった~。 その後、流氷館で軽く食事。器がみんなガラス工芸品できれいでした。 出かけると、できるだけパ …