Currently browsing

11月 2017

心を育てるおうちごはん

置戸町の「食のアドバイザー」佐々木十美(ささきとみ)さんが、弟子屈の川湯温泉街にある川湯ふるさと館でカレーづくりの講習会をされるというので、来てみた。 心を育てるおうちごはん、佐々木十美さんのルーから手作りカレー講習会。 …

2017 冬の山椒展

昨年開催された冬の山椒展。弟子屈にある 器とその周辺 山椒 で催される年末イベントで今回が2回目。 企画展の品々や、いつもの三坪店舗の方にあるものが、室内のスペースでゆっくり見られるというもの……って、あれ?! なんだか …

夜の玩味

玩味(ワンウェイ)は釧路にある中華料理店。昭和町にあるイオンモールの道をはさんで反対側にあるお店。 おなかがすく前に釧路を離れることができなかったので、ここでディナーとすることに。 この入り口に並べてある紹興酒の瓶と思わ …

濃藍

ひさしぶりに釧路のお店、糸に。 なんだか店内が経年変化ではない、馴染んできたというか落ち着いてきたというか、そんな雰囲気を感じる。 カウンターには焼きたてのパウンドケーキらしきものがあったりスコーンがあったりするけれど、 …

スペイン帰り

お店の方が、いろいろと混乱しているスペインへ、短期だけれど語学留学をして無事帰ってきたというので、ちょっとのぞきに行ってみた。 弟子屈の湯の島にある飲み屋街から少し離れたところにあるお店、 洋風居酒屋 PUKAPUKA( …

六花亭とスタバ

ちょっとした手土産が欲しくて、ひさしぶりに釧路の鶴見橋の近くにある六花亭に来てみた。 そう。そして、この左に写っているのが日本最東にあるスターバックスになるであろう店舗。 ドライブスルーもあり、2階建て。店舗面積も道内最 …

つるぼーも冬モード

ちょっと鶴居に立ち寄ってみた。 鶴居たんちょうプラザ、つるぼーの家。 冬季営業モードのようで、定休日が追加されたのと営業時間が少し短くなったみたい。 建物の中も冬モードということで、ネスターマーティンの高いヤツ、アンティ …

冬はランチオンリー

ひさしぶりに、弟子屈の摩周の森公園のとなりにある オートキャンプ & レストラン 摩周の森に。 なんだか摩周の森公園の方がどうにかなるとかいう噂もあるけれど、だからといって、ここは全く関係がない個人がやっているお …

白糠でしらぬかった

なんだか結構時間が空いてしまったけれど、白糠でランチタイムの話。 訪れたのは寿司店、貴州屋。 ランチ営業をしているか、はっきりわからなかったのだけれど、とりあえず来てみたら釧路管内5市町でシーサイドグルメキャンペーンなる …

ししゃもを探して

ことしはどこかにししゃもを贈ろうと思い、釧路のししゃも漁のシーズンを待っていたのだけれど、和商市場にはなかなか今年のししゃもが並ばない。いや、正確には生のものは見かけるが少し干してから冷凍されている方を探していて、それが …