Currently browsing

8月 2012

クリーニング屋さん してます

年季の入ったカーペット。(たぶん40年くらい?)汚れは落ちなくてもチリとホコリとカビなんかの匂いをなんとかできたらと1日2時間くらいクリーニング作業。その間草むしりはお休み。 ↑これでスチーム↓これでシャワー&バキューム …

不思議な行列の謎

今日は楽しみにしていた新そば祭りに行ってきた。3つのおそばを食べ比べした感想。 「もうちょっと安くしてくれてもいいんじゃないか…。」 なんだか行列ができているので、並んでみた。さんまとイカと鮭の大特売というこ …

摩周メロン再び…。

ある日、メロンの赤肉と青肉を同時に食べ比べてみたらどうなんだろうってことになり、以前に摩周メロンを買ったところで両方買ってみた。両方おいしかったけど、結果は青肉に軍配があがりました。瑞々しさと甘みがよりあったので。1回で …

夏の祭り

昨日のNHKニュースでザンギの祭りのことが流れていて、それが今日もやっているっていうので行ってきました。「くしろザンギ王決定戦2012」 16店のうちから5店舗のザンギを食べたら、なんと!優勝から4位までの店のを食してお …

青森にんにく

青森にんにくをたくさんもらった。むいて冷凍したらいいと言われてせっせと。まだ指に匂いが残っているような…。でも、うれしいZO

当り3個!

摩周湖カードに3個目の当りがでた!当りっていう文字を発見したときはそれが何か知らなくてすごく???な感じだった。次に出たときに店の人が3個出たら500円の商品券だよって教えてくれた。商工会に取替えに行かないといけないらし …

摩周メロン

JAに買い物に行ったら贈答用に摩周メロンがたくさん出ていました。でも、1個売りのがなかったので、文化センターを越えた道沿いにある直売所に行ってみました。1個700円(赤)食べごろを購入。朝食用3日分。 直売所の裏手にそば …

悲しいくらいにひょろひょろ

種から育てることに挑戦してみたのだが、まだこんなひょろひょろの状態。イタリアンパセリのあのたくましさはどこに行ってしまったのか。ローズマリーだってほっといてもびゅんびゅん伸びていったのに…。さすがにミントは強 …

寄り道

富良野にあるカンパーナ六花亭のぶどうソフト250円。シャーベットのような感じ。完成された形で感心しました。他にもたくさんのお菓子があっていろいろ食べたかったけどおなかはひとつ。 最近世界的に有名な青い池にも行ってきました …