Currently browsing

12月 2013

大晦日

昨日からおせちの準備をしています。 まず、数の子。 おせちといえば数の子。 塩抜きをしすぎて、苦くなってしまった。 濃い目の塩水にまた漬けるといいって書いていた。よかったよかった。 去年に続き、栗きんとんは組長担当。 去 …

忘年会

近所のお寿司屋さんで忘年会をしました。 最初は刺身盛り合わせ。 日本酒飲みながらカウンターで年忘れ。

キムチー!

大好きな大好きなキムチが西から届きました。 今回は定番大根と白菜に加えてイカ、タコ、チャンジャが入っていました。 長いもとかエゴマとか毎回変わったものが入っています。 で、夕飯にはひとりこのぐらい。 たくさんあるとご飯食 …

ターキーとパンとチーズ

  残った肉をそぎとったターキーの骨をストーブにかけ、グツグツ煮ております。 この後、軽くこしてスープを冷凍しようかなと。 その後のことはまた考えることにして、ターキーのお話しはこれでおしまいです。 今日は中標 …

メリークリスマス

これからオーブンに入るターキーの図。 3時間半かかると思っていたら、2時間半位で2個つけたポップアップの1個が飛び出た。 いくらなんでも、早いよなぁ、刺す場所が悪かったのかと思って、もうひとつの方を当てにしたらそちらも3 …

ターキー当日

ターキーを焼く3~4時間前に冷蔵庫から出し、常温にしておくとなっている。 常温っていうのは何度くらいのことを言うのだろう。 オリーブオイルは10度以下だと濁るらしいが、当館の台所のオリーブオイルは冬になるといつも濁ってい …

ターキー下ごしらえ

だいたい10時間位氷水に漬けておいたターキーを押すと柔らかくなっていた。 その後、24時間冷蔵庫に休ませてからやっと開封。 中に詰まっていたものを取り出そうとしたらそこらへんはまだ凍っていた。 マリネはいろいろな情報を読 …

ターキーの準備開始

昔、クリスマスにターキーを食べよう!ということになり、少し前に手に入れて冷凍庫に入れていた。 さて解凍しようと、確か前日か当日の朝に出して説明書を読んで固まった。 いわく氷水での解凍がベストで冷蔵庫での解凍は1キロにつき …

毛づくろい

組員の毛づくろいグッズです。 ハサミとシェーバーは前猫のおさがり。 担当は組長。 何故か組長のヒザでしか寝ない。楽だけど寂しい・・・。 そして、毛を収集。 いつかフェルトにしてみたいと思っています。 でも、毛づくろいは嫌 …

夢の原木来る!

当館に原木がやってきました。 薪じゃありません。 生ハムなのですよ~。 原木物語の始まりです。 わくわく♪